Q&A

バイエルンチケットについて

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城に日帰り旅をしようと思っています。そこで、バイエルンチケットについて質問です。

「ドイツの国鉄DBが運行するローカル列車(IRE,RE,RB,Sバーン)、バス、トラム、ミュンヘンの地下鉄(Uバーン)が全て乗り放題。特急電車(ICE,IC,EC)には乗車不可。」というチケットだと思うのですが、

Bayerische Regiobahn GmbH (BRB )やOberbayernbusも適用内になりますか?

DBで調べたところ、Füssenまでの電車がBRB、そこからNeuschwansteinのチケットセンターまでがOberbayernbusと出てきましたが、これもバイエルンチケットの適応内なのかどうか疑問に思いました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問題なく使えます

ミュンヘン→フュッセン、フュッセン→お城下のチケットセンターまで(バス73番か78番)。
    以上はバイエルンチケットで問題なく使えます。何度も経験済みです。
    使えないのはチケットセンター近くからマリエン橋行きのシャトルバス、別途チケットが必要になります。
    元気な人は歩いて登っています。

なお、話題に出ているGuten Tag ticketですが、バイエルンチケットより1人23ユーロと2ユーロお安くなります。行先を限定して使えばお得ですが(ザルツブルクへ行くとか)、alle Züge des Meridian, der BOB und der BRBとありますように、決まった鉄道会社の列車だけでバスには使えないようです。
    それとミュンヘン市内のトラムや地下鉄バスなどにも使えないと思います。

料金は1人は23ユーロで2人目からは+7ユーロ、バイエルンチケットは1人25ユーロで2人目は+5ユーロですから、どちらも2人でしたら30ユーロ。
    今回はバイエルンチケットの方がお得に使えるようですね。

前の質問にありましたが、Einfach-raus-Ticketもバイエルンチケットも、1日限りのチケットですから、日を跨ぐ場合は2枚必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

間違い訂正

失礼いたしました。
    バイエルンチケットも一人増えるごとに+7ユーロになっていますね。
    ですから2人で32€です。

何時から値上げしたんだろう(独り言です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/06 12:48

可能

こんにちは!

BRB(BOB,Meridian)は使えるはずです。
    バスに関してもJorgeさんが書かれているように、使えないリストに乗っていないので使えるはずです。

ただBRBなどが出しているGuten Tag ticketの方が2ユーロ?安いようですが、バスに使えるかはまだ調べ切れていません。
    (出先でスマフォで調べているのでやりにくい、グチでした。苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/06 17:39

Geltungsbereich: in den Zügen von Meridian, BOB, BRB.

Zügeなので、当然バスは含まれません。
    メインがMeridian, BOB, BRBでして、
    Zusätzlich wird das Guten Tag Ticket auf folgenden Strecken anerkannt:
    – agilis (Ingolstadt Nord – Ingolstadt Hbf)
    – alex (München Hbf – Buchloe – Biessenhofen)
    – DB Regio (Augsburg Hbf / München Hbf – Buchloe – Biessenhofen)
    – SOB (Prien am Chiemsee – Aschau und Waging – Traunstein – Ruhpolding)

• 19/03/06 08:42

Die Gül­tig­keit des Bayern-Tickets

全ての鉄道とほとんどの路線バス(空港シャトルとか観光バスは除外)が該当。
    DBのサイトでも。
    Das Bayern-Ticket und das Bayern-Ticket Nacht gilt in folgenden Verkehrsmitteln in Bayern:

allen Nahverkehrszüge aller Eisenbahnunternehmen (z.B. RE, RB, Privatbahnen)
    alle Verkehrsmittel im Verbund (S-, U-, Straßenbahn, Bus)
    fast alle Linienbusse in Bayern
    gilt auch auf ausgewählten Strecken benachbarter Bundesländer und Österreichs

Busse ohne Anerkennung Bayern-Ticketは、ここをクリックして出てくるPDFの通りです。
    ところが、ここで出てくる
    Busse ohne Anerkennung Bayern-TicketStand: 18.08.2017のあとに、
    Busse ohne Anerkennung Bayern-TicketStand: 04.10.2017版があり、若干異なっています。
    RVA 9762 Oberstdorf Birgsau Oberallgäu VU Brutscher/RVA
    RVA 9763 Oberstdorf Spielmannsau Oberallgäu VU Brutscher/RVA
    RVA 9742 Oberstdorf Walserschanze Oberallgäu RVAが赤字
    RVAが関わりますが、山部分で関係ないですね。

論より証拠で、これも欧州の中では最も便利で、的確な情報を提供するDBのサイトでみれば、

www.bahn.de
    von München Hbf nach Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau
    Mi, 06.03.19 Ab 09:00 Suchen

München Hbf Gl.27-36 09:41 BRB, BUS 32,30 EUR
    Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau 12:20
    Flexpreis 32,30 EUR
    あれれ???変ですね。

community.bahn.de
    Frage: Gilt das Bayern-Ticket im Bus von Füssen nach Neuschwanstein?

Wenn man über die Online-Fahrplanauskunft eine Verbindung sucht, bekommt man nur den Flexpreis und nicht den Bayern-Ticket-Preis angeboten. Also scheint es nicht zu gelten.
    Aber in der Liste der Buslinien, in denen es nicht gilt, steht diese Verbindung nicht. Also gilt es doch?

Die Antwort wurde von DB Bahn bestätigt
    Das Bayern-Ticket gilt auch im Bus.
    Signal vor 9 Monaten

昨年からおかしいままみたいですが、DBからの答えなので使えることに変わりはないようです。と言うことで、上の書いたこと(DBサイトが優れている)は撤回せねばならないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件