Q&A

北京首都国際空港での国際線乗り換えについて(4時間)

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

はじめまして。
3月にロシアイルクーツクへ個人旅行に行くのですが、帰りの飛行機が北京首都国際空港経由になっております。
航空会社はイルクーツク-北京 S7、北京-羽田 JALとなっており、北京では3時間50分の乗り換え時間があります。

北京での乗り換えを調べていた所空港が広く乗り換えにかなり時間がかかるようで、3時間50分で間に合うのか不安になって来ました。
北京首都国際空港を利用された事のある方、上手く乗り換えるコツなどありましたらご教示願いたいです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/02/23 11:16

何事もなければ

北京は恐ろしく広く、職員も親切ではありません。
    とてもその気持ちわかります。

事前の空港内の位置の下調べが重要です。
    そしてとにかくダッシュ!
    イルクーツクへ行かれる位なので僕よりベテランかと思いますので、
    大したアドバイスはできませんが、、

中国人は油断するとバンバン割り込んでくるので、
    隙を作らず、隙があれば割り込むくらいの勢いで行ってます。

別切りで入国になる場合や荷物のピックアップがなければ間に合うとは思います。
    ただ、遅延があった場合にその乗り継ぎ時間だと怖いですよね。

GWに僕もトルコ行きで利用しますが北京は恐ろしいので時間はゆとりのあるものにしました。
    ただ帰りがモスクワで3.5時間という 笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご親切なご回答ありがとうございます!
    乗り換えの際は中国人になりきって頑張ってみます!
    調べたところ乗り換えの航空会社が違うため、一度出国後荷物をピックアップし、また預け、入国しなければならようです。
    約4時間あるので大丈夫かと思いますが常に小走りで乗り遅れないよう気をつけます!
    ありがとうございました^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/22 02:54

今更買い直しますか

IKT 1:55 S7-509 4:45 T3 PEK T3 8:35 JL20 12:55 HNDでしょうか
    到着から出発までの流れは
    到着(STA 4:45)-(沖止であればシャトルバス移動)- 5:15入国審査- 5:30荷物Pick-up-移動-5:40 JL Check-in counter-出国審査-ゲ-ト-出発(STD 8:35)
    Check-in counterのopen (STD-3) 5:35 ゲ-ト前集合 8:15ですので何事もなければ問題ありません。多分航空券はTripで購入と思いますが、乗継保証はTripで航空会社ではないと考えます。Tripは日本語を話すスタッフを抱えコレポンも良好ですが何分かの国のオンライン旅行会社で日本には事務所はありません。購入した以上今更ジタバタしてもどうしようもない。誰も将来は予測できないので運命を天に任されたら如何でしょうか。シベリア高気圧が弱まりTail windは弱くなる時期ですがHead windになることはないので遅延は少ないと思います。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/SBI509

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ご丁寧にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件