Q&A

切符の種類について

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

初めまして。4月末~マドリード&バルセロナに行く予定です。
マドリード着後はそのままバルセロナへ移動したく、乗り継ぎに飛行機でと思いましたが、航空会社に聞きましたら2時間半以上の余裕が必要との事でしたので列車にしようと思います。そこでお尋ねですが、マドリード⇔バルセロナ、マドリード⇔トレドを移動したい場合はどんな買い方がありますか?  
RAIL EUROPEのHPを見てみましたが、passまたは往復の切符を購入出来るようですが、もしマドリード起点に他1都市にも行きたいとなった場合はどのような切符がおすすめですか? 
シニア夫婦の2人旅になりますのでお得な買い方、座席指定などについても教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • JORGEさんのアドバイスのとおりかな

    昨年5月に バロセロナータゴルナ(往復)、バロセロナーバレンシア(片道)を利用しました。
     自分の旅程とユーレイル スペイン パスと利用する各列車を実際に比較して
    シュミレーションをしましたが、
    それ程前に予約を入れなくても、普通に安い切符が購入できるので、
    パスのほうが結構割高でした。
    スイスパスのような各都市交通無料等のメリットもないので
    Renfeのネットで 購入しました。

    Meals at seat にも SalaClubラウンジに利用にも関心が無ければ
    JORGEさんのアドバイスのとおり 「各区間で買う、しかもRenfeで」が
    正解だと思います。

    なお バロセロナサンツの駅の窓口購入は
    時間がとても掛かっているようでした。
    まだネットでの事前購入のほうが 早いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昨年の同時期だったのですね

    今年の連休はヨーロッパへ行かれる方が一番多いそうなので、タイミング良く買えたらいいのですが。
    特に到着日については遅延なども考慮して、臨機応変にトライするのも悪くないかもしれません。
    近づいてきましたら日程が決まったものからネット予約しようと思います。


    軽食はついていれば嬉しいですが、SalaClubラウンジを利用する余裕はたぶんないと思いますのでその辺はまだなんとも言えません。

    サンツ駅の窓口はかなり時間がかかったとの口コミもみましたので、実際そこにおられたビトーパリサイ様のアドバイスも参考になりました。

    有難うございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/13 19:23

    Meals at seat /(on board services)って

    どの曜日にどの時間帯に出て、どのシーズンには休み、どれどれの列車ではすでに廃止されたというのも
    調べる、あるいは質問したほうがいいと思う。
    なおLonely PlanetのQ&Aでは不評のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    きちんと下調べなく漠然と聞いていましたね。

    Renfeの1等パスは時間帯によっては2等より安いのもありますが、その場合は食事などが付かないという
    レビューもありましたので助かります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/13 17:48

    各区間で買う、しかもRenfeで

    日本のような乗車券+特急券という料金体系を採用していないので、行きたい区間で切符を購入するのです。

    Eurail Spain Pass は論外で、RENFE Passも短距離では意味がないので、長距離2往復か、バルセロナからもう2駅(2都市)を経由して戻れば使い勝手も出てきますが、そうでなければ存在自体を忘れましょう。

    Customers can choose Passes of 4, 6, 8 or 10 journeys, to be used within 1 month. Two modalities: Preferential or Tourist.It is valid for all AVE Long Distance and Medium Distance trains (excluding couchettes). You choose the number of journeys you wish to make.

    1 journeyは一区間なのです。4区間(乗車回数)が約200ユーロなので50ユーロ/区間です。一方、 Madrid - BarcelonaのPromoが二名で50ユーロからあるのです。ただし、MAD到着後に使おうとすれば、移動もあるので、間隔は2時間半では済みません。

    www.renfe.com
    Viajeros>Tarifas>Tarifas y Descuentosの左にある(このあたりの造りがRenfeの悪いところ)
    Renfe Spain Passをクリックすると、IDEAS PARA VIAJARの下にモデルケースがでてきます。

    空港からなら、www.alsa.esで、7時間掛けても良いのなら二名で65ユーロで行けます。59才までで、60以上なら、Mayores Más de 60 años、さらに往復ならば、、、 Precio total 77,50ユーロとかもあります。まあ、勧めませんが。

    切符を買うのなら、やはりRenfeのサイトで。料金割引等の説明の英語版は簡易型でほとんど役立たないので、スペイン語で。
    Tarifas y Descuentos
    往復(Billete de Ida y Vuelta)割引は20%ですが、これは割引なし価格(tarifa General/Base)のみなので、かなり高い、AVE, Larga Distancia, Avant y Media Distanciaが対象。

    むしろ、シニア割引の、Tarjeta Dorada
    日本人はパスポートで証明できます。
    Descuentos:割引
    AVE y Larga Distancia 40% (LMXJ:月~木) 25% (VSD:金~日)の割引なのでそれなりに大きい。
    Avant以下は割引率が高く、 25% (LMXJ) 40% (VSD)なので、週末トレド行きには使えますが、おの区間、割引なしでも13.9ユーロ、往復割引で11.1ユーロ、シニア割引で8.35(週末)ユーロ全て片道なので、大した寄与はありません。6ユーロ分も戻せない。
    Media Distancia Convencional 40% Cercanías 40%は全日の割引です。パスポートさえあれば住民であるなしに関わらず利用可能。ですが、年齢証明ができれば受けられるという程甘くはなく、Tarjeta、すなわちカードなので、申請が必要。6ユーロの手数料(会費?)。さらに、
    El descuento no será acumulable a otrosなので、他の割引と合算不可。

    と言うことで面倒な割引(シニア割引)よりも、AVE y Larga Distanciaに特化しているBillete Promo (+)にするほうが賢明です。数ヶ月滞在するのなら迷わず申請しましょうね。

    商売の邪魔をしたくはないのですが、RAIL EUROPEで買う利点は皆無に近いので止めましょう

    なお、IBERIAもVUELINGもT4なので、T4に着く航空会社ならば、2時間でも乗り継げます。別きりの危険はありますが。さらに、MAD到着が午後遅くならば、無理に移動せず、翌日以降に動く出せば、鉄道の割引も、安価なVuelingでのフライトも問題なく使えます。到着日に空路でも陸路でも長距離移動しようとすれば、必ずリスクが伴うので、変更可能かその場で買える切符に頼るか、深夜バスとか、時間をかなり開けての割引運賃での移動となるのは仕方ないことなのです。運試しで強行突破するのは、あまりにも危険と失敗したときの損失が大き過ぎると思います。

    これは本人の興味というか趣味なので、言わないほうが良いのかも知れませんが、バルセロナは最もスペインらしくない街で、マドリッドは(ツアーで行くような)日本人が好む観光資源には富んでいません。むしろ周辺地域のほうが適しています。フランメンコとかに憧れるのならアンダルシアだし、美食を求めるのなら北部、バスクでしょう。地中海の島も近くのバルセロナとは全く異なっていて面白いですよ。

    計画を変えるのなら今のうちでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    IBERIAです

    午後早めに着く便なので余裕をもって夕方の便にする等、検討の余地ありますね。 
    それでしたら列車とさほど変わりなくバルセロナに着きますし。。
    あとは各区間で買うと言うのもありですね。

    JORGE様が仰る ”切符はRenfe”
    割引も詳細に教えてくださって有難うございます。

    ちょっとリセットしていろいろ考えてみます。

  • 車内食が出る1等パスがお勧めです

    ユーレイル・スペインパスは飛び飛びに3日有効で1等€227、60歳以上204です。2等はそれぞれ170,153。
    それほど違わないので1等パスのほうがいいかも。
    平日は車内食や茶菓子が出るからです。
    マドリからバルセロナ往復で2日分、マドリからトレド日帰りで1日分消費です。

    RENFEスペインパスは座席指定料込で4回利用1等€270,2等195です。

    こちらはトレドでなく、マドリからコルドバ(日帰り可)かグラナダ(1泊)に行く場合の往復に利用がいいかと。
    1等パスの場合、なります。乗車日なら全部平日なら4回車内食が出ることになります。

    全部で何日間スペインに滞在できますか?
    1週間あれば、バルセロナ、トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダの5都市周遊も十分可能です。1~2日必要なバルセロナ以外は半日程度でも観光できなるからです。

    その場合は6日間のパスが必要となりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    未定ながらこんな日程です

    早々にありがとうございます。

    4月30日(火)マドリード着後⇒バルセロナに3泊
    5月3日(金)にマドリードへ戻り7日まで4泊   全部で7泊9日になります。

    主人念願のサッカー観戦もあるのですが、バルセロナでは見られない事が分かったのでレアルの試合をいうことで後半にマドリードにしました。
     
    移動が多いと疲れそうと思ったのでマドリード起点で日帰り旅行を1,2か所、そんな感じに考えていましたが
    もしかしたらせっかくのスペイン、これだけではもったいないですか?

    もしこのままでしたらマルコポーロ3様の仰る「スペインパス3日間」1等€204が良さそうですが
    このパスと言うのは出発前の早い段階で予約するべき?と思ったり、飛行機の遅延も考慮して到着後に
    予約するべき?とか、滞在日程も含めてまだ漠然としているところでした。
    でも列車の予約は料金が上がる前に皆さんは早めに予約されているのですよね?


    初歩的な質問で恐縮ですが
    他のアドバイスなどもありましたらお願いいたします。