Q&A

ピティリアーノ・グロッセート

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :

今年の夏にマレンマ地方に行きたいと思っています。公共交通はなかなか不便なのですが、ワケあってイタリアで車の運転を妻から禁止されているので、電車とバスを何とか工夫して工程がプラン出来ないものか考えています。
そこで、以下の2つについて、皆様にご教授いただければありがたく投稿しました。
ご存じでしたらアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。
①アルビニアからピティリアーノへのバスの乗り場
  グロッセートに宿泊してピティリアーノに日帰りをい考えています。
  直通バスは非常に少ないので、アルビニアまで電車、アルビニアから
  バス⁽シエナモビリタ11P、オルベテッロ発)を使うと、まあまあのス
  ケジュールでプランできそうなのですが、Gマップで見ると、アルビニ
  ア駅周辺には複数のバス停があり、ちょっと??になってしまっていま
  す。どのバス停を利用すればよいのか(夏には変わっているかもしれま
  せんが少なくとも今は・・)お教えいただけませんでしょうか。
➁ピティリアーノの景観のビューポイント
  ピティリアーノに関するサイトなどでよく、断崖の上に街がそびえてい
  る遠景(絶景?)の写真が使われています。
  ぜひ、この景観を見たいのですが、旧市街から徒歩圏内でこうした景観
  に出会えるビューポイントをご存じでしたらお教え下さい。どこかで見
  たサイトで、旧市街からバス路線を徒歩で逆戻りして絶景を眺めて写真
  を撮ったという記事を見たことがあって、自分でも・・・と思っている
  ところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/02/26 22:32

あまりお役に立てませんが・・

回答が付かないようなので、知っていることを書きます。20年近く前に行ったので、もう役に立たない情報です。不必要と判断されましたら、お読みいただかなくて構いません。

まず①からですが、その駅の名前を知らなかったので、グーグルマップで確認したところ、小さな恐らく無人駅のようです。私ならオルベテッロからのバスに乗ります。
    今までにイタリアの田舎の旅行で失敗されたことはないのでしょうか。もししていたなら痛い教訓になると思うのですが。以下重要。
    ・グーグルマップを信用しない(特にバス路線やバスストップ)
    ・無人駅からのバス利用はできるだけ避ける
    経験者ならよく分かると思うのですが、グーグルマップを信用すると酷い目に遭います。私も昨夏すんでのところで路頭に迷うところでした。また、無人駅でバス乗り場が分からなくなっても、聞く人がいないし、次の列車は数時間後だったりして大変です。
    オルベテッロならまだ規模が少しは大きな駅なので失敗する確率が低いと思います。現在の時刻表では1日2本しかバスがない事実に驚きました。夏にはもう少し増えるとは思いますが、公共交通機関で行くには今は無理だと思います。
    グロッセートのホテルで相談して、タクシーを手配してもらうことをお勧めします。あるいはこういうコーディネイトをしている日本人の方がおられます。
    http://chibiitalia.com/tour-8.html
    これならついでにすぐ近くの良く似たソヴァーナとソラーノも一緒に回れるのでよいと思います。それとボルゲリにも行けますよ!

②についてですが、バスで下から登って行く時に見えます。しかし降りられませんし、車通りが多い道路ですので、後で歩いて行くのも危ないと思います。タクシー手配して行けば、フォトスポットで留めてもらうことも可能なので良いのではないでしょうか。

以上全然お役に立てなくてすみません。4トラベルならきっと最近行かれた方もおられると思うのですが・・でもみんなレンタカーでしょうね。この掲示板に以前おられたきぃきあさんがこのあたりをお好きだと書かれていましたが、やはりレンタカーを使われたそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/27 19:12

ごもっともです。ありがとうございます。

Maledettaさま
    返信ありがとうございます。
    ごもっともですね。実際のところ、自分のお腹の中でも何となく感じていたことをはっきりと指摘されたようで、「そうだよなあ・・」と実感しています。
    これまで、無人駅はもちろん人っ子一人いないような田舎で途方に暮れかけたことは何回かはあるのですが、幸い、何とかなっていて痛い目までは行かずに済んできたので、何とはなしに脇が甘くなっていたようです。
    以前、イタリアでレンタカーの接触事故(大した事故じゃないけど・・)を起こして以来、妻にはトラウマになったようで、基本、海外での車の運転はダメ出しされているのですが、やはりマレンマを巡るとしたら車ですね。
    まだ、先のことですし、最終的に決めたわけでもないので、もう少し公共交通も考えながら、ご紹介いただいた周遊サービスの利用やレンタカー運転なども含めてゆっくりと計画しようと思います。
    ご助言、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件