Q&A

海外レンタルSIMについて

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :

ご存知の方教えてください。
今回、台湾に旅行に行く予定なんですがレンタルSIMを借りようと思っています。今までは、台北市内の観光がメインでWi-Fiスポットがたくさんあり、不自由しなかったのですが、台北を出て旅をしようと考えてます。
これまで他国でもレンタルWi-Fiを借りたこともありますが、電池の持ちや荷物がかさばることから、レンタルSIMに挑戦してみたいのです。
質問は、1、日本国内で使っている番号をそのまま継続できるか?(緊急時の連絡としてできれば継続したいです)
2、番号を継続できた場合、ライン等はそのまま設定を変更することなく使えるか?
3、継続できない場合、有効は手段があるか?
ご存じの方教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 海外レンタルSIMについて

台湾滞在中の通常時はプリペイドを使用、緊急時に国際ローミング可能な日本のシムに差し替える様にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/06 13:08

古めのAndroidスマホを使っている場合、対応バンドに注意が必要です

iPhoneであれば台湾のLTEバンドに、SIMロック解除できるモデルは全て対応しているので、読み飛ばしてください。

台湾各社のサービス提供バンドで、広範囲のエリアで使えるのは
    中華電信:3と7と8
    台湾大哥大:3と28
    遠傳電信:3と7と28
    亞太電信:28
    台湾之星:7と8

日本では→7は使われていない・8はSoftBankしか使っていない・28は近年使われ始めたバンド
    古めのdocomo機やau機ですと、亞太電信と台湾之星のSIMを差してもLTEではデータ通信できないことがあり得ます。
    亞太電信の5日間データ通信使い放題SIMは、Amazonなどで700円強で販売されていて、台湾で購入するより安あがりなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アンドロイドを使っています。
    ご丁寧にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/05 17:16

そんなもの存在しない→レンタルSIM

日本の番号を使いたいのなら、キャリアー(三社)の国際ローミングしかないですね。SIMを入れ替えてそれができてしまったら、犯罪組織は大喜びでしょうし、日本独自の詐欺電話も益々繁栄します。

でも、目的に合致するのは、現地通信会社のプリペイドSIMでしょう。

1は不可で、私は日本で使っている電話機をそのまま持ち込んでいます。通話専用(Webには繋がらない)ので課金の心配もないし、念のため持っているだけ安心ということです。2以下に関しては、そもそもLineは音声(電話)回線を使っていないので、通常のLINE機能を使うだけなら関係ない。

もう何年も台湾ではSIMは購入していません(同一会社で複数持てないために以前購入のものを使い続けている)。当時はまだダブルID(日本人の場合パスポートと運転免許証)で、かなり厳密でしたが、2年程前に緩和されたようで、今はパスポートと写真付き証明書(社員証でも良いので、恐らく海外では全く役にたたないマイナンバーもOKでしょう)。空港は特例で、パスポートのみで良いとのこと。その分、継続使用ができくなったようです。

私の場合は、一枚は半年のプランをずっと継続し、もう一枚は90日有効なはずなのですが、何故かそれを過ぎても使えるので、時々課金(加購)しています。実際には台北站地下でプリペイドかカードを購入し、そこから消費しています。半年のほうは半年毎にカードから入金して延長を繰り返しています。

なお、宿の無線LANは投資を怠っているせいか、単にユーザーが多すぎるため(結局同じ事)なのか、ほとんど使い物にならないことが多く、そのような時は、自分のSIMでデータ通信します。また、カード情報を入れる必要のあるときは、必ず自分のSIMからネット接続します。他人が設定した無線LANはセキュリティーがわからず、かなり危険なためです。

もし、日本でiPhone XS等のeSIM仕様機をもっていたら、現地のeSIMはまだ無理ですが、HK3のおのを入れれば使えるはずです。そもそもデュアルSIMってこのような用途のために開発されたものなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変ご丁寧にありがとうございました。
    JORGEさんのおっしゃるとおり、レンタルSIMではなく、プリペイドSIMです。間違えました。ご指摘ありがとうございます。
    また、内容もわかりやすく助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/05 12:57

1、を実現する方法

SIMスロットが2つある、DSDS機能あるいはDSDV機能があるSIMフリーのスマホなら可能です。

現在お使いのスマホが非対応であれば、買い換えられてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

当方レンタルSIMではなくプリペイドSIMの間違いでした。
    SIMロックの解除はしてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/05 12:44

SIMは購入になります

使用完了後に返却する必要はありません。

ところでスマホはSIMロック解除済みあるいは解除可能な商品なんでしょうね?
    そうでないと話しを先に進めることができませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件