Q&A

ジュネーブからウイーン乗り換え観光

公開日 : 2019年03月09日
最終更新 :

夏の終わりごろにジュネーブ旅行を計画中です。

直行便がないのでトランジットをするのですが、帰りの便をウイーンで6時間くらいの待ち時間のある便にしようと考えています。

電車でウイーンの市内までいき3時間くらいは観光できるのではと思っています。

そこで質問です。

1:ジュネーブからウイーンはシェンゲン協定で入国審査はないと思うのですが、出国手続きはウイーンで行うと 思って間違いないですか?

2:ウイーンで飛行機を降りた後、どこから外に出ていったらいいのでしょうか?

3:いったん外に出てしまうと、観光から空港に戻った際、空港のどこでどういう手続きをして、出国になるのかご教示ください。

ご回答によって、チケットの購入を考えています。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/03/10 03:00

    ご参考

    GVA 10:10 OS572 11:50 VIE 17:45 OS51 11:55 NRT でしょうか。
    GVAでCheck-inの際、GVA-VIEとVIE-NRTの2セクターの搭乗券が渡され預入れ荷物のPick-up pointはNRTです(Claim tagの”NRT”確認のこと)。GVA-VIEは国内線扱いで市内観光後出国の手順はSecurity check-出国審査-Gate-搭乗です。空港にはSTDの1時間前には到着していたいのとVIEに到着から自由の身になれるのに15分は必要なので観光は実質的に4時間半となります。
    STA(エンジン停止)11:50-12:05 空港出口 徒歩 12:15 Flughafen Wien Bahnhof 12:18/12:48 S7 所要25分 12:43/13:13 Wien Mitte 徒歩1分Landstraße 地下鉄U3-2駅 2分 Stephansplatz 140m 徒歩1分 13:00/13:30シュテファン大聖堂//
    Wien Mitte 16:27 R 所要20分 16:47 Flughafen Wien Bahnhof 徒歩 16:55 Security check
    https://www.oebb.at/en/
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/10 11:32

    ありがとうございます

    細かいタイムスケジュールをありがとうございます。

    GVA 10:10 OS572 11:50 VIE 17:45 OS51 11:55 NRT

    こちらの便に間違いないです。

    グーグル地図見ながら行ったとしても2時間弱の観光ができるかなと思います。

    シュテファン大聖堂&周辺を見てみたい…が一番でした。

    空港での流れがわかり、安心しました。
    これから旅行のプランを練り、帰国のトランジット間をどうするかを同行者と相談したいと思います。
    流れがわからず、多分こうだと思う…は、同行者に提案できない。
    9月旅行ですが、エアチケット前列席は押さえておきたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテ駅はチェックインができるだけ

    はじめまして。
    6時間あるといっても・・・到着時刻と実際飛行機から降りて空港外にでるまでは最低30分はみなければいけないこと。
    出発時刻と搭乗時刻は違うため、2時間前には空港にいたほうがいいこと。
    を考えると、まず3時間はそれらで削られると思ったほうがいいかと思います。

    空港から市街のMitteもしくはWienhauptbahnhofまで国鉄ででるなら30分、CATででても16分ほどかかりますが・・・
    これらは本数が多いわけではないので片道一時間は余裕を見ておいたほうがいいと思います。(駅への移動も含めて)

    なので、実際使えるのは1時間かと思います。
    まぁ、一時間あればケルントナー通りを歩いてシュテファン寺院くらいならば観光できるかと思います。

    さらにMitte駅のインタウンチェックインは、CATを使用するときにのみスターアライアンスの荷物を預けることができる。
    だけであってチェックインの手続きはできても出国審査はもちろん空港で行います。(たんなるスターアライアンスのチェックインカウンターがあるだけ)

    なので、空港についてから、ビジネスクラスやスターアライアンスゴールド出ない場合は、それなりの時間が保安検査にかかります。
    多分、保安検査後にシェンゲン協定外に飛ぶゲート側にいって出国審査だと思います。
    (私は帰国便で直行便使ったことがないので。。。でもスタアラの入り口は一箇所でそっからGとFに分かれるので
    シェンゲン協定外はF側だったかと。。。)
    また、スイスエアで成田までということは、直行便ではないのでは???
    スイスエアはウィーンから成田便は出ていません。オーストリアエアラインならばでていますが。。。
    この共同運行ならありえますが、スイスエアだとしたらチューリッヒ経由になるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/09 21:59

    アドバイスありがとうございます

    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね、スイスエアではなくではなく、オーストリア航空(チロリアン航空)の間違いでした。
    いずれにしても、6時間の乗り換え時間では先に回答くださった方同様、うろうろしてたら帰国できなくなる可能性がありますね…

    まだ時間がありますから、もう少し長い乗り換えかにするか、すぐ帰るか…
    いろいろ考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/09 21:01

    3時間も時間はない

    まず、 1 はその通りウイーン空港でシェンゲン協定国域内出国です。

    ウイーン空港駅まで空港ビルを歩いて20分ぐらいです。ところで荷物は通しでしょうか。そうでないと荷物のピックアップに30分かかります。
    空港駅からS7の電車で、ウイーンミッテ駅まで30分、電車の間隔はは30分おき。先発電車が出てしまったすぐ後は30分待つことになります。
    ウイーンミッテ駅からUバーンで旧市街中心まで5分、間隔は10分程度。乗り換えに5分以上、初めてならば10分はいる。
    旧市街をせいぜい30分程度散策して、空港へ戻らないと飛行機に乗り遅れます。一時間前にはチェックインをしないといけないでしょう。

    帰りも1時間はかかる。

    国際線は、空港駅から見て左側です。同一ビル内で両者10~20分程度で移動できます。

    国際線のボーディングパスを持ってなかったら、乗る飛行機のチェックインカウンターでEチケットを見せてチェックインし出国手続きをして帰国になります。すでに最初の空港で、帰国便のボーディングパスと、荷物が通しで、ウィーンで預け荷物のピックアップがない場合に時間ができるわけですが。

    ウィーン空港の構内を熟知している、ウィーンの町も東西南北がすぐにわかる場合1~2時間の余裕があります。

    はじめての場合、乗り継ぎの合間に町へ出ようなどと考えると帰国できなくなります。

    お勧めはしません。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/09 21:24

    乗り換え時間は6時間あります

    早速のご回答ありがとうございます.
    6時間の乗り換え時間で、荷物はジュネーブで預け、成田で引き取りができると思うのでピックアップ時間はなしと考えました。
    もしかして、ジュネーブからウイーンでの乗り換えに荷物も引き取りしないといけなかったですか?
    成田まで、同じスイスインターナショナルエアラインです。
    移動に往復2時間、出国に1時間をみて3時間ぐらいの観光はできるかなと思ってのですが、無理でしょうか…
    ミッテ駅でチェックインができるようなことを聞き、そこで出国審査もできたりするのかなともおもい、出国の方法が知りたかったのです。
    皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件