海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >アルゼンチン >テーマを特定しない >パタゴニア、シニア一人旅完遂!

パタゴニア、シニア一人旅完遂!

こんにちはゲストさん

3月11日に帰国。21日間のパタゴニア一周を元気?に完徹しました。
沢山の旅友のアドバイスを受け、大いにエンジョーイし堪能しました。
本当にありがとうございました。ここに報告させて頂きます。

ルートは
1)ダラス経由、アメリカンでブエノスアイレスへ2時間の乗り継ぎで
アルゼンチン航空でエルカラファテへ。通関40分掛かり、慌てて
出口にでて外を左方面に歩く。Cターミナル15分。1時間前にチェックイン。
命拾い。ダラスで乗り換え時間を使ってアルゼンチン航空にリコンファーム。
これが難題。なかなか繋がらない。ダラスのiの伯父さんに助けて貰った。
2)エルカラファテから、エルチャンテン往復
バスターミナルが郊外に移動していて街中に無し。ホテルを近めに取った意味なし。
地歩さん、至急修正を!130ペソでタクシーで行ける。パタゴニア、チリ側もここで
バスチケット すべて取れます。何日か前なら絶対大丈夫。私もここが一番知りたかった。

ATMは町に多くなっていた。2000ペソ迄になってた。エクスチェンジの店も発見。
1US$---40ペソです。タクシーなどUS$でOKです。お釣りをペソでくれるので
そうやってペソを溜めれます。レストランでもそう出来ます。ドルを細かく、用意。
支払いに一番お得はカードとホテルは行ってました。
3) プエルトナタレスから、パイネを3泊しレンタカーで回る事になる。

レンタカーは日本からHertzに頼み、プエルトナタレスにオーダーを。
カローラクラスの新しいオートマで用意できると返事もらう。
値段は日本と変わらず。公園の周りにガススタンド無し、燃費のいい
日本車でないと、怖い。行き裏街道から入園グレイ湖ーブデトーラストーラス
ー公園入口からナタレスへ。満タンでギリ持ちました。途中セロカスティージョ
にガスS有りとハーツは言いましたが、これは、嘘。村人4人に聞いたが
無しでした。慌てました。
公園内は物凄く広く歩く距離ではありません。行ってみてレンタカーで
良かったと思いました。歩きは1組見ただけで、ヒッチハイクして、
ました。笑。車で回ると美景の数珠繋ぎで、パイネ山群を堪能しました。
日本車は安定してました。裏道方面は80%大人し目のダートです。

其れと、パイネ内のホテル連泊取るの難しいです。ラーゴグレイもダメで
ホテルに丁寧なメールを書きましたら、連泊にしてくれました。

3) プンタアレーナスからのBusSurのウシュアイア方面バスは長距離ですが
この度のハイライト?毎日では無く、私の時は日曜でRioGurande乗換え
これが失敗、Cootraが毎日ダイレクト出してた。
日曜はGurandeのバスターミナルは全て窓口が閉まってて、チケットが
買えない。ミニバスがウシュアイアに出て行くが全て予約いっぱい。
お手上げ。たまたま入ってきたバスに直交渉。手渡しで600ペソを
払い、命拾い。やっと、ウシュアイアへ。13時間のバス旅。
バスごとフェリーでマゼラン海峡を渡った時は、感激しました。
4)ウシュアイアは穏やかな港町で活気あるのに驚く。ひなびた最南端
の町のイメージは無し。まっ、骨休めの地です。4日は持て余した。
晴天が続き、風も無し、荒々しいはずの町は穏やか。飛行機も
問題なく飛んだ。拍子抜け。

この様に、旅は進み完徹。天気に恵まれ最高の旅でした。問題点を
記しておきました。参考になれば。南米7度目の旅は終わりました。
アドバイスくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
人生最後の冒険は終わりました。

2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

パタゴニア、シニア一人旅完遂!

yukioo 19/03/15 05:232

2

お帰りなさい

にしひろ 19/03/15 07:551

7

そうなんですか。

yukioo 19/03/16 00:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

アルゼンチンのツアー最安値

アルゼンチンの現地ツアー

アルゼンチンのおすすめホテル