Q&A

Viva viagem cardの使い方が分からない

公開日 : 2019年03月02日
最終更新 :

9月にポルトガル各地を家族3人で17日間かけて旅行します。最初のリスボンには8泊します。市内並びに近郊にはメトロ、トラム、バス、リスボン近郊鉄道を使おうと考えています。割引チケットには各種ありますが、それぞれにもいろいろと一長一短あるわけですが、熟慮の結果「Viva viagem card」が我々の移動には最適と考えました。しかし、各種のnet情報や書き込みを見ると「Viva viagem card」の使い方にいろんな疑問がわいてきます。「Viva viagem card」1回券は乗車の都度1.45€チャージすればよいので理解できます。
以下にカード種別ごとに疑問点を箇条書きにしました。教えていただければ幸いです。
「Viva viagem card」のチャージ方式
質問①、例えば10€をチャージした場合、1回利用ごとに1.31€引き落とされるとして、7回乗車したら9.17€となり 残額が0.83€となります。日本のSuicaのように利用するたびに残金が表示されるのでしょうか?
  質問②、残金が0.83€に気付かずにもう1回改札機にタッチしたらどうなるのか?
  質問③、残金額を0€にしないと次のチャージができないとのnet書き込みがあるが、
      チャージ金額が3~40€ときりの良い数字なのに1回で1.31€引き落としでは残額を0€にするにはどの様に乗車すれば良いのか。
  質問④、質問③は、要するに残金0.83€を諦めてカードを捨て、新たに「Viva viagem card」を買えということなのか?
質問⑤、日本のSuicaのように残金0.83€にプラス10€チャージにはならないのか?

「Viva viagem card」の1日券(24時間券)
  質問①、1日券(24時間券)は1日券しかないとの表示もあるし、「2日券、3日券もあるよ」という書き込みもあります。どちらが本当か?
  質問②、「1日券(24時間券)しか無い」場合は、その都度メトロ駅に行って買う(チャージ)のか。最初に2枚3枚とまとめて買う(チャージ)ことは出来ないのか?

以上質問項目が多くなりましたがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ごもっともなご意見、ありがとうございます。

プリペイドカードでしたね。Zappingでチャージすれば加算されるので問題なしでした。残金不足の場合は日本のSuicaでもブザーで警告音が出ましたね。「1日券のみ」又は「1~3日券有り」は、次の回答者の「ゴマ子様」ご回答文中の【https://www.iitxs.com/travel/341】の「いんたらくと」様の『ポルトガル旅行記2017 その17(ポルトガル編)』を事前にnetで見ての今回の私の質問でした。この件に関しては現地で試してみようと考えています。早速のご回答に感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • viva viagem cardの使い方

浜のてっちゃん様

こんばんは。
    昨年6月にリスボンでviva viagem cardを使用して観光したので、分かる(記憶している)範囲で書き込みします。

「Viva viagem card」のチャージ方式
    ・質問①
    例えば10€をチャージした場合、1回利用ごとに1.31€引き落とされるとして、7回乗車したら9.17€となり残額が0.83€となります。日本のSuicaのように利用するたびに残金が表示されるのでしょうか?

利用の度にカードをタッチさせるマシンには残金は表示されなかったと思います。先ほどviva viagem card公式のサイトを確認しましたら、残金確認はチケット販売機かチケットオフィスで、と記載されていました。

・質問②
    残金が0.83€に気付かずにもう1回改札機にタッチしたらどうなるのか?

私は24時間券としての利用だったので実際経験していませんが、プリペイド利用で残金が足りないとカードタッチした際にエラー音か何かが出るとどなたかの旅行記にありました。

・質問③
    残金額を0€にしないと次のチャージができないとのnet書き込みがあるが、チャージ金額が3~40€ときりの良い数字なのに1回で1.31€引き落としでは残額を0€にするにはどの様に乗車すれば良いのか。

これはプリペイドにチャージが出来ないのではなく、残金を0にしないと他の使い方(24時間券もしくはシングルチケット)として使えない、と言う意味ではないでしょうか?
    viva viagem cardはプリペイド、シングルチケット、24時間券としての使い方がありますが、同じカード内でこれらの3つの方法を同時に使用できません。
    たとえば、24時間券として購入しその後プリペイドカードとして使用したい場合は最初の利用時間(valid)から24時間経過しないとプリペイドとしてもシングルチケットとしても使う事(チャージする事)が出来ない、という事です。
    なので、プリペイドカードとして最初に購入し、その後もずっとプリペイドとして使うなら残金高に関わらずチャージは可能のはずです。

・質問④
    質問③は、要するに残金0.83€を諦めてカードを捨て、新たに「Viva viagem card」を買えということなのか?

プリペイドとして使用していたカードを24時間券やシングルチケットとして使いたい場合、綺麗に残金を0にするのは難しいので諦めて新規で24時間券もしくはシングルチケットを購入しないといけないと思います。

「Viva viagem card」の1日券(24時間券)
    ・質問①
    1日券(24時間券)は1日券しかないとの表示もあるし、「2日券、3日券もあるよ」という書き込みもあります。どちらが本当か?

チケット販売機には1日券(24時間)しか無かったように記憶してます。
    もしかして、リスボアカードと混同されてる可能性は無いでしょうか?確かこちらは24時間・48時間・72時間券があったと思います。

・質問②
    「1日券(24時間券)しか無い」場合は、その都度メトロ駅に行って買う(チャージ)のか。最初に2枚3枚とまとめて買う(チャージ)ことは出来ないのか?

チケットは最初に利用する時にマシンにタッチ(valid)した時刻から24時間なので、事前に複数枚購入しておいても良いかと思います。カードに刻印などされないので、どれが使用済みか未使用かわからなくならないよう注意が必要かと。

と、ここまで書き込んでふと気になって調べてみたのですが、

http://travelcats.biz/how-to-buy-ticket-in-lisbon/

https://www.iitxs.com/travel/341

こちらのお二方のブログを読む限り、24時間券×2枚(もしくは3枚)を1枚のviva viagem card内に収める事も出来るような…?

私は旅行前にこの情報を見ていなかったので、24時間券を毎朝駅の自販機で購入してむだにカード枚数増やしてた可能性がありますね(笑)

私の場合はプリペイドで残金気にするより、1日中沢山乗り物に乗ってあちこち観光して確実にモトが取れる確信があったので24時間券にしましたが、8日間リスボンに滞在されるなら、24時間券としてよりプリペイドとして利用するのが一番無駄が出にくいのではと思います。

以上分かりにくい説明だったかもしれませんが、少しでも参考になれば…。

良いご旅行を。

他の回答者様、この書き込み内容に間違いがあれば、浜のてっちゃん様の為に訂正・指摘して下さると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。プリペイドカードだということを忘れていました。Zappingでチャージ=加算でokでした。残金不足ではSuicaでもブザーで警告音が出ましたね。
    「ゴマ子様」ご回答文中の【https://www.iitxs.com/travel/341】の「いんたらくと」様の『ポルトガル旅行記2017 その17(ポルトガル編)』を事前にnetで見ての今回の私の質問でした。この件に関しては現地で試してみようと考えています。日本出発が9月10日で、マドリードで6日間遊んでからのポルトガル入りです。まだ6か月先の事なのでリスボン市内並びに他の各地をどのように動くのか現在思案中です。移動方法も含めて楽しく計画検討している次第です。何か新たな情報を得た場合、教えて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/02 21:58

プリペイドカードとして使うのなら

使う切りという概念の入る余地はないのでは?
    一回券や一日券として使うときが使い切りでしょう。プリペイドカードとして使う限り、ZAPPINGすれば使えるし、残高不足なら関所で撥ねられるだけ。恐らく、一回券と混同していると思われます。

残金は、
    Consultar o saldo do Viva viagem
    No Metro pode verificar o saldo do seu cartão ou a quantidade de bilhetes que tem carregados nas máquinas de venda automática e nos postos de venda.
    で、通過の時に出るか出ないかは機械次第でしょうが、書かれているようなけねんは払拭されるので、表示の有無は関係ないのでは。

www.metrolisboa.pt
    Bilhete diário (24h)
    www.portalviva.pt
    Bilhete 24 horas
    しかありません。

枚数が選択できるのはカード購入だけのはず・・。
    要は、シングルタスクなので、役目を終えないと次の仕事には進めない。マルチにしたら、相当混乱するし、システムが複雑になってしまうのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件