Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

パダンベザールにマレーシアから鉄道で到着時接続列車がない場合ハジャイの行き方

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :

マレーシアのペナン(バターワース駅)からタイのハジャイに列車で向かいたいのですが、マレーシア側は電化され本数も多いのですが、パダンベザールからハジャイ方面は1日2本ぐらいしか接続列車がない様です。
午前の接続列車に乗るにはバターワースを7時半ごろの列車にならなければならないのですが、ハジャイには午後1番くらいに着きたいのでちょっと早すぎます。
またコムタからハジャイまでのバス・ロットゥーは頻発していますが、今回は近代化されたマレーシア側の列車に乗ってみたいのです。
パダンベザールまでは1時間毎位に列車があるのですが、上記の様に接続列車がありません。
またイミグレも時間限定でオープンとの噂も聞きます。
タイ側で接続列車があれば両国のイミグレもスムーズにいきそうですが、接続列車がない場合でもタイ側に越境は可能でしょうか?
駅構内以外では徒歩で越境が出来そうに無い為、現地事情をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さる様お願いします。
またタイ側に出られればハジャイまでのロットゥーなどはありそうな気がします。
含めて些細な情報でもお知らせ頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2,3年前の体験ですが。

タイ側のパダンペザール駅の西側の市場付近にハジャイ行きのロッテゥ乗場がありました。
    記憶では1時間に1本程度の運行。
    私はタイ入国後の通りでバイクに乗った青年に尋ねたら、後ろに乗っけて行ってくれました。バイクで10分弱位だったかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスルートも意外に面白かった。

1年ほど前にペナンからハジャイへ移動。
    バトワースから大型バスでアロースター。
    路線バスでバンルーン。
    Uberで国境。Bukit Kayu Hitam。
    徒歩で出入国。途中の免税店で缶ビールまとめ買いw
    タイ入国後、国境の街をブラブラ。
    ロッテゥでハジャイ。
    てな感じで自分のリズムで移動しました。
    トータルでも35RMもかからなかったと記憶しています。

• 19/03/03 20:07

先週タイからマレーシアにきました

誤解されているようなので。

28日にパダンべサールに着きました。
    ハジャイを出たのが9時30分を過ぎてから
    マレーシア側に着いて列車を降りたのは
    タイ時間で10時過ぎてからでした。
    それから折り返すのでハジャイ行きは早過ぎないと思います。
    昔から何度かタイ国鉄に乗っていますが、定時運行だったことはないですよ。
    時刻表で判断するのは危険だと思います。

マレーシア側の列車に乗ったのは、マレーシア時間の12時25分発の列車でした。

ということで、1時にハジャイならば
    朝イチの列車でちょうど良いかもしれませんよ。(笑)

こんな程度の予定しかタイ国鉄は立たない
    と思います。もし、お急ぎの場合は
    ロットゥーのほうが安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

確かにタイの鉄道は良く遅れますが、軌道改良のせいか、チェンマイやノンカイ行きの新型寝台特急は定刻に近い運行でした。
    タイムテーブル上ではパダンベザール発8:55の次は15:40までなく8:55の列車接続にはバターワース7:25発パダンベザール9:16(マレーシア時間)着の列車に乗るしかありません。               
    そうなるとペナン島のホテルを1時間以上前に出ないと厳しく、また10時頃にハジャイについても早すぎる為、バターワース発10時台の列車にのれば12時過ぎ(タイ時間11時過ぎ)にパダンベザールに着くので時間的に丁度良いのです。
    但し15時台まで列車がない為、ハジャイまでロットゥーなどが利用できればありがたいのです。
    現地情報やアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件