ポーランドでのスケジュール

トルン、クダンスク、ルブリンなど行きたい所はたくさんありますが、8泊10日しかありませんし、あまり駆け足の旅はしたくないので、ワルシャワ、クラクフ、オシフィエンチムに絞りました。ワルシャワに前後2泊ずつの合計4泊、クラクフに2泊しますがそれでも街を見るには十分とはいえませんよね。

オシフィエンチムでの宿泊はshinesuniさんの以前のトピックを見て駅前のGlob Hotelにしようと思っていたのですが、海外の情報サイトを見ていたらそのホテルに泊まった人が「カーテンにドラッグの臭い、廊下の電気がつかない、雰囲気が怖い」と書いていたので、ちょっと高くて遠いけれどGlacja Hotelにしました。

ワルシャワでの宿泊は、中央駅に近いCampanile Hotelが27ユーロ(約3600円)というサイト http://www.hotelspoland.com/ で予約しましたし、クラクフではいろいろな見所からおよそ等距離にある RT Monopol Hotel (45ユーロ)を予約しました。

もちろんポーランド国鉄の時刻表も調べて、移動をプランニングしました。その結果、特急が泊まらない街や乗り換えの必要な街に行くのはとてつもなく時間がかかるのがわかり、2都市に絞ったのです。

オシフィエンチム~プロムニッツェ間は確かに不便ですね。列車だと、Katowiceなどへ遠回りして乗り換えるので思いのほか時間がかかりますから、やはりタクシーがいいのかなと思っています。ホテルを予約したサイトがくれたメルマガ「Useful Information」によれば、タクシーは1キロあたり2PLN(70円くらい)ということですから、オシフィエンチム~プロムニッツェ間は1,500円くらいですむのでしょうか?

それよりも、アウシュビッツとビルケナウ間の移動はどうするのが一番いいのかなと思っています。アウシュビッツをを自分の足でじっくり見たいので、クラクフから出ているツアーなどにしなかったのです。
それにしてもこの時期は寒そうですね。昨年10月に行ったロシアより寒いだろうかと衣類の心配をしています。

おすすめのレストランや美味しい食べ物があれば教えて下さい。
アウシュビッツ以外で興味深かった博物館などありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ティニエツ修道院 Tyniec クラクフ近郊

    クラクフの日本マンガ館の更に裏手のDębnikiバスターミナルから市バスNO112番(始発)が出ていますのでそれに乗って20分で行けます。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/
    冬の季節は雪化粧されてそれもいい風情なのではと思います。

    >オシフィエンチムでの宿泊は駅前のGlob Hotelにしようと思っていたのですが、ホテルに泊まった人が「カーテンにドラッグの臭い、廊下の電気がつかない、雰囲気が怖い」と書いていたので、ちょっと高くて遠いけれどGlacja Hotelにしました。

    ★賢明な方法かもしれません。あのホテル余りいい噂聞きませんから...。ポーランドのタクシーは無線だとまともな値段ですがそれでもある程度の値段の目安は付けておいた方がいいでしょう。
    ホテルのタクシーはまともなのが多いので、ホテルのフロントで相談してねだんに納得したら呼んでもらうのが今まで一番良い選択でした。
    アウシュビッツ~プロムニェツ宮殿間に見所がないか今調べています。
    もし可能ならばフロントや運転手に聞いてちょっと寄ってもらうと旅のいいアクセントになるでしょう。それではまた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ティニエツ修道院は行ってみたいです

    shinesuniさん、沢山の情報をありがとうございます。
    ティニエツ修道院は素敵ですね。時間的に余裕があれば行きたいです。
    ガイドブックに載っている見どころを回るのさえ全部は無理だと思っているのですが、載っていいない素晴らしいところもたくさんあり、つくづくクラクフ2泊ではあまりに短いと思っています。特に11月ともなると博物館なども早じまいしてしまうのでいかに効率よく見るか考えています。
    でも、ワルシャワ在住の人のページにあった「ヨーロッパいち大きいクリスマスツリー」を見られそうで楽しみです。雪が降ったらきれいでしょうけれど観光は大変ですね。
    大変なことも含めて旅の醍醐味ではありますけれどね。

  • クラクフ在住のかたのサイトとアウシュビッツとビルケナウ間の移動

    ポーランドからの報告、このサイトの方はクラクフ在住のかたです。
    http://sachiko.vip.interia.pl/polska/
    彼女の4traでのぺーじです。
    http://4travel.jp/traveler/polska/
    こちらもクラクフ在住Johnさんのページです。 http://johnzama.mydns.jp:8888/poland/
    上の2人はどちらも掲示板があり質問にすぐ答えてくれますよ。

    ★衣類の心配は現地の方に聞いた方が確実だと思います。
    http://sachiko.vip.interia.pl/warszawa/index.php
    http://8151.teacup.com/j_h_h/bbs

    鷲鷹ブログはワルシャワ在住のかたによるホットな情報満載でタメになります。ショパンコンクールの情報もありますよ。
    このページも出かけていなければですが、書き込みをすればかなり詳しくワルシャワのことを教えてくれます。
    http://wasitaka.exblog.jp/

    アウシュビッツとビルケナウ間の移動は無料バスが運行しているようです。詳しくは下の旅行記を見て参考にしてください。
    アウシュビッツは下の2つの旅行記にかなり有力情報が入っています。
    http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10031512/
    http://4travel.jp/traveler/blueshark/album/10034064/
    ヴィエリチカはこの旅行記ですね。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10032237/
    http://4travel.jp/traveler/gokurakucho/album/10032798/
    クラクフならこれか...
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10032235/
    ヘラクレスの棍棒も面白いですよ。これもクラクフ近郊です。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033721/
    コシシューシコ山はクラクフの中心部からそんなに離れていません。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10038826/
    私もポーランド中心に旅行記かいていますがよければどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/

    ★クラクフにはこのほかティニエツ修道院や、ノバフタ等もあります。
    ティニエツ修道院は結構お薦めなのでなるべく早くUPしておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件