Q&A

パリのチケット売り場には路線図があって金額が書かれてありますか。

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :

皆様、こんばんは。

パリのticket t+について、
どのゾーンまでがいくらか、どこか駅に書いてあるのですか?

調べましたが、チケットの買い方などを提示して下さっている方たちは「ゾーン1は1.9ユーロです」としか言われてなくて。
日本の様に、チケット売り場に路線図があって、ここからあそこまではいくらです、とか書かれているのでしょうか。
ゾーン3からゾーン3まではいくらとか。

ヴェルサイユ宮殿からエッフェル塔に行くのにRERで3.55ユーロというサイトがありましたが、実際にチケット売り場で金額の確認が取れるかどうかを知りたいのです。

どうぞご回答よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: パリのチケット売り場には路線図があって金額が書かれてありますか。

    ポポとサッカーさん、こんにちは!

    パリ近郊(イル・ド・フランス)の路線図は、売り場のどこかの壁に貼ってあったりしますので、チケット売り場を見渡してみてください。

    チケットはほとんどが窓口ではなく機械で購入するのですが、その画面には出てきません。
    ゾーン1+2は同じチケットでどこまでもいけちゃいますが、ゾーン3以上先に行くときは、行き先のアフファベットを入れて、目的地の駅を選べば、料金が表示されます。

    この作業をしているとき、後ろに並んでいる人とか気になると思うので、人のいない時間に購入しておくことをお勧めします。その際、同じチケットを2枚買っておくといいです。往復使えますので。

    ちなみに、窓口ではチケットを売ってないことが多いので、そちらも注意です。
    これから行く、という時に買うのではなく、別の日の時間のある時に買っておくといいです(当日券ではない)。

    このゾーンの路線図はホームにも貼ってありますから、普段から見ておくといいでしょう。
    ただ、あれですよね、行きたい駅が何線のどこにあるか、など初めての人にはわかりにくいことはわかりにくいですよね。

    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリのメトロは難しいですねー

    ご回答ありがとうございます!

    探せば路線図はあるのですね。
    パリの券は金額が分かりにくいですね…
    チケットを買うのに行き先を選ぶのでしたら、
    しっかり現地の駅名を覚えていかなくてはいけませんね。

    今回は不安もあってモビリスのゾーン4までを良く移動する日に買うことにしようと思います。
    これなら、自販機で購入できると思うので…

    ちなみに、予定の駅で降りられず、次の駅で降りて逆方向を待って乗り、予定の駅にもどる。
    これは罰金になるのですか??
    改札を出なければ大丈夫?
    ホテルまで乗る予定の7番メトロが最後に2つに分かれているのです。
    間違えた方に乗った場合、改札をでなければ引き返すことは問題ないのか、ダメなのか。
    ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 19/02/05 08:54

    駅には路線図、料金の表示板のようなものはありません

    こんにちは

    路線図が欲しいときは、窓口で言うとくれます。
    大きいの(A2ぐらい、A4が4枚相当、折り込んである)と縮小版と2種類あります。
    普通は、何も言わないと縮小版をくれますが、大きい方が見やすいです。


    料金の計算は以下のサイト(国鉄の、パリを中心とするイルドフランス地方を管轄する部局のサイト)で表示できます。
    https://www.transilien.com//

    Versailles-Château-Rive-Gauche(ベルサイユリヴゴーシュ駅の正式名、5~6年前までは Versailles-Rive-Gauche - Château de Versailles という長い名前だったが変更になった)から、パリ市内の任意の駅まで
    3.65eurosと出ています。

    「任意の駅まで」と書いたのは、RERで郊外に行き来する場合、片方の駅が(乗車駅、または目的地駅)がパリ市内の場合(ゾーン1内)、どこで乗り降りしても同一料金で、切符には、乗車駅または目的地ともに、「Paris」としか書かれていません。
    帰りの切符をベルサイユリヴゴーシュ駅の窓口で買うときは、「Paris、Champ de Mars - Tour Eiffel」と言えば、売ってくれる切符の行き先はParisになっています。

    パリの出発駅でベルサイユまでの切符を買うときは、往復も買えます。(往復の切符があるわけではありません。切符を2枚くれて、帰りの切符の行き先は「Paris」になっています。)
    往復を意味する語は、フランス語では、aller et retour (アレ エ ルトゥール)と言いますが、英語も通じます。

    ゾーンが何のゾーンかということは、単券を買うときは、パリ市内のゾーン1だけ知っていれば、ほかには、一日乗り放題のモビリス(mobilis)を買うとき以外はあまり神経質にならなくてもいいです。郊外だけを移動するときは、駅間距離により、料金が設定されていて、均一料金ではありません。


    上記サイトから郊外を含めた国鉄近郊線、およびRERの出ている路線図を出しておきます。
    https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/plan_general_du_reseau_francilien.pdf


    良い旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    路線図や金額は掲示されていないのですね…

    ご回答ありがとうございます!

    路線図を駅でもらって確認してからの購入なのですね。
    やはり日本の様に掲示されてはいませんか…

    ヴェルサイユ宮殿まで行くのに予定日はRERは工事中だったりして、色んな方からのご回答もらってなんとかなりそうだと思った矢先に、チケットは1.9ユーロ以外もあるけど、どうやって買うのか、どうやって行き先まで金額を確認するのかと。
    どのサイトにもチケットの買い方しかなく、困っていました。

    困ったら窓口で買うのが良さそうですね!

    または、行ってもヴェルサイユ宮殿なのでゾーン1 からゾーン4までのモビリスを買って損をしてでも楽を取った方がいいかとも考え始めています。
    トラムやメトロ、RER、バスで使える様なので、行き先がゾーン4までで変更しても簡単そうかなと。

    どうもありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件