05/11/12 22:40

Re: 私もインドは好きです。

bleuさん こんにちは
 
以前、私もkuni-chanさんと同じような意見で
「インドの魅力」というかたちでトピを立てさせていただいて
たくさんの方から色んなコメントをいただきました
 
でもbleuさんのおっしゃっているような、
>食べ物が意外に美味しかったのも発見の1つです。
こんな意見はなく、むしろ
どれもカレー味で、味も美味しくない
というような意見が多かったです

私はまだ未訪で、皆さんからのコメントで益々魅力を感じ
行きたくなりましたが、食べる事が大好きで、その土地の食べ物にも
興味があるので、美味しくないと聞いてちょっとショックだったのですが、bleuさんのレスを見てちょっとうれしくなりました
ですので思わずレスを付けさせて頂きました
 
そこでちょっと聞きたいのですが、サラダ以外においしかったもの
ってあります?
私も結構、素材のいいものは何もつけず、そのまま食べるのは好きなんですが、美味しかったのはやっぱり調理前のものですか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/12 23:36

    bagusさんへ

    レス頂いて嬉しかったです。

    食べる事には私も目が無いので、良ければ参考にしてもらえると嬉しいです。
    とってもB級グルメですが。

    (野菜と果物)
    野菜ですが、コンチネンタルの店だと、ドレッシング代わりにレモンを半分か1/2にカットしたものが添えられていたのですが、(このレモンは日本のスーパーで手に入る外国産より一回り小さい)レモンもまた酸味が利いて香り立ちも良くて美味でした。
    トマトは一回り小さくて、真っ赤に完熟してて、バナナも香りが良く味が甘く濃厚だったんですよ。
    きゅうりやたまねぎも全くクセが無く、シャキシャキでこれまたドレッシングなど無くても本当に美味しかったです。

    (ラッシー)
    ラッシー専門の店がコルカタのサダルストリートにあるのですが、これまたバナナラッシーが美味しかったです。これは日本では真似出来ない味です。
    名前は忘れたけど、未だにお兄ちゃんがすりこぎでヨーグルトをすって(意味があるのか疑問だったけど)ジューサーですりつぶした(確か??)果物と混ぜて売っていました。
    ここは20数種類ラッシーを売ってて、いつも旅行者で賑わってましたよ。
    毎日違う味のラッシーをオーダーするのが日課になっていました。

    (カスタ・カチョーリ)
    インド人が家族で行く様なこぢんまりしたレストランで、揚げパンの様な物体が手際良く揚げられて...皆テーブルでは3~4個山盛りに積んで食べているんですよ。カスタ・カチョーリというらしく(レストランの人に聞いた)私は運悪く少し冷めたものしか食せなかったのですが、揚げたては恐らく、カレーパンみたいな感じでしょうか。生地の食感がもちっとして美味しかったです。

    (タンドリーチキン)
    タンドリーチキンも美味しかったです。日本のタンドリーチキンはカレー味が強すぎますが、カレーというよりも、もっとマサラハーブとスパイスが効いてて、味もしっかりしていて美味です。スパイスはたくさん使われていますが辛くはありません。

    (チャイ)
    最後に何をおいてもチャイです。
    私の地元にチャイで有名なカフェがあるのですが、そこのチャイがニセモノだとインドに行って判りました。
    各地方や家庭によっても作り方は様々ですが、スパイシーで香りも甘く寒い季節はとても身体が温まります。
    私も現地でアッサムの茶葉やスパイスをたくさん買って、ジンジャーを入れて楽しんでいますが、現地のそれとは似て非なるものです。(結構難しいです)

    飲料水は常にペットボトルで摂っていましたので、別段お腹を下す事もありませんでした。
    水は買う時ペットボトルのキャップが既に空いているかご確認下さい。
    水道の水を空きボトルに入れて売っている者もいますので。

    不味かったのは、ケーキ(トイレの芳香剤みたいな香りでどぎつい色素が使ってあり、バタークリームでベトベト・少し高めのレストランで食べたチャーハン/スパイスが効き過ぎてサロンパス食べてるみたいだったー)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/13 16:26

    bleuさんへ

    詳しくいろいろとありがとうございます!!

    まだ、いつ行けるかわからないですが、行った際には
    是非試してみたいと思いました


    芳香剤みたいな香りのケーキや
    サロンパス食べてるみたいなチャーハンってのは
    凄いですね!
    でもそこまで不味そうなものには今までであったことがないので
    逆にチャレンジしてみたい気もしました ^-^
    あえて注文は、きっとしないと思いますが・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件