Q&A

海外ワイナリー巡り おすすめ教えてください

公開日 : 2019年03月08日
最終更新 :

はじめまして。
明後日くらいから海外のワイナリー巡りを計画しています。
期間は移動含め6日程度です。
ワイナリー巡りでは、テイスティングをするので、車を運転することができませんので、
電車など交通機関での移動をすることになるのですが、
ワイナリーが程よく密集していて、交通機関を利用していろいろ回れる場所を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします!

※エリアは仮でフランスにしていますが、フランスではなくてもよいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ツアーが便利ですよ

ブルゴーニュだとディジョンやボーヌから、ツアーが出ています。
    ボルドーからでもツアーが出ています。
    有名ワイナリー(ボルドー5シャトーやブルゴーニュの有名ドメーヌ)は、見学コースがあれば、見られます。見学コースがないところは、日本の輸入元からの紹介状が必要です。
    もちろん、3星のシェフや有名ソムリエからの紹介状が出るのであれば、彼らに取ってもらうのが一番です。
    シャンパーニュも観光局でツアーが見つけられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/09 07:32

ディジョンはいかがですか?

ブルゴーニュ地方のディジョンはいかがですか?
    国際列車でパリに入る途中にたまたま寄った街ですが、良かったですよ。ロマネコンティの産地で、さすがにロマネコンティは飲めなかったですが、畑は見られました。
    現地に着いて、ワイナリーツアーがあったのでそれに参加しました。たまたま一緒だったワイン通の日本人のかたは、数年寝かすと美味しいワインになるって言って、箱買いして日本に郵送してました。買い付けの業者も結構いました。
    私はワインに関しては全然詳しくないので合わなかったらすみません。
    多分パリから日帰りでも行けるんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイナリー巡り

ワイナリー巡りに何を求めてあるのでしょうか?
    あちこち有名ワイナリーをめぐりましたが、どこか手近いーなワイナリーを一か所見ればあとは大した差はありません。
    エノテカで美味しいワインを飲まれるのが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさか

ワイナリーごとにワインに対するポリシーが異なり、お話が面白いです。
    ブドウのブレンドの仕方も様々で、どのような考えで、ブレンドの割合を決めるのかを聞くのも面白い。

葡萄の木の植えかたや育て方も様々です。どのように病気を防ぎ、ワインの質を落とさないようにしているか。
    発酵樽の選択やオーク樽の使い方もワイナリーごとに違います。

ネーミングも、これは、孫の名前にしたとか、思いが伝わってきます。

見学させてくれそうなワイナリーを調べ、予約したほうがいいですが、点在しているので車じゃなければタクシーかツアーじゃないと無理かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件