詳しいご説明有難うございます。

Be-Boyさん
こんにちは。詳しいご説明、どうも有難うございます。
まさしく、勘違いしておりました。
ロンドンーパリ間ではどちらを先にするにせよ入国審査を受ける必要があるのですね。
イギリスは通貨を含めEU加盟などちょっと複雑ですね。
良く理解できました。

季節などにも寄ると思うのですがロンドンでの入国審査が今から憂鬱です。
オフシーズンと言うことで混まないことを祈りつつ・・・
入国審査ですが、パリは比較的スムーズなイメージがあります。
一度夏にかなり並んだことがありましたが、
そのときは窓口が2つしか開いていませんでした。
もうすこし要領よく処理したらいいのにと思うことは多いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/12 19:04

    イギリス入国のコツ

    イギリスは不法移民があとを絶たず、島国ということもあって
    入国審査には神経をとがらせているようです。
    私自身、20回近く出入りしていますが、ようやくコツをつかめてきたところです。

    当たり前のことといえば、それまでなのですが、
    一般旅行者は次のことが答えられればまず問題ありません。
    1 どれだけの期間滞在するか
    (例えば3泊なら3 nightsと言えばOK)
    2 どこへ訪問するか
    (ロンドンだけならLondon onlyでOK)
    3 滞在目的は何か
    (観光ならSightseeingでOK)

    以前、入国後ロンドンに宿泊せず、昼間に友人と会った後、
    夜はそのままユーロスターでパリに向かうということを
    したことがあります。
    当然、入国カードには宿泊先の記入ができないので、
    説明できるようにしなくてはなりません。
    この時はパリでの宿泊予約の記録と、パリからの帰りの航空券を
    提示して、今日中にパリに移動するが、まだユーロスターにキップは
    持っていない、と素直に申告したら、突っ込まれることなく
    スムーズに入国スタンプを押してくれました。

    一般的にイギリスのイミグレは冷たいですが、
    隠し事せずに素直に言う人には、それなりの対応をしてくれるので
    それほど心配することもないかと思います。

    パリ(CDG)の入国はいたってスムーズです。ただ並ぶことはありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件