Q&A

提携航空会社の乗り継ぎについて。

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :

素朴な疑問です。

ロシア、イルクーツクに行くのに、S7航空のHPから、北京乗り継ぎのチケットを購入しました。

羽田-北京間はJAL
北京-イルクーツク間はS7航空の運航です。

行きは、乗り継ぎが北京で9時間近くあるにもかかわらず、羽田でチェックイン時に、北京-イルクーツクまでのチケットも発券してくれました。そのため、北京でチェックインの必要はありませんでした。

ところが、帰りは、イルクーツクの空港でチェックインした際に、S7航空運航の北京までしか発券してくれませんでした。
そのため、北京でまた乗り継ぎのカウンターに行き、北京-羽田のJAL便の分、チェックインしなければなりませんでした。
(早朝で係員がいなかったため、1時間近く待つ羽目に)

この場合、

1、もし、S7が遅延した場合、JALに乗り継げず置いて行かれてしまうのでしょうか。
2、もし、預け荷物があった場合、一度北京で入国後、荷物を取って再度チェックイン、出国、の手続きになるのでしょうか。
3、そもそも、ちゃんとHPから通しで買ったチケットなのに、なぜ別々に発券されたのでしょうか。

もしお分かりの方がいましたら是非教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チェックインは

人間が行っています。技能差、知識差等で100%同じ処理はされないのが
    一般的、また客とのコミュニケーション次第で対応も変わることがあります。

1.遅れ度合いで異なるのでケースバイオケース。
    2.チェックイン時に判ることです。各空港での決まりが有るので一律ではない。
    3.通し=全ての搭乗券が出るとは決まっていません。ケースバイケース。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/18 03:12

ありがとうございます。

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

なるほど、一律にこれ!というのではなくて場合によって対応がいろいろ変わってくるのですね。

預け荷物の件、チェックインカウンターの係員の対応がよろしくなくて、疑問に思いましたが、ピックアップが必要ならやはりちゃんと教えてくれる、、、のでしょうかね・笑 

通しだからと言って一度にすべての航空券が出ない場合もある。なるほど、勉強になりました。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/14 07:24

航空会社、使用空港等に依る

通しの航空券というだけで、それ以外は種々の要因で変わります。ですから、通しであることにより、
    1は置いてけ堀をくらっても、その後の配慮(後続便への振り替えや場合に依ってはルート変更や宿の提供等)はしてくれます。これは出発空港で搭乗券が出ていようがいまいが関係ありまえん。良く、出口で地上係員が出迎え、すでに他の便の搭乗券を握りしめていることも良くあること。これが通し航空券の最大の強み。

2はやはり搭乗券と荷物とは独立している(あくまで搭乗券は人間様用でお荷物様とは別の個体ですよね)ので、ケースバイケースです。

3は搭乗券は一般に”発行”と言いますが、はじめに書いた通りで、別切りでの乗り継ぎでしたらが、私の分は出発空港では出ず、妻の分だけ出たことがあり、地上係員も、「時々あるのですが、良くわからないのですよね・・・」とのことでしたので、それ以上深く考えませんでした。その時は、第一区間と最終区間とは別会社だったのですが、同じ航空会社で、しかも通しの航空券利用。しかし、経由地までの搭乗券しか渡されませんでした(オンラインチェックインが当たり前になる前の話)。また、同じく通しの航空券でも、経由地でないと搭乗券が出ないエアラインと出るエアラインとがあるのも良くある(これもほぼ過去形)話しです。

あまり深く考える必要もないと思います。考えて眠れなくなっても困るし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/18 03:07

ありがとうございます。

ご親切にご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。

なるほど、遅延してもちゃんと振替の手配はしてくれるんですね。
    ということは、自分がS7航空からJALに乗り継ぐという情報は、JALのチケットが発券されなくても、チケットを買ったタイミングか何かですでに分かっていて、S7が遅延したら振り替えてくれるんでしょうか。Eチケット番号が同じだからわかるのかな?

ふむ、やはりいろんなパターンがありケースバイケースなんですね。
    深くは考えませんでしたが、チェックインカウンターの係員があまりにひどい(←日本基準では)対応だったので、ふと疑問に思いお尋ねした次第です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/13 23:43

対応は様々

乗り継ぎ便の日付がまたがっていて、現地でスムーズにチェックイン出来ない場合もあります。また場合によっては、システム上の都合で現地に着いてからチェックイン要だったりします。最終目的地を告げれば大体後で再度チェックインが必要かどうか教えてくれると思います。。。

提携便の場合、荷物のタグはマニュアルインプット対応があればで最終目的地までピックアップなしで良かったりします。旅慣れている人であれば、このようなケースはマニュアル対応でお願いしていると思います。外国のチェックインカウンターで気がきく人とそうでないと人がいるので自分で最後まで確認された方が良いと思います。場合によっては、タグで最終目的地まで荷物が行くことになっていても一度入国でピックアップをして再度引き渡しというパターンもあると思います。

別々に発券された理由はわかりませんが、安いチケットの組み合わせだったり、子会社の提携便など複雑になるとチェックインをその都度行うなど色々あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/18 02:59

ありがとうございます。

ご親切にご回答ありがとうございました!
    お礼が遅くなりすみません。

うーん、結局はケースバイケースってことなんでしょうか。
    いやぁ、チェックインカウンターの係員、一言も発することなく、有無を言わさず普通に乗り継ぎ先の北京までのチケットしか出してくれず、東京までのチケットはどうすれば?と聞いても英語わからんからほかの係員に聞け、と言わんばかりの対応。
    預け荷物もないし、北京で発券すればいいんだろうとは思いましたが、その時に質問したような疑問が頭をもたげました。預け荷物があったらちゃんと係員は北京でピックアップしろとか説明してくれたのだろうか?・笑

>タグで最終目的地まで荷物が行くことになっていても一度入国でピックアップをして再度引き渡し

こんなパターンもあるんですか、、いろいろなケースがあるんだと知り勉強になりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件