Q&A

ミュンヘンからストラスブールへのTGV予約について

公開日 : 2019年02月07日
最終更新 :

6月22日ミュンヘンからストラスブールに移動します。
数日前までは レイルヨーロッパのサイトで 直通のTGVがあったのですが 現在はありません。ドイツ鉄道のサイトを見ると construction workの記載があり 60分遅延するかもとの事。60分遅れでも運行されればいいのですが 初めてのドイツで ドイツ語フランス語も 出来ないので 不安です。 1番安い変更不可のチケットの場合 もし運行されなければ返金されるのでしょうか?
直通バスに した方がいいのか 迷っています。
どうぞ アドバイス 宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイスありがとうございます

皆様の アドバイスを拝見し 前日に 日程変更しようかと思います。 とても参考になりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/02/09 19:49

良かったですネ

ここの回答や自分の検索で、工事やストの情報が事前にわかって良かったネ。

パスがあるからと、そのまま駅に行ったら、ストで電車が動いてなかったというコメントが以前ありました

慣れない海外だと途方に暮れるからネ
    アプリやネット検索で、正しい情報を事前に入手するのが賢い旅行者さんですネ

楽しい旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/07 21:59

Oui.SNCFアプリで買えば29€からです。

しかし6月7日以降は却って早割で売っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうでしたか

GIULIAさん、

やっぱり6月7日が壁ですか?
    DBでも同じでしたね。

• まだ早すぎるのでは?

ミュンヘン発6:46→ストラスブール着10:37のTGVですね?
    まだちょっと早すぎるのではないでしょうか。

ドイツ鉄道はちょっと前までは3か月前からしか受け付けなかったと思ったのですが、今はもっと前から受け付けているのですね。
    6月22日と言えば4か月以上も前、さすがにこれは・・・と思い、ちょうど4か月前の6月6日で調べてみました。そしたら早割金額が34.9ユーロと出ます。
    翌日の6月7日からはまだ出ません。
    ご乗車の4か月前の2月22日か23日ごろもう一度試して見られたらいかがでしょう。たぶんそのころになれば早割金額が出ると思います。

脈絡もなくジャーマンレイルパスをゴリ押ししている人がいますが、パスの場合はこのTGVでは別料金を払わなければなりません。その後のICEでしたら、ミュンヘンからカールスルーヘまではジャーマンレイルパスが適用されますが、カールスルーエからストラスブールまでのチケットは別途購入しなければなりません。しかもフレキシブルパスで1日あたり67ユーロの計算ですから、それに追加金額がかかるわけです。
    また連続3日用のパスを買おうものなら、1日乗らなかったらその日の分は紙屑になります。お気を付けください。

なお早割の場合は工事などで当該列車が運行しなかった場合は後で返却されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/02/07 21:56

24日は

Hinfahrt am 24.06.19
    München Hbf →Strasbourg Ab: 06:00
    1 Reisender, (Alter: - Jahre) 2. Klasse
    Angaben ändern
    で出すと、

München Hbf 06:46 TGV
    Strasbourg 10:37
    Sparangebote Flexpreis
    29,00 EUR  92,00 EUR
    がでるので、単に工事があるため、売控えをしていると思います。
    FLEXPREISでも購入には至らないので。

どうでもよいが、大丈夫でしょうか???暴発と言うか
    ご乱心気味。例のお方です。ご乱心は某国大統領だけで十分。
    却ってパスから客が逃げるのでないのかな?

• ジャーマンレイルパス3日用利用

ミュンヘン以前、ストラスブール以降もドイツを旅するならICE,IC乗り放題のジャーマンレイルパス利用がいいかと。
    3日連続用は27歳以下なら€155,28歳以上€190、1か月のうち好きな3日に使えるフレキシー用€160、200です。

当日のミュンヘン~ストラスブールが€92なので、27歳以下なら放題と残り2日が€€63~68でICE,IC乗り放題となります。ICE,ICは予約不要です(希望すれば予約料€4.50)。
    ジャーマンレイルパスなら3日間どのICE,ICに乗ってもいいので、間違って乗っても、乗り過ごしても、罰金不要です。
    慣れない方にはパスが一番ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/07 17:37

予約入らないのでは??

München Hbf ab 06:46 TGV 9576 Reservierungspflicht (Karlsruhe Hbf --> Strasbourg)
    Strasbourg an 10:37
    Verkehrstage
    Übg.: Kehl(Gr)
    Aktuelle Informationen zu Ihrer Verbindung:

TGV 9576: München Hbf->Strasbourg: Bauarbeiten. Die Ankunft verzögert sich bis zu 60 Minuten.

確かに仰せの通りの工事による遅延が予定されています。
    販売価格は、
    keine Sparangebote verfügbar Flexpreis 92,00 EUR
    で、割引一切なし。

次の
    München Hbf ab 08:28 ICE 690
    Stuttgart Hbf an 10:45
    Stuttgart Hbf ab 10:54 ICE 9574
    Strasbourg an 12:13
    も、
    keine Sparangebote verfügbar Flexpreis 92,00 EUR
    なので、”1番安い変更不可のチケット”が売られていないのです。

工事のない日は34,90 EUR とかがあるので、!マークの付く日はFlexのみのようです。

ICE 9574: Stuttgart Hbf->Strasbourg: Bauarbeiten. Die Ankunft verzögert sich bis zu 60 Minuten.
    とかの記載もあるし、
    ICE 9574: Stuttgart Hbf->Strasbourg: Information. Dieser Zug ist noch nicht buchbar. Der Zug ist vorübergehend nicht reservierbar.
    もあるものの、Flexpreisは売られている(単に表示があるだけで)ものの、恐らく、予約が入らないのでしょう。

!マークのTGV 9576で予約を進めると、購入まではいくものの、最後で、、、
    Sehr geehrte Kundin, sehr geehrter Kunde,
    Für den reservierungspflichtigen Zug ist leider kein Platz mehr erhältlich.
    なので、やはり予約を受け付けていないのです。

不確定要素が多いからか、運休になる可能性もあるからかも不明ですが、変更の可能性があるので、Sparangeboteは出さず、Flexのみで、しかもそれも実際には売っていない。ですから、焦って買わずとも、もう少し様子をみれば良いのでは。

運休になれば当然返金はしてくれますが、、、、結構面倒。
    Tickets
    Refunds for delays or train cancellations are possible in accordance with the terms and conditions of the respective offers.
    Refunds
    Simply download, complete and sign the passenger rights form, then send it to the address provided on it.
    Important: Make sure you include your original ticket or a copy of your subscription ticket/BahnCard 100 with the passenger rights form. We regret that we are otherwise unable to pay any compensation.

書式は、
    www.bahn.de/wmedia/view/mdb/media/intern/fahrgastrechteformular.pdf
    ドイツ語版のほうが短いのですが、英語版は

Home>Booking Information>Passenger rights claim form
    Here you can fill in and print out the accessible form. (PDF, 114.83KB)

FLEXBUSなら、
    06:45 München ZOB
    12:35 Strasbourg (Straßburg)
    5:50 Std. Direkt 17,99 €
    経由でも大差なく行けるので、それもありでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件