Q&A

免税書類のもらいかた

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :

いまフィレンツェにいます

フランスの大手化粧品会社(イブロシェ)のフィレンツェ店でお買い物したときに
taxfree Tax Refundお願いします
と、パスポートを出したら
うちはタックスフリーしてないと言われました

ヨーロッパ全土で一定額のお買い物したら
税金分戻ってくると思っていたのですが違うのでしょうか?

もし、申請できるとしたら、どのように書類を貰えばいいですかね?

頑張って調べたのですが
貰えることが前提の記事しか見つけられませんでした

書類を貰いに行けるのが、帰国日3/4の午前中しか時間がないです
限られた時間では難しいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/03/03 11:08

損得勘定

で免税をするか否かを店が決めます。店がそれに参加していない以上不可能です。かーどが使えるかと同じようなことで、読み取り機設置からカード会社への所場代とか、店側に負担が掛かります。それを受け入れるか否かは店が判断するのです。免税だって、免税が受けられることを売りにして、その手間等に見合う収益が見込めるか否かを考慮して‘、店が参加か不参加を決めるのです。ですから、一般商店でも、例え税金還付のマークがあっても、買う前には必ず可能か否かを確かめるべきです。店によっては、現金のみ、または特定カードのみとかの条件を付けているところもあります。また、免税手続きはしない代わりに割引すると言ってきた店もあります。この真の理由は不明です。何故なら、そのイタリア南部の街は、税金を払わない店が多いことで有名だったからです。

要するに、思い込み(どこでもできる)だったのですから、忘れれば済むことです。一応、明文化されたものを証拠に付けます。

www.globalblue.com
    Global Blue Tax Free shopping brings you additional savings on purchases at over 300,000 store across the world’s best shopping districts
    世界中の商店がたったこれだけとは、、、ありえませんよね。

他にも、
    How do I go about this?

When you are in the shop, ask the shop assistant in advance whether they provide this service.
    Ask the shop assistant what threshold applies to the purchase in order to be eligible for a refund.

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなのですね!

結構な大手なので、やってないことはないと思っていました!

できないと知り、余計なこと考えなくて済みます

ありがとうございました!

最後の1日
    今日はベネチアに行ってきます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件