Re^4: 地球の歩き方

日付が書いてないですね、このHPにある旅行情報で見ました。

チャーターか飛行機とは聞いていたんですが(バスは限られた区間なのかな?)飛行機は高いですよね。

友達がネット環境にないので代理で失礼します。

サユーンまでは行かないと思うんですが、サナアを中心にぐるりと。タイズにも行きたいというようなことを言っていました。博物館を回りたいようです。私は宝石はスークで充分なので別に見に行かないと思うんですけど。

食べ物は、確かに微妙ですよね。私は好きなんですが、友達は60才なのでやっぱり口に合わないと言ってました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最適な季節

突然の投稿失礼します。
    最近までイエメンに住んでいたので、いくらか情報提供できると思います。

高地(サナア&タイズ)は涼しいので、雨季(5~8月)後期の8月下旬が一番いい季節だと思います。サナアからタイズに行く途中の青々とした段々畑は必見です。
    沿岸(アデン、ホデイダ等)及び砂漠地帯(マアリブ、セイユーン)は、夏は暑いので11月~2月くらいがお勧めです。ただし、緯度の関係で、真冬でも恐ろしく寒いことはないので、両方みたい方には2~4月くらいが良いのかなと思います。

ちなみに、一般的なコースはサナア→セイユーン→ムカッラ(沿岸の都市)を空路で行き、陸路でタイズ、イッブを通りサナアに戻るというコースだそうですが、現在セイユーンの空港は改装工事のため閉鎖中なので、このルートは通れません。それから、少なくとも今年の春くらいまでは、サナアの外を出る場合はどこであっても観光警察からの許可証が必要でした。各所にチェックポイントがあり、これが無いと通過できないのであらかじめルート等を決定してから旅行されることをお勧めします。

バスは各都市間でわりといいものがあるみたいです。観光用の冷房付のもあるらしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最適な季節

ありがとうございます、どんどんレスして下さい。(*^▽^*)
    イエメンのどちらに住んでいたんですか?かなり羨ましいです、アラビア語も話せるんでしょうか?

おっと横道にそれてしまいました、雨期はやっぱりうっとおしいんですかね?それとも逆に水があっていいんでしょうか?
    段々畑は絶対見たいです。あれは写真では分かりませんよね。日本の段々畑よりも凄そうだと思うけど想像ですし。
    タイズは涼しいんですね、私達は暑いと思いこんでました。聞いて良かったです。

許可証ですか、ちょっとめんどくさいですね。確実にどこに行くか決めていかないと大変そうですよね。なんとなく、許可証の発行とか遅い気がするし。(ゴメンみんな)
    でも、バスは楽しそうです。ちょっと時間がかかりそうですけれど。乗ってみたいです。