Q&A

グローバルwi-fiの予約の仕方

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

バルセロナ、パリ、ブリュッセル、ケルン、ミュンヘンに主に旅行します。2月26日から3月13日までの16日間です。

19歳の一人旅で色々と不安なのでwi-fiを持って行きたく、価格ドットコムからグローバルwi-fiにとびました。

そこで質問なのですが、上記の国を選択し、4G LTEに設定したところ、料金詳細欄が「ヨーロッパ周遊4G 1680円/日×16日×1台=26,880円 特定サイトからのお申し込み-15,360円 小計11,520円」になりました。
お申し込み内容は「ご利用期間 16日」「ご渡航先 フランス4GLTE•スペイン4GLTE•ドイツ4GLTE•ベルギー4GLTE」です。

このヨーロッパ周遊4Gのプランで、バルセロナパリブリュッセルケルンミュンヘンで問題なく使えますか?
また1日に使えるデータ容量はいくらなんでしょうか?表示されていません…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その値段なら、携帯会社のプランのほうがお得

燈さん

こういうのはドシロウトで手探り状態ですが、素人なりの判断をお伝えします。
    (ほかの方とコメントが重なる所はご容赦ください。詳しい方、間違っていたら、ご指摘ください)

携帯会社のプランは、海外でSIMを買うよりは高くなりますが、自分の携帯をそのまま使えるのがメリット。

auには「世界データ定額」という24時間980円というプランがあります。
    「日本で加入されているデータ定額サービス/料金プランの容量からデータ通信がご利用いただける海外データ定額サービス」と書かれています。
    24時間経つと自動で切れるので、つなぎっぱなしでいつの間にか料金がかさみ…という心配はありません。
    データチャージに加入して、アプリをダウンロード、向こうに着いたらクリックするだけ。
    使わない日はつながなければいいのです。
    https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

ソフトバンクは、海外で使うという契約が必要でした。(auのデータチャージと同じ?)
    ただ、2年前の話ですので、ソフトバンクユーザーならご確認ください。

海外でSIMを買う、もしくはアマゾンなりであらかじめ購入していくのが一番安あがりですが、「電話が使えない、使えるプランもあるけれど電話番号は買ったSIMで指定されたものになる」のがデメリットでしょうか。
    一方、携帯会社の海外プランだと、海外通話、ショートメールは別料金になるものの、自分の電話番号が使えると認識しています。

海外でのSIMの購入は、ドイツではできなくなったそうですが、フランスでは大丈夫と聞いています。たぶん、スペインもOK?
    その国の携帯ショップに行けば、セッティングもしてもらえるはず。
    なお、iphonの場合は、アップルIDのログインが求められるかもしれません。
    それを忘れて、ジャカルタで四苦八苦しました。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日あたり4Gは250MB、4G大容量は500MB、4G超大容量は1GBです

グローバルwifiは今までアメリカ、韓国、台湾に行くのに計4回借りたことがあります。繋がりにくかった事はないですが、台湾の山にマンゴー狩りに行った時は流石に圏外になった事もありました。

容量はどの国でも表示を統一していて、1日あたり4Gは250MB、4G大容量は500MB、4G超大容量は1GBです
    「ご利用期間 16日」「ご渡航先 フランス4GLTE•スペイン4GLTE•ドイツ4GLTE•ベルギー4GLTE」で1日1680円と書かれてますが、「4GLTE」だと1日1480円のはずなので、「4GLTE大容量」検索されたのではないでしょうか。

私は毎回「4GLTE大容量」で借りています。使うのは地図検索とメールチェックなどで、SNSに写真をアップしたりはしていません。
    大体毎日500MB使いきる事は無いですが、ある日にルーターの電源を入れっぱなしにしておいたら自動的に繋がっていたのか、500MBがいつの間にか使い終わっていたことがありました。それからはこまめに電源を切るようにしています。
    使い方については空港のカウンターで借りる時にスタッフの方が説明をしてくれますが、事前に公式サイトで見ておくと安心です。

保険にはライト(1日500円)、プレミア(700円)と、フリー選択の中に「安心保証パックMAX(500円)」「安心保証パックフル(300円)」などありますが、私はモバイルバッテリーの大容量のものを自分で持っているので、300円の「安心保証パックフル」に毎回しています。

モバイルwifiを借りると、ホテルで毎日充電が必要になります。他にもスマホなどの充電もあると思いますので、Cタイプの変換プラグを複数個持って行かれると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/21 07:49

通常プラン (300MB/日)でそれだけでは済まない

まあ、安くみせるのは航空券でもホテルでもやっていることなので・・・。

まず、通常のLTEプランは一日300MBです。サブで使う以上問題ないのですが(50MBでもなんとかやっていたこともあります、勿論サブのサブくらいでですが)、大容量の情報にアクセス(送受信を含め)すれば、あっと言う間に使い切ります。

安心補償パックが最低一日500円必須なので、この分が16日では効いてきます。

1,680 円/日 × 16日 × 1 台 = 26,880 円
    特定サイトからのお申込み - 15,360 円
    小計 11,520 円
    オプション
    小計 8,000 円
    課税(オプションのみ)で、
    合計金額 20,160 円

これを一日1.1 GBまで引き上げたら(メインなら当然とも言え、サブでもこの半分程度は必要でしょう)、合計金額 24,480 円ですので、こちらにすべきです。

パスの件でもそうですが、Balecelona-Pari間を業者に委託すると、4300円プラス手数料1500円掛かります。価格と内容(特に鉄道パスは重要だった・・←過去形)はしっかり確認しましょう。

使えるか否かはローミングなので、実際行かないとわかりませんが、大都市の都市部なので、全く繋がらないということはないでしょうが、日本のように、地下街でも、地下鉄手でも新幹線でも、トンネルでも繋がるという期待はしないほうが健康のためです。LTEとて同じでドイツ北部の大都市駅前のデパートでは2Gしか入らず、ICE/ICはほぼ全滅。

結構高くなり、これだけの金を払えば、高性能の(ポケットWiFi自体は安物なら数千円で買えます)WiFiルータと現地SIMを買ってもおつりが来ます。勿論、現地SIMを入れられる機種を持っていればさらに割安で、しかも、大手の現地SIMなら他国でも問題なく繋がる(EUローミング)ために、今や周遊でも一枚のSIMで済む時代なのです。

ポケットWiFiの問題点は、電力消費の多い本体だけではバッテリーが持たないために、外部バッテリー必須、しかもレンタル機器なので本体のバッテリーはかなりくたびれているのが現実。これを嫌う人も少なくないようです。要するに、バッテリーが大抵250g前後ですので、常時400gで携帯端末を入れれば軽く500gは超えるものを持ち歩く訳になるのです。大きめのタブレットの重さです。

なお、大本でもキャンペーン(禁句かな??)をやっていて、
    2019年1月31日(木)~2月28日(木)にお申込みの方
    同じプランで、合計金額 25,856 円です。特に安心補償パック等のオプションにも割引が適用されるために、高額なものを付ければ価格は逆転します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいるさん、こんにちは。

ポケットWifiですな。
    私もよく利用しています。
    500Mも有れば十分です。ホテルのwifiも使えるし、ポケットwifiは、出先でもホテルでも使えるので便利です。

電池は大きいですよ。特大の電池が付いていて重いのが欠点ですが。
    オプションはいらないと思います。借り出しと返却は忘れないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グローバルwi-fiの予約の仕方

燈さん、こんにちは。

グローバルWiFiのサイトを見ると
    https://townwifi.com/price/
    (ヨーロッパを見てください。)
    1670円=500Mになっているので、この「大容量=500M」プランではないでしょうか?ただ、この辺は最終的にはグローバルWiFiに電話で確認した方が確実です。

ちなみにSIMフリー端末を持っていくとか、現地でSIMを買ったりしないのであれば、ローミングするのも手と思います。(自分のスマホをそのまま持っていき、行った先でそのまま使う。)例えばドコモだと
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/index.html
    7日間で5280円なので14日でも10500円くらいです。自分の契約内容をそのまま持っていけるので、月間5Gとか20Gとかその範囲内で自由に使えます。渡航する国は全部含まれているはずです。auも似たようなプランがありますが、ソフトバンクはありません。これもドコモショップとかで具体的に聞いてみる必要はありますが、一見する限りでは検討の価値はあると思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件