Q&A

ロシアの入国について

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :

来月旅行で友人とロシアに行きます。
モスクワ空港で入国したのち、寝台列車でサンクトペテルブルクに行く予定なので、宿泊予定のホテルはサンクトペテルブルクのホテルになります。
そこで質問なのですが、入国審査のときもし宿泊ホテルを聞かれサンクトペテルブルクのホテルを告げるとなにかややこしいことになりますか?
ロシアはトラブルが多いと聞きますので不安です。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私の場合

私はトランジットビザでの入国だったので、的外れな回答だったらすみません。

夏にモスクワで入国した時は、どこから飛行機を乗ったのかだけ聞かれました。イギリス旅行の帰りのトランジットを利用しての入国だったので、「イギリスのロンドンから」と答えたら、私の発音が悪かったのか「イタリー?」と聞き返されて、「UK、イングランド、ロンドン!」と答えて意思疎通ができました。それよりも入国審査の列が5人くらいしか並んでいなかった割に、なかなか進まなかったのでみんなイライラしてました。私の前の若い女性は、他の都市へのトランジットの時間があるのに!と怒ってました。
    ホテルについて聞かれたら、1泊目はレッドアロー号のナイトトレインで、2泊目はサンクトペテルブルクの○◯ホテルと話せば大丈夫じゃないでしょうか。ネットでロシアの入国について見ると、ホテルのバウチャーなども手元に用意している方が多いみたいですね。電車のチケットも見せられるようにしておかれたらいかがでしょう。

他の方のコメントも沢山付くと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件