Q&A

サマルカンド空港での夜明かし

公開日 : 2019年02月24日
最終更新 :

こんにちは。
2019年5月の後半にウズベキスタンを女性ひとりで訪れようと思っています。
飛行機がサマルカンド空港に深夜2時頃に到着する予定です。
夜明けまで空港で待ってから市内に移動しようかと思っているのですが、
女性1人で深夜に空港に滞在するのは防犯上どうかなと悩んでいます。
(ハブ空港などでしたら問題ありませんが、調べた所サマルカンド空港は施設は充実していないということで、待つ場所すらあるのか分からず)
経験者やサマルカンド空港に行った事がある方のお話を聞きたいです。
何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3年半前にサマルカンドに行きました。

夜行列車でサマルカンドに行きました。駅に5時過ぎに着き、そのあとタクシーで市中心部に移動し観光しました。6〜22時に街をうろうろした感じとしては、治安は良かったです。サマルカンドに限らず、ブハラ、ヒヴァの街も治安は良かったです。
    サマルカンド空港に深夜帯の便があるとはびっくりです。空港はタシケント空港とウルゲンチ空港を利用しましたが、空港の中に入る前に、航空券と荷物のチェックがあります。サマルカンド空港も同様と思います。空港の中は安全です。ちなみに、鉄道に乗るときも、駅に入る前に、切符と荷物のチェックがあります。
    どんなに安全な国のどんなに安全な街でも、女性一人の深夜帯の移動はお勧めできません。日が昇ってからの移動がいいと思います。
    私がウズベキスタンに行った時期は、入国にビザが必要で、入国審査も税関審査も時間がかかりました。公的機関にサービスという感じはなく、街に緑の制服を着た警察官が多くいる、いかにも旧共産圏という感じの国でした。それでも、親日国で、市民は優しい人が多かったです。
    アジアの国では、女性一人旅で、空港に泊まっている欧米人をよく見かけます。深夜に欧米の女性がいる空港は安全な空港です。一つの目安になります。
    サマルカンドは素晴らしい街です。2日間くらいかけてゆっくり観光することをお勧めします。食べ物は、トルコ料理に似ていて、とても美味しいです。イスラム教の国ですが、トルコ同様美味しいワインとビールが味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーなどで宿泊先の建物内に移動した方がいいと思います。

はじめまして、こんにちは。

ウズベキスタンは親日国で治安は、それほど悪くありませんが、
    旧ソビエト連邦からの独立国の影響もあり、
    深夜にはウォッカなど強いお酒で泥酔する方々が結構います。
    まあ、空港建物内に泥酔者はいないと思いますが、、、。

最悪の場合、ひとりでタクシーに乗ることになるかも知れませんが、
    サマルカンド空港行の飛行機に乗る前、搭乗中、降機直後に
    女性または、女性を含むグループに市街地へのタクシー同乗をお願いしてみるのが最善かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件