Q&A

上海・近郊都市 3泊4日の一人旅

公開日 : 2019年03月01日
最終更新 :

こんにちは。

3月下旬に中国旅行を計画しています。
大まかなルートは決まっているのですが、どんな日程で回るか迷っています。
上海に行くのは初めてです。

以下、現在考えている日程です。

3/20早朝 上海 (浦東) 着 朝5時頃
そのまま、空港から新幹線で蘇州に移動
3/20-21 蘇州泊
3/21昼過ぎ 杭州に移動
3/21夜 上海に移動
3/21-23 上海泊
3/23昼過ぎ 上海 (虹橋) 発 成都へ

一人で回る予定ですが、蘇州は中国人の知人が案内してくれるかもしれないです。
観光メインでショッピングの時間はあまり考えていません。
また、この日程の後に四川省に行くので、パンダ見学等も予定していません。
海外一人旅や個人手配での旅行経験は何度かあり、
長時間移動もあまり苦ではありません (今回は新幹線移動を考えていますが)。

また、蘇州には行きたいと思っているのですが、
杭州は日程に余裕がありそうなため入れた程度です。
他に、ココがおすすめ!という場所があれば教えていただける嬉しいです。

以上、何かアドバイスありましたらお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• いろいろ

上海での移動に地下鉄を使うと、混んできた途中で乗り換えが必要になるなど面倒なので、リムジンバスをいつも使っています。駅は上海駅だと切符を買うのが別のビルに行かなくてはいけないので、虹橋駅の方が楽です。
    虹橋駅の切符売り場は右(西)の方がネット予約専用なのでtrip.comで予約をした場合はこちらで受け取ることになります。当日買う場合は普通の窓口に行くのですが、予めメモを用意しておくと簡単に行きます。

文例としては
    3月20日 上海虹橋→蘇州 9時上下 2等座 1張
    という感じです。
    9時上下というのは9時ごろの意味で、列車が決まっている場合はここに列車番号を記入してください。帰りも一緒に買えます。ネット予約が急速に普及してきているので、窓口に大行列というのは過去の話になっています。

蘇州も杭州もベタな観光地で、ガイドブックから受ける印象以上でも以下でもない感じでした。整備された庭園と雰囲気の良い池という中国のイメージ通りの光景で悪くはないのですが、歴史好きでないと感動は無い気がします。
    感動を求めるなら、黄山とか銭塘江の逆流とかの方が自分には合っていました。

もし、中国の知人に会うのであれば、中国茶の専門店に連れて行ってもらい、試飲をすることをお勧めします。専門店では、中国茶器を使い中国風のやり方でお茶を入れて試飲させてくれるのですが、入れ方だけではなくお湯をこぼしても排水されるようにできているテーブルなど、見ているだけ楽しいですよ。

中国は変化が激しいので、情報の鮮度には気を付けてください。杭州に1月に行ったら地下鉄がまた伸びていて、戸惑いました。

上海は簡単に行けるところなので、気楽に旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界で最も美しく華やかな街

上海を中心にした華中は初めてのようなので、日本が初めての外国人の定番が東京、京都、奈良というようにそれに相当する上海、蘇州、杭州という計画はベストプランですので、ご安心を。
    ただ、甲乙つけがたい蘇州、杭州のうち後者をスルーしそうな危惧を感じたのでコメントしたしだいです。
    中国専門家のKm45さんがの蘇州をやめて杭州に絞るべしと書いておられますが、それくらい杭州は必訪の地なのです。ただ、私が2か所に絞るなら、いつでも行ける上、東京とたいして変わらない上海は23日午前だけとします。
    上海の見どころは外灘の洋館群と浦東の展望塔くらいで、蘇州杭州とは月とすっぽんの違いがあります。豫園は蘇州に行けない方のための代用中国庭園です。
    蘇州と杭州にできるだけ時間を割き、上海は最小限にというのが上手な華中攻略法でしょう。

3/20早朝 上海 (浦東) 着 朝5時頃
    そのまま、空港から新幹線で蘇州に移動
    3/20蘇州1日観光・泊
    3/21午前蘇州観光。杭州に移動。午後杭州観光。泊
    3/22 夕方上海に移動。。夜景観賞・上海泊
    3/23 午前上海観光。昼過ぎ 上海 (虹橋) 発 成都へ

がいいかと。23の午前余り観光する時間がなければ、22日午後に上海に入ればいいかと。
    蘇州、杭州どちらにウエイトを置いてもいいですが、どちらも最低丸1日(24時間)は滞在を。

杭州について

華中全体を日本とすると蘇州が京都、杭州が奈良・大和路でしょう。
    どちらも見逃せないのがわかるかと。
    元代に人口100万近くの世界最大の都市だった杭州を訪れたマルコポーロ(3がつく私でなく、本物)は世界で最も美しく華やかな街と絶賛しています。

杭州は宋(南宋)の都で、北京、西安、洛陽、開封(北宋の都)、蘇州と並ぶ中国6大古都です。
    洛陽、開封は余り残っていないので、中国で絶対に見逃せない古都は北京、西安と蘇州、杭州です。

蘇州、杭州は人だらけで勧めないというコメントもありますが、これは初来日の外国人に京都、奈良は観光客の顔を見に行くようなものだから他へ行ったほうがいい と言うようなもので、それを真に受け一生行けなっかったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

行列のできる店などは典型的ですが、込むには込むだけの理由があり、誰もが一度は行きたいと願うので当たり前なのです。

京都‣嵯峨野の竹林なども早朝はだれもいませんので、人気スポットは早朝、夕方(団体は帰る)中心、そうでもないな所は日中など上手に利用するといいです。

杭州の魅力は多くの詩歌に詠まれた昔から有名な世界遺産の湖(西湖)が杭州という大都市のど真ん中に横たわることでしょう。

天橋立のように湖中に延びる柳並木の白堤、蘇堤などの堤を散策、湖上遊覧がいいかと。

昔11月に行った時、こどもの船頭に杭州はいつがいいの?と聞いたら「4月最好」(スーイエ・ツイハオ)と教えてくれましたのでそれに近い3月もいいのでは?

その周りにガイド本に出ている無数の見どころが散在しています。

一番のお勧めは北岸に聳える宝石山(高さ200m)からの眼下の西湖の眺め。岳墳まで続くハイキングコースがあるので途中まで歩くだけでも西湖の大パノラマが広がります。たいてい宝石山でバックしてしまいますが、ぜひ片道30分くらいは歩いてください。

表面張力がすごい名泉の虎砲(足ヘン)泉でいれた本場の龍井茶はおいしいです。
    杭州料理の名物の数々は湖畔の楼外楼がうまいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界で最も美しく華やかな街

本当にありがとうございます。

杭州を入れるか悩んでおりましたが、とても魅力的な街なのでマルコポーロ3さんの日程を参考に回ることに決めました^^

杭州に関する詳細な情報まで載せていただき、本当にありがとうございました!

• Re: 上海・近郊都市 3泊4日の一人旅

どまちゃんさん、こんにちは。

私は蘇州も杭州も観光地としては全く勧めない派(?)(しいて言うなら、中国史に興味があれば、杭州の西湖は見る価値があるかも・・・)なのですが、中国人の友人がいるなら、案内してもらうのがいいと思います。ちなみに蘇州の庭園は人が多すぎて「中国人の背中とお尻を見続ける」ことになる可能性が高い(?)気がします。

既にレスにあるように、浦東から蘇州に新幹線で行くには、相当な困難が伴う(?)ので、バスで直接行く方がいろんな意味で効率がいいと思います。21日は上海に戻って、他の日と調整して、郊外の水郷に行く(バスや地下鉄で行けるところがいくつかあります。)方がおもしろいと思います。もっとも上海だけでも一週間くらいでは回りきれないくらい色々とあるのですが、そこは趣味の問題になります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

浦東空港から蘇州に行くのは、直通バスの方が効率的なのですか?!
    大きな荷物もないし (機内持ち込みのスーツケースがあるくらい)、乗り換え1回ならと思っておりましたが、中国に不慣れで中国語も話せないほぼ中国初心者の私にとっては、高速バスの方がリスクは少ないのかもしれないですね。

色々な方のアドバイスを参考に、この日程では無理があると分かったので、杭州を止めて上海・蘇州かなと思っております。21日夕方~23日午前中で上海を観光する場合、どんなルートがおすすめでしょうか。計2日弱あるならココは必須、余裕があればココもといった感じでも構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 19/03/02 00:01

こんにちは

私もその時間帯で中国にいるので、もしよければ、具体的に話しでもいいですか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/01 23:29

Re: 上海・近郊都市 3泊4日の一人旅

蘇州か杭州のいずれかに絞って旅程を組みべきです。両市を回るにHAせわしない旅程だからです。私なら杭州をお勧めします。蘇州の基本は庭園で、幾つかの庭園を巡ることになりますが、特に興味がなければ飽きることになるでしょう。
    さて、上海・杭州の旅程の一案は、
    20日 早朝上海浦東着 浦東→杭州(リムジンバス移動 8時40分始発・3時間・110元)
       午後六和塔・宋城等 杭州泊
    21日 終日西湖及び周辺(霊隠寺等) 杭州泊
    22日 朝杭州東→虹橋(高速電車 約1時間) 午前・午後外灘・浦東等 上海泊
    23日 午前南京博物館 昼過ぎ虹橋から成都へ

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

日程まで詳しくご提案いただき、ありがとうございます。

やはりこの日程ではかなり無理があるようですね。

杭州の方がおすすめなのですね。さらに行ってみたくなりました。
    ただ今回は、蘇州出身の友人に地元を案内してもらえるかもしれないとの理由から、蘇州>杭州で考えておりました。3都市回るのが無理そうな場合は、上海・蘇州になりそうです...

次の旅の参考にさせていただきます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅日程について

どまちゃんさん、こんばんは。上海、蘇州、杭州は私の大好きな場所です。ただ、このスケジュールは少しタイト過ぎると思います。蘇州、杭州には有名観光地がありますが、何処に行くかにより、駅から現地まで相当な時間が必要と思います。
     新幹線の移動にしても、外国人の切符の買い方、中国人も含めた一般的な乗車方法等、鉄道事情をご存知でしょうか。もし、ご承知で、この予定を作成されたのなら失礼になりますでお詫び申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。

やはりタイトですか。
    1日目が早朝から動けること、上海は1日あれば十分かなと思ったことからこの日程にしていましたが、それは上海に行ったことがある (or 中国に何度か行った経験がある) 方ならまぁという印象ですね。

交通手段に関してですが、中国人の友人に英語はあまり通じないよと言われているので、少し懸念事項ではありました。
    上海辺りの列車で遅延することはあるのでしょうか。以前、列車の遅延で大変な目に合いました (ヨーロッパですが...)
    また、鉄道事情で知っておいた方が良いこと等ありましたら教えていただると嬉しいです。

• 蘇州と杭州は上海起点で逆方向

だから、全体的な日程案としては、おおざっぱに言えば上海から見て北へ行って戻って今度は南へ行く、という行程になっています。どちらの街へも二時間以内ですから、可能と言えば可能ですが、「3/21昼過ぎ 杭州に移動  3/21夜 上海に移動」では杭州の滞在時間がよくとれても二三時間となるでしょう。代替案として杭州で一泊というのはいかがでしょう。ただそうなると、杭州に着くのが夕方で、次の日の夜には上海に戻って一泊となり、上海の観光は実質的になしとなります。
     観光として何をどのくらい見るかによりますが、蘇州も杭州も、朝から晩までゆったり時間を使ってあくせくせずに見て回ることをお勧めします。上海だってその気になれば三日間くらいはほしいです。そりゃまあ、パックのツアーのように駆け足で観光しても「見た」とは言えますが。

「そのまま、空港から新幹線で蘇州に移動」はムリです。浦東空港に新幹線は通っていません。新幹線なら、リニア+地下鉄またはタクシーまたは空港バスで上海駅まで行かなくては。
     空港から蘇州に行くバスならあります。空港から虹橋経由で二時間ほど。数十元だったと思います。蘇州も今は地下鉄ができてずいぶん回りやすくなったでしょうね。

というわけで、杭州は今回は見送って、蘇州で二泊、上海で二泊。
     または蘇州で二泊、杭州・上海で一泊ずつ、ただし杭州の滞在時間を長くとり、上海は夜着で宿泊だけ。
     四泊四日で三つの街へ、というのはちょっと無理があるなあ、という意見でした。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

蘇州から杭州への移動についてきちんと調べたら、
    上海経由で行くことになるのですね。
    情報不足でした、、、

当初、上海・蘇州で考えていましたが、
    上海は1日あれば十分?トランジットやディズニーランド目的でまた来るだろう
    等の理由で杭州を追加いたしました。
    とは言うものの、皆さまの回答を拝見していると、
    かなりタイトなスケジュールなのですね。

蘇州に関しては、地元出身の中国人の友人がいて
    色々と話を聞けているのですが、
    杭州は旅行本を見てもページ数が少なく、
    あまりイメージがつかめておりません。
    杭州の歩き方やおすすめ等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

浦東空港から蘇州への移動についてですが、省略し過ぎていました。
    おっしゃる通り、地下鉄 (+リニア) で上海駅か虹橋駅へ行き、
    そこから蘇州駅まで高鉄で考えていました。

長くなりましたが、回答お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでいいかと

>杭州は日程に余裕がありそうなため入れた程度です。

必訪かと思います。
    天に極楽あらば地に蘇杭あり と並び称されていますから。
    華中全体で双璧でしょう。
    日本人には西湖畔に広がる杭州のほうが印象深いようです。東岸から見る紫色に染まる西湖の夕景は最高です。
    もちろん中国4大庭園のうち2つがある庭園と運河の街蘇州も素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

他の方のコメントで杭州は半日のみと気付きました。
    それでいいかと は行く場所はそれでいいですが、滞在時間は訂正です。
    杭州にも丸1日滞在日、翌昼ころに上海へ。
    すると上海も丸1日に。
    見どころは蘇州、杭州が圧倒的に多いので上海は外灘と豫園(蘇州に行くなら庭園はパス)の半日でもいいかも知れません。