05/11/12 20:47

私もインドは好きです。

20日程滞在した事があるのですが、私ははまってしまった方だと思います。

確かに貧富の差は激しいし、制度として無くなっただけで、カーストは未だ人々に見えない階級を強いている反面、近代化も進み、ITの分野等での発展も目覚ましい非常にアンバランスな国だと思うんです。

宗教的にも街中に、ヒンドゥーの寺院もあれば、キリストの教会もあり、モスクもあり、仏教寺院も少数ですがありますよね。
そこも不思議、神秘なんです。

食べ物が意外に美味しかったのも発見の1つです。
土地が痩せているから、農作物の味が濃厚で、サラダなんてドレッシングを掛けなくても美味しかった!

インドには数限りなく思い出があるのですが、宿の主人にヒンドゥーの礼拝(プジャー)をしてもらったり、ブッダガヤではブータンのお坊さんに朝の祈りにマハーボディー寺院に連れて行ってもらったり。

金ばかりせびる人間も確かに多いけど、心が広く深い?人達が未だ多いのも事実。
そういった所もすごく魅力なんだと思います。

インド人女性の長い黒髪やサリーも印象的でした。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 私もインドは好きです。

    インドのITの発展はめざましいとききました。
    今インド株が上昇してきていると株に詳しい人に聞きました。

    貧富の激しさで衝撃をうけて忘れられない国になる人もいることをききました。
    私はそういうのはすごく苦手な方かも。
    だからヨーロッパ方面に行く機会のほうが多いんですけど、
    来年はアジアにもいってみたいです。
    インド人は髪に香料をつけるから独特のにおいがすると聞きました。
    また、市販されているシャンプーも、ニームとかのハーブが入ってるみたいですね。インドのハーブとかみにも興味があるなー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 01:27

    Re^2: 私もインドは好きです。

    kuni-chanさん、こんにちは。

    インドって丁度アメリカの裏側なので、アメリカのIT関連企業は夜間機能をインドにシフトしているそうです。
    インド人って教育システム上、理数系に強いみたいだし、英語も歴史的にイケますし。

    帰国時、霧で飛行機が飛ばなくて、SQ社がリゾートホテルを用意してくれたのですが、バスタブは大理石だし、もの凄く豪華なホテルだったんですよ。
    そこで優雅に朝食とってるインド人もいたんですね。(どんなお金持ちかと思いました)
    でも、そこから空港に移動する時、道端の汚い小屋に住んでいる人達を見た時、余りの格差に衝撃を受けた事があります。

    何だか人生を考えてしまいますが、そんな中でも人間って強く生きていくんですよね。

    (...重い話になったので、話題を変えますね。)

    インド人が髪に付けているオイルですが、小ビンに入れたものを売っています。すごくキツイ香りで、これを割り箸みたいな棒で2~3滴だけお湯か水に垂らして使うそうです。

    香りと言えば、寺院の側で売っている線香が、瞑想チックな香りで、これまた日本の白檀などとは一線を隔していて何とも言えず好きです。
    コルカタのカーリー寺院側で、(束で買っても、もの凄く安いので)まとめ買いしましたー。

  • 05/11/12 22:40

    Re: 私もインドは好きです。

    bleuさん こんにちは
     
    以前、私もkuni-chanさんと同じような意見で
    「インドの魅力」というかたちでトピを立てさせていただいて
    たくさんの方から色んなコメントをいただきました
     
    でもbleuさんのおっしゃっているような、
    >食べ物が意外に美味しかったのも発見の1つです。
    こんな意見はなく、むしろ
    どれもカレー味で、味も美味しくない
    というような意見が多かったです

    私はまだ未訪で、皆さんからのコメントで益々魅力を感じ
    行きたくなりましたが、食べる事が大好きで、その土地の食べ物にも
    興味があるので、美味しくないと聞いてちょっとショックだったのですが、bleuさんのレスを見てちょっとうれしくなりました
    ですので思わずレスを付けさせて頂きました
     
    そこでちょっと聞きたいのですが、サラダ以外においしかったもの
    ってあります?
    私も結構、素材のいいものは何もつけず、そのまま食べるのは好きなんですが、美味しかったのはやっぱり調理前のものですか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/12 23:36

    bagusさんへ

    レス頂いて嬉しかったです。

    食べる事には私も目が無いので、良ければ参考にしてもらえると嬉しいです。
    とってもB級グルメですが。

    (野菜と果物)
    野菜ですが、コンチネンタルの店だと、ドレッシング代わりにレモンを半分か1/2にカットしたものが添えられていたのですが、(このレモンは日本のスーパーで手に入る外国産より一回り小さい)レモンもまた酸味が利いて香り立ちも良くて美味でした。
    トマトは一回り小さくて、真っ赤に完熟してて、バナナも香りが良く味が甘く濃厚だったんですよ。
    きゅうりやたまねぎも全くクセが無く、シャキシャキでこれまたドレッシングなど無くても本当に美味しかったです。

    (ラッシー)
    ラッシー専門の店がコルカタのサダルストリートにあるのですが、これまたバナナラッシーが美味しかったです。これは日本では真似出来ない味です。
    名前は忘れたけど、未だにお兄ちゃんがすりこぎでヨーグルトをすって(意味があるのか疑問だったけど)ジューサーですりつぶした(確か??)果物と混ぜて売っていました。
    ここは20数種類ラッシーを売ってて、いつも旅行者で賑わってましたよ。
    毎日違う味のラッシーをオーダーするのが日課になっていました。

    (カスタ・カチョーリ)
    インド人が家族で行く様なこぢんまりしたレストランで、揚げパンの様な物体が手際良く揚げられて...皆テーブルでは3~4個山盛りに積んで食べているんですよ。カスタ・カチョーリというらしく(レストランの人に聞いた)私は運悪く少し冷めたものしか食せなかったのですが、揚げたては恐らく、カレーパンみたいな感じでしょうか。生地の食感がもちっとして美味しかったです。

    (タンドリーチキン)
    タンドリーチキンも美味しかったです。日本のタンドリーチキンはカレー味が強すぎますが、カレーというよりも、もっとマサラハーブとスパイスが効いてて、味もしっかりしていて美味です。スパイスはたくさん使われていますが辛くはありません。

    (チャイ)
    最後に何をおいてもチャイです。
    私の地元にチャイで有名なカフェがあるのですが、そこのチャイがニセモノだとインドに行って判りました。
    各地方や家庭によっても作り方は様々ですが、スパイシーで香りも甘く寒い季節はとても身体が温まります。
    私も現地でアッサムの茶葉やスパイスをたくさん買って、ジンジャーを入れて楽しんでいますが、現地のそれとは似て非なるものです。(結構難しいです)

    飲料水は常にペットボトルで摂っていましたので、別段お腹を下す事もありませんでした。
    水は買う時ペットボトルのキャップが既に空いているかご確認下さい。
    水道の水を空きボトルに入れて売っている者もいますので。

    不味かったのは、ケーキ(トイレの芳香剤みたいな香りでどぎつい色素が使ってあり、バタークリームでベトベト・少し高めのレストランで食べたチャーハン/スパイスが効き過ぎてサロンパス食べてるみたいだったー)