Q&A

北京のホテルについて

公開日 : 2019年02月06日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっております。

だいぶ先になりますが、北京-香港-トロントの往復航空券(キャセイパシフィック)を買いました。羽田-北京間は、特典航空券をとりました(中国国際航空)。
【往路】(前日金曜日夜、北京に22:30頃着予定、一泊)
CX347 2019年10月×日(土) PEK 10:00 HKG 14:05
CX826 2019年10月×日(土) HKG 17:10 YYZ 20:30
【復路】
CX825 2019年10月×日(金) YYZ 15:30 HKG 19:00 +1
KA996 2019年10月×日(土) HKG 23:00 PEK 02:15 +1
(日曜着、同日羽田まで9:30頃発の便で帰って、翌日月曜日は出勤)

そこでお伺いしたいのですが

1.いまのところ、初日 北京での一泊に、「北京ノボテル三元ホテル」を考えています。
"機場線、地下鉄10号線「三元橋」駅の目の前、地下からのエスカレータとエレベータもあり移動には大変便利"という口コミもあり、出口さえ間違えなければ方向音痴でも問題なくたどり着けそうに思いますが、北京に着いて預け荷物を引取り、空港を出て電車に乗って…となると、ホテルに着くのが0時頃になりそうな気もします。
この時間に小さいおばさんが大きなスーツケースを持って電車移動、というのは危ないでしょうか。
また、エアポートバスの停留所に「三元橋」とありますが、これは三元橋駅の近くでしょうか?深夜歩いてノボテルまで安全に行けそうでしょうか?たとえ大通りでも、10分歩く、とかならちょっと怖いので選択肢から外します。
また、公共交通機関でなくタクシーで行くことを考えたら、このホテルでなくてもいい気がします…
なので、
2.おすすめの「送迎付きトランジットホテル」がありましたらご教示下さい。
考えている予算は1万円以内です。朝食は不要、最低バストイレは共用でもお部屋は個室、英語の通じるお宿が希望です。
(以前、昆明で空港送迎付ホテルというので予約して、夜遅く着いて(事前にその旨連絡済)空港からホテルに電話したら「英語がわかる人がいない」みたいなこと言われて一方的に切られてしまったことがあります。そのときは空港のインフォカウンターのお兄さんにお願いして連絡をとってもらいなんとか迎えにきてもらえましたが、その時の経験から、「電話したら来てくれる」という中国の空港送迎付ホテルというものにちょっと恐怖感があります。でも昆明のそこは、いざ着いたら感じもいいしとても居心地のいいホテルでした)

3.復路、北京に着くのが02:15予定となっています。ターミナル3に着いていったん出国するわけですが、
空港内に、「時間休憩室」というものがあると聞きました。使ったことのある方がいらしたら、どんな感じか教えていただきたいです。
そこが満室だったらスーツケースかかえてどうしようかとも思いますが、眠いとしてもホテルに泊まるほどの空き時間でもない気がしています。

北京国際空港内は、乗換でほんの少々寄ったことがある程度でほぼ存じません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/02/06 23:14

    Re: 北京のホテルについて

    1.公共交通機関
    機場線最終は22時30分ですから、利用不可です。
    http://www.bjsubway.com/jcsk.html
    市内リムジンバスも最終は22時です。
    夜间直通巴士が21時から運行されて6人集まると発車します。
    http://www.bcia.com.cn/traffic/airbus/index.shtml

    また、北京空港国際線はチェックイン・出国審査・安全検査に時間を要し、3時間前に空港到着が推奨されています。

    以上から、空港周辺にホテルを取ることをお勧めします。

    ホテルに関しては、
    『携程旅行网』(日本語版)http://jp.ctrip.com/
    で、北京市「北京首都国際空港・新国際展覧センター地区」にチェックを入れ検索して、記に入りをお選びください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/02/06 23:21

    新空港

    Maledettaさんのいうとおり、本年9月30日に新北京空港がオープン予定です。新空港には中国東方航空、中国南方航空が移ることは発表されていますが、外国航空会社については任意とのことで、まだ公式発表はありません。

  • 退会ユーザ @*******
    19/02/06 23:03

    空港がどちらになるか?

    キャセイというとワンワールドですよね。確かこのアライアンスは建設中の北京新空港(国慶節に開港)に移る予定だと聞きます。首都空港に残るのはスタアラだそうです。
    だからこの計画は多分無駄になるでしょう。
    私なら、新しい巨大空港を隅から隅まで見たいので、どうせできるであろう空港内トランジットホテルに泊まって空港探検します。

    参考:
    https://en.wikipedia.org/wiki/Beijing_Daxing_International_Airport
    中国語版もついでにみて下さいね。星組やら空組やらの中国語表記が面白いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ショック

    こんにちは。

    >確かこのアライアンスは建設中の北京新空港(国慶節に開港)に移る予定
    えええええ。
    新空港のうわさは聞いておりましたが、「いつ開港か」とか、まったく知らず。自分には関係ないかと勝手に思ってました。
    キャセイからメールで届いたEチケの発着も、「BEIJING CAPITAL INTL  Terminal 3」って記載されているので何も疑いませんでした。

    記載のページをさっと見た感じ、スカイチームとスタアラについては言及されていますが、ワンワールドについては見当たらないような…

    まあ、特典航空券のほうは、手数料(確か$75)払って変更するかも…確か、もっと遅い便の空席はありましたので。

    初日の晩は泊まるので、翌朝、新空港だとしても移動はできそうですしこちらはいいとして
    問題は復路で、こっちをもっと遅い時間の便にすれば、空港移動があったとしても対応できるかと思います。
    そのままでも、深夜タクシーを飛ばしていくか…空港間の距離は65kmとかありましたがいくらくらいなのか…
    また、鉄道だか地下鉄だかが開港と同時にどうのこうの書いてあるようですがそれはアテになるのかどうか。
    よしんば電車とかバスがなくても、タクシーで行くしかない。行くしかないのだ。

    とりあえず一度キャセイに電話して、何か決まっているのか聞いてみようかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件