Q&A

イランにどうしても行きたい

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :

イラン旅行に行きたいと考えているのですが、英語と値引きのセンスがまるでない上に一緒に行ってくださるような知り合いもいないので、迷っています。 学校のプログラム(北米、カンボジア)以外での海外旅行は初経験者のイラン旅行は無謀でしょうか?
もし、行けるとしてプラン作りや説明しながら一緒に旅を楽しんでしてくれそうな方はいらっしゃると思いますか? 自分はまだ世間を知らない甘々です。 意見をくださると嬉しいです。 18歳 女子大生になります。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 行かれたらいいと思います

経済制裁下にありますが、何人かそれでも2019年になってから日本人の旅行記がありますね。ご参考になさってみてください

https://note.mu/hyosasa/n/n73de45cf580a

https://wienandme.blogspot.com/2019/05/3.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕ですよ!

女性でイラン旅行してる人見ました。
    治安は良いので、宗教的な戒律を遵守していれば殺されることはないと思いますよ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきて

いろいろ書き込みをされていますが大丈夫ですか?
    おばちゃまの私は9月一人で行ってきます。
    イランは3回目で毎回、女ですが一人で行ってます。
    確かに、外国人女性に対する痴漢はいます。でも優しい方も多く、今回久しぶりに行きます。チケットも購入したのでビザを取るだけです(空港でもとれそうですが)。
    ぜひ行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても行きたいのなら

皆さんの意見を参考にいろいろと考えているかと思います。こんな案もあるという程度で読んでください。

わたしはおっさんですが、昨年3月に一か月イランを周りました。そのときイスファハンである男子大学生と知り合いになり(身元はしっかりしています)、彼の紹介で建築学を専攻する女子大生(22歳)に街をガイドをしてもらいました。その後、二人ともインスタで友達になっています。一般のイラン人が海外に出かけていく事が難しい現状の中で、私のような外国人と知り合いになることをとても喜んでくれました。

もしあなたが希望すれば、その男子・女子大学生をインスタつながりで紹介することもできます。ただし、会話も文章も英語になります。今すぐにイランへ行けなくても、現地の人と交流することによって今後の道が開けてくるかもしれません。英語を上達させるコツは、誰かとコミュニケーションを取りたいという想いだと思います。

もし興味があればレスポンスしてください。と書きましたが、なんか怪しい感じがするかな…(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても行きたいのなら行けばいいのではないですか

アメリカの制裁を受けているからと言って治安に問題がある訳ではないし、
    トランジットビザは別紙で与えられてパスポート上に入出国スタンプも残
    らないようだし。

但し旅の難易度は低くないので、準備は入念に。時間があるのなら語学,
    習慣,旅行ノウハウなどをじっくりと身に着けてからいけばいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行で一番必要なこと

それは危機管理能力。
    楽しいときはいいけれど、
    何か起こったときに
    どう対処できるか。

https://note.mu/hyosasa/n/n73de45cf580a?fbclid=IwAR1u9AUdVatPocCBr2t0DReYPTec5siFoaU8jvbuETaBjp7eSARWud5iJ9Q

私の知り合い(日本人女性)は、去年は2回ほど。
    その間にアメリカにも行っていますが、
    何も問題なし。
    というのは、その方は欧米のさる国に住んでいらしたことがあって
    英語は普通ですが、その国の言葉でしたら自由自在。
    ついでに、Money is no objectでいらっしゃるので
    一流ホテルに車付きガイドさん。

もう少し経験を積んでからになさっては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行かれたらよろしいのでは

まずはビザの取得、ここで跳ねられたら素直にあきらめるしかありませんが・・・
    無事取得出来たら何はともあれ行かれたら如何ですか。

入国審査で通ればいよいよ街へ。
    直感的にもどうもご自身の思ったようでなければ旅行を中断し日本に戻ってくればよいのです。
    往復の飛行機ぢは自分の行きたいという気持ちを満たし対価です。

若い女性の一人歩き、世界の何処に行くにも絶対安全ということはありません。
    自分の経験では皆さん親切でしたがそれでも寄ってくる人には気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これから10年間はアメリカに行けない!

アメリカと言っても、ハワイもグアムも、ESTAでの入国では入国拒否となります。VISAをとればいいんじゃないの?って言う人もいますが、ほとんどは面接時にVISA発給拒否となっているのも事実です。そこまで犠牲にして行くのなら別ですが。

イスラムの国に女性一人、しかも若い女性の旅は、かなりハードルも高すぎます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本では問題なし

東京のアメリカ大使館なら簡単にVISAは取れますよ。
    質問も「何でVISAが必要?」「イランに行ったから」で終わりです。ブログ等でも、簡単に取れたという話はすぐ見つかります。
    ほとんどが発給拒否というのは、どこ情報ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 易しい国で一人旅体験してからのほうがいいかも

女性一人でも旅行できないことはないですが、イラン一人旅の難易度はやや高いので、ヨーロッパやNZ、台湾などで一人旅をしてからのほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム圏渡航経験のある女性です

はじめまして、こんにちは。イスラム圏一人旅経験のある女性です。
    私も数年したらイランに行ってみたいと思っていますが、ちょっとハードルが高い国ですよね。
    リスクとして、以下の点はご存知ですか?

・2011年3月1日以降にイランを含む一部イスラム教国に渡航した方は、アメリカのビザ免除プログラムが利用できません。
    →多くの方がESTA(インターネット申請)だけでアメリカに渡航しますが、イランへ渡航した経験のある方は観光目的でも必ずビザ申請が必要です。ESTAと比べ費用も手間も段違いです。(ESTAなら14ドル、観光ビザは160ドル)

私はこれで尻込みしてしまいました。アメリカ旅行だけでなく乗り継ぎでもESTAは必要です。

こうした懸念点をお伝えしつつ、イスラム圏の観光国であるモロッコ一人旅の経験をお伝えします。

・モロッコ
     航空券を自己手配し、現地ツアーを利用しつつ、ひとりで観光していました。
     土産物屋の店先でお茶を振る舞ってくれたり、旅人をもてなしてくれる文化はとてもありがたいです。
     ただ、一部の男性は「外国人(異教徒)の女性には何をしても良い」という考えを持っているように見受けられました。
     具体的には、握手を不必要に長引かせる・一緒に写真を撮ろうと言われ腰や肩などに不自然に触ろうとする・値引き交渉の際にしつこくキスを求める、等です。
     これらは観光客の多い観光地や通りに面したお土産物屋でも行われます。
     毅然とした態度で断れば大丈夫でしたが、くれぐれも気をつけてください。
    ※他のイスラム圏には男性の友人と行ったり、ツアーを利用したところ、こうした被害には遭っていません。

ご質問にも回答いたします。
    1)学校のプログラム以外での海外旅行は初経験者のイラン旅行は無謀か?
    →無謀だと思います。
     個人的にはイラン旅行では、語学(旅行英会話とペルシャ語)に対する事前準備と旅の経験値が必要だと思います。
    他の方もおすすめされているように、海外一人旅が初めてでイランに行かれるならツアーを利用されることをおすすめします。

2)プラン作りを含めて一緒に旅を楽しんでしてくれそうな方はいると思うか?
    →今はいないと思います。いたとしたらちょっと心配です。
    学生の方ですし、これからの時間で他の国への個人旅行の経験を積まれてはどうですか?
    日本人に人気の宿や観光地から一人旅を始めて現地で旅友を作ったり、学生の旅行サークルで個人手配の旅の経験をしたほうが良いように思います。
    こうして出会って仲良くなった方なら、一緒にプランを作って個人旅行もできるようになるのでは?
    良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/02/07 15:41

情報が間違っていませんか?

せっかく投稿された情報ですが、肝心な数カ所が間違っていませんか?

• イスラム圏女性一人旅経験者です

イスラム圏を何ケ国か一人旅しました。
    18歳ですか。。。
    う~ん、とっても心配です。

イランへは2014年にトルコから入国したのですが、
    その時一緒に入国した20代の日本女性がいたのですが、
    一週間後にシーラーズのバスターミナルでバッタリ会った時は、現地の男性と一緒でした。
    ペルセポリスに連れてってもらったそうで、遺跡に入場する時「妻」と紹介されたということで、
    早く離れたいと困っていたので、私と一緒に行くと言って彼とバイバイできました。
    彼女はトルコでイランは面白いと聞いたので行く気になり、イランについての予備知識の無いままということでした。
    一緒に入国する時に急きょスカーフを二枚買って頭を覆い、膝丈のスカートのお尻に巻きました。
    再度で会った時もこの服装のままでした。
    顔以外を隠すのがこの国のマナーで、
    特に髪の毛と足首は男性に見せてはいけないので、これだと現地男性に誘ってもいいよと自分から知らせていることになるんですね。

ルツさん、
    もう少し、他の国を一人旅経験してからでも遅くはないと思います。
    どうしてもどうしても行きたい気持ちが強い時は是非ツアーで行ってみて下さい。

陽気で気さくな国民性ですごく魅力的な国です。
    ちゃんとしてれば皆さん親切で礼儀正しく対応してくれると思います。
    私もまたいつか行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/06 09:57

返信

だりやんさん ご意見ありがとうございます。アドバイスしてくださったがやや否定的な意見ばかりだったので、噂に惑わされ過ぎたのかななんて後悔しつつありました。やはりイランに行きたいです。もう少し他で経験を積んで、現地の文化などを学んだ上で考えてみます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだここに居らっしゃるか分かりませんが

ダルビッシュ選手のお父さんが経営するペルシャ絨毯のお店。
    初めて出会った時の優しい雰囲気、イランについて聞いている時に惹き込まれました。
    何回もお会い出来ましたが、日本でしか会えないのでブラジル在住の身では少しキツイ。
    その後はどうされてるのか分かりません。
    もし出会えるのなら1度お会いして下さい、素晴らしい人です。
    http://www.darvish-gallery.com/about-darvish-gallery/about-darvish-gallery

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/06 06:04

私なら今は行かない

私は前にイランは個人手配で行きました。その時はイラクは行きませんでした。今の情勢は逆です。イランの政治情勢は不安定です。
    もっと危ないイエーメンに行こうとしてパスポートを取り上げられたフリージャーナリストと称する人がいましたが自己責任で捕まっても日本政府としては保護しないわけにはゆきませんので、ただ行きたいだけで決めるのはやめたほうが良いです。イランは現在アメリカとはけんか状態です。

あの辺の情勢は変化が激しいのでニュースぐらいは関心を持っていたほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/06 09:49

返信

ご意見ありがとうございます。アメリカから経済制裁下のイランはドル高イランリアル安で買い物なども得かな~なんて浅はかな考えでした。 イランの渡航履歴でアメリカへの入国が厳しくなりビザが必要になるのは解っていたのですが、イランの方が魅力的でつい思いが先走っていました。 領事館のサイトをチェックしてもう少し学んでみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/02/06 00:11

若い女性の単独旅行は避けるべき

あなたがどれだけ男性のアプローチを回避する能力を持っているかにもよりますが、それでもきついと思います。
    男性なら止めませんが、女性特に若い方は単独で行くのを避けるべきです。
    今まで単独で行かれた経験者の方や在住経験者の方からお話を伺ってきましたが、とにかく痴漢やセクハラが多すぎる国だそうです。それに毅然と抵抗できますか?できると自信を持って言えるならいいでしょう。でも言えないなら・・ツアーが無難です。
    もちろん一人で勇ましくイラン各地を旅行された方も存じています。しかしその方は大学でペルシャ語専攻でしたので条件が違うと思います。

なお、イスラム圏女性一人旅経験者の皆様のご意見をお待ちします。以前、この手のトピでご意見を募ったのにレスを書き込むのは男性だけだったので残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/06 00:23

返信

ご意見ありがとうございます。 成る程、ある程度現地のことについて学んでから挑もうとしていたのですが。セクハラ等についてはノーマークでした。心強い旅行仲間を作ることが一番の近道ですかね。 女性と言うだけで行動が狭まってしまわないように、努力をして見ます。
    もう少しザッピングをして経験者の意見を探してから検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件