11/01/06 20:14

Re: I-94W半券についてとESTA

I-94Wの半券を返却しなければアメリカへ次入国するときにトラブルになるかどうかについては、「わかりません」としか答えようがないです。一度、外国人でこの半券をつけたままアメリカへ入国しようとした人を5年前シアトルの空港で見かけました。そのときは入国審査官がそのまま回収して「これは出国時に返却しなければならない」と言ってそのままその外国人を通していました。その人は問題なく入国審査パスでした。これは現場しだいかも知れません。また移民法はよく変わるのでこの例は適切がどうかはわかりません。

半券の未返却とESTA登録の拒否の関係は登録してみればわかります。だだしESTA登録したからといってアメリカの入国審査でスムーズに通れる保障はないです。もし半券の未返却が心配であればアメリカへ行く前に返却すればいいのです。アメリカ大使館のホームページにI-94出入国記録カードの情報が載っています。そこには半券を送るアドレスと方法が詳しく載っています。それにしたがってすればいいと思います。りなさんの場合、陸路で出国したため出国したときに使ったボーディングパスなどがないので、他国に入国したときのスタンプのコピーとかでなんとかなると思います。それでオーバーステイではないと証明できます。スレには新しいパスポートを作ったと書いてあったので、古いパスポートをまだ手元にあれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント