Q&A
  • 女性
  • 吸わない

【航空券】どちらにするか迷っています。

公開日 : 2019年02月24日
最終更新 :

はじめての一人飛行機のため、名古屋-プラハPRGのGWの航空券についてアドバイスお願いいたします。
()は乗り継ぎ時間です。

選択肢①香港エクスプレス+フィンエアー
名古屋-香港HKG (2h15m) 香港-ヘルシンキHEL(3h40m) ヘルシンキ-プラハ

選択肢②ティーウェイ航空+大韓航空
名古屋-ソウル仁川国際ICN (15h05m) ソウル仁川-プラハ

どちらもkiwi .comというサイトからの購入になるのですが、①のトランジットの時間が短くないかと、②は①より+5万高いけれど乗り継ぎ時間が長い分乗り継ぎ時間に心配がないのと乗り継ぎが1回という点が安心という点で迷っています。
②だとかなり金額的に高くなってしまうので、できれば①でいけたらと思うのですが、こちらの掲示板でkiwi.comの飛行機は別売りチケットのため香港乗り継ぎは時間に余裕を持たせた方がいいというのを拝見し、心配になりました。

過去にkiwi.comで航空券を購入し、名古屋から香港経由で3回の乗り継ぎをしたことがありますが日本でのチェックインの時、荷物を最後まで届けてもらえるようにしてもらい香港でもそのことを伝えて手配してもらうように言われたのですが、香港でのチェックインの時、香港のスタッフがしかめ面をして手間取っていたので、別売り切符だからだったからなのかと今思い出しました。

ちなみに①の香港間はkiwi保証、ヘルシンキ間は航空会社保証との記載がありました。

是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本脱出が確実なフライトを!

GWだけでは何とも言えないが、香港、韓国、タイ等で一泊しその都市発の往復チケットを
    webで購入するのがベターでしょう!

GW料金は日本だけが異常な現象です、只欧州便は通常年でも高い時期に入っている。
    多少の料金差には目をつぶる、特に今年のGWは安さだけを求めるのは失敗のもとと言える。

なので乗り継ぎ都市への便を利用する航空会社のHPから購入するのが安全確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

無事航空会社から購入することができました^_^
    教えていただきありがとうございました!

ちなみに日本発の時には、最終地のEチケットは出さなくてもいいのでしょうか?

• kIWIの保証については内容をよくチェックした方がいいですよ

僕も、一度、利用しましたが。
    別途、申込時に料金を払った場合の保証ということでした。
    但し、前日までのスケジュール変更なら、代替便確保、当日の場合は、代替便確保か返金のどちらかKIWIが選択するということでした。当日、返金されても、その金で、新たに航空券は買えないでしょう。航空券番号が異なる場合、実質、別切りとなるので、よほど乗り継ぎ時間を確保しないと使えないのでは。
    別切りと割り切るのなら、KIWIなど通さずに別々に買って、十分、乗り継ぎ時間を取った方がいいですよ。
    僕だったら、値段は高くなっても別切りにはしないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: kIWIの保証については内容をよくチェックした方がいいですよ

回答ありがとうございます!

kiwiを通さずと言いますと、航空会社から直接買うということでしょうか?

ちなみに、スカイスキャナー から調べると出てくるtrip.comというところは利用されたことはありませんか?こちらからですともう少し安く出てるのですが、、

• 19/02/24 19:45

香港+LCC+2時間乗り継ぎ

という三大リスクがあり、LCCという性格だけでも、仮にFSCであってもAY加盟のワンワールド規則で、別切り航空券では荷物は香港から受け入れなので、魔の入国が待ち受けているし、UOはサテライト等の辺鄙な場所を使うので、入国にも時間が掛かります。

KIWI保証と言うことは、実質的に保証なし、と言うことです。乗り継ぎ失敗時に電話して指示を仰ぎますが、それが即時回答はあり得ません。すでにAY便は空の上、当然、HEL以降のスケジュールが狂いますが、それはAYの知ったことではありません。AYはあくまで予約された自社便に正しく客が乗った場合に保証するだけです。多分、泣き寝入りするだけでしょう。

UOは香港から飛んで名古屋に着いた帰りなので、慢性混雑の香港から出るのが遅れる危険性が一番高く、定時でも危険なのに、30分遅れたら多分アウト。

別切りなら香港一泊するかが賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港+LCC+2時間乗り継ぎ

回答ありがとうございます。
    LCC は今まで利用したことがなく、やはり①のフライトは少し危険ですね。
    香港での滞在は考えていないので、同じLCCからの乗り継ぎになりますが、乗り継ぎ時間の心配のない②にしようと思います。

購入前にアドバイスもらえ大変助かりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件