Q&A

ヨーロッパなど数カ国を回ろうと考えています。ルートを相談させてください。

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :

はじめまして。
今月、トルコ、エジプト、フランス パリ、オーストリア ウィーン、ポーランドを30日間で回ろうと考えています。
以下の通りにプランを立てたのですが、ご意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

関空→イスタンブール(6日間滞在 周辺観光を含む)→カイロ(7日間 ルクソール往復を含む)→パリ(3日間)→ウィーン(4日間)→ポーランド ワルシャワ(5日間 アウシュビッツ往復を含む)→関空(乗り継ぎあり)
"→"の移動に1日かかると計算しています。

決定しているのは、
カイロもしくはイスタンブールからスタートすること(この2カ国どちらにも滞在します)、
パリを観光すること、
ウィーンに滞在すること
の3つで、他は変更可能です。

パリ−ウィーン間は飛行機での移動を検討していますが、オーストリアの鉄道から見るアルプスは美しいと聞きました。そこで、鉄道の旅を入れた場合、パリからどこまで飛行機で飛んで(例えばスイスの都市など)、そこから鉄道でウィーンに移動すればよろしいでしょうか?
他に別の都市を挟むことはできますでしょうか。

最後に、滞在日数などについても何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリからウイーン、ワルシャワは全部列車で移動できます

トルコ、エジプト以外でヨーロッパを17日旅できるので、トルコを含む欧州31ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)なユーレイル・グローバルパス連続使用タイプ22日用(欧州+トルコ)を利用するといいかも。27歳以下なら5万円です(28歳以上6万5000円)。
    トルコ航空を利用イスタンブールでストップオーバー(途中降機。トルコ6日観光)、カイロ往復なら、往復航空券+パス代だけで済みます。ただしイスタンブールからウイーンなど欧州各地まで列車往復となるので、バルカン諸国観光に1週間以上はかかるので、LCCで往復が一般向きですが。
    またはTKのイスタンブール・ストップオーバー6日観光で、パリイン、ワルシャワアウトをお考えですか?イスタンブール~カイロ別切りで。

いずれの場合でもパリ、ウイーン、ポーランド間とトルコ一周はフレキシータイプのグローバルパスを利用する方法も。1か月のうち、好きな3日利用できるパスは27歳まで2万1000円、5日用は2万7000円、7日3万3000円です。10日3万9000円です。

パリからウイーンはパリ~独~ウイーン、パリ~ベルギー~ドイツ~ウイーン、パリ~スイス~ウイーンなどコースは自由です。

ウイーン~ワルシャワはベルリン経由で、アウシュビッツ~ウイーンは直行できます。

トルコのイスタンブール~アンカラ~カッパドキアにもパスが使えます。高速列車にも乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車の時間が長すぎるみたいですね

マルコポーロ3さん
    早々のアドバイス、
    ご丁寧にありがとうございました!

ユーロレイルのパスの購入は今回は見送り、
    アドバイスいただきました通り、フレキシータイプのグローバルパスを利用したいと思います。

パリ→スイス→ウィーンで考えていますが、そうするとワルシャワoutとなり、アウシュビッツのイメージを背負ったまま帰国するのはちょっと重いかなと思う部分もあります。そこで、パリ→ワルシャワ→アウシュビッツ→ウィーンoutというルートも一緒に検討したいと思います。
    ただ、そうすると、アルプスを鉄道で移動することがなくなってしまいますよね。アウシュビッツからウィーンへの道のりで美しい景色が見られないか調べてみます。

大変参考になりました!
    ありがとうございました^ ^