Q&A

東南アジア(ベトナム・ラオス・タイ・カンボジア)を2週間で旅をしたい。

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :

ベトナム・ラオス・タイ・カンボジアを2週間で効率よくかつ安く回りたいのですが、どこ出発でいけばいいですか?

陸路は危険だから空路がいいと言うブログを多く見るのですが実際どうなのでしょうか?東南アジアに旅行するのが初めてなので、もって行ったほうがいいもの、気お付けたほうがいいことなどあれば、お教えいただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あなたは何に興味がありますか

この地域の東南アジア観光でカンボジアの世界遺産、アンコール遺跡群をあえて外すのは、もっとほかに興味があるものがあるのでしょう。

自然景観、信仰や生活、都市の生活、ナイトマーケットの手工芸品、手織物や刺繍の小物類。衣類。
    マッサージやスパ。
    旅行が初めてだと、なにかよくわからないまま未消化になってしまいます。

言葉も相手のいうのが聞き取れないまま、移動しなければなりません。陸路移動だと、車の行先表示が現地語しかないことも良くあります。

旅行社に丸投げすれば宿へ迎えに来てくれて、その先も指図してくれるでしょうが、基本は自分がしっかりしていないといけません。

とりあえず北タイへ行って、何日か動き回って、その先を考えたらいいと思います。

この地域が初めてであれば、日本発バンコク乗継チェンマイ、チェンライ発バンコク乗継チェンライのオープンジョー航空券を用意して、2週間だとややしんどいので日程も無理せず短めに。

北タイの片隅を目指す旅行などいかがでしょうか。

行先候補地

チェンマイ県チェンマイ市街の寺院。108号南西方面へチョムトン、ドイ インタノン、メーチェム。

メーホンソン県107号からバーイ方面へ、リス族の暮らすパンマバー(ソップポン)。バーイ温泉。

チェンマイ県北部、107号。チェンダーオ、ファーン、タートーン。

チェンライ県、メーサローン。メーサーイ(ミャンマー国境)。ソップルアック(トライアングル)、チェンセーン。それにチェンライ市街。

このくらいで充分だと思います。

チェンライからナーンを目指して、帰路はナーン発にするのはとても興味深いがTG便が運航していないと思う。
    チェンライからは山道だが、ルアンパバーンと違い昼行で到着できる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ろっきいさんの言う通り、東南アジアに行くならアンコールワットに行くべきだと思いますが、自分にはあまり魅力的に感じないために今回は行かない予定です。また機会があれば観光に行きたいとは考えております。

タイの北部を攻めると言う意見はとても参考になりました。ですが自分の性格上色々な国に足を運びたいと思ってしまうため、またタイに観光に行く際に参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/02/04 20:41

難しい問いですねー

安く効率よくは誰もが求めるところではありますが、ともに叶えるのは難しいところですね。どちらに重きを置くかある程度決める必要があります。基本的には当然効率を求めるなら飛行機、安さを求めるならバス、電車となりますので。その中でももちろん効率を追及するわけですが、まず、4ヶ国どうしても行きたいのか、どうしても4ヶ国ということであれば、それぞれの国で、どこに行きたいのか。それがはっきりしないと皆さん何とも答えようがないと思いますよ!タイであれば、バンコクなのか、北部のチェンマイなのか、南部のプーケット等のビーチリゾートなのか。カンボジアであれば、アンコールワットがあるシェムリアップなのかプノンペンなのか。ベトナムで言えばホーチミンなのかハノイなのか。ラオスであれば、ルアンパバーンもなのかヴィエンチャンなのかパークセーあたりなのか。まずそれがわからなければ、移動の交通機関や効率いい回り方などの選択はできませんよー!
    基本的に陸路でも危険はないと思います。陸路で国境を越えるバスはバックパッカーなどの旅行者多いですから。どのくらいの危険度を言われてるかわかりませんが、もちろん東南アジアですから、貴重品の管理は必修ですが。
    いずれにしろ訪れたい場所をある程度絞るとこからやったらどうでしょう?ラオス含めた先に上げた4か国の都市をすべて、2週間で特に陸路で満足にまわることは不可能に近いですよ。極端な話1泊ずつ移動移動でまわれば、もしかしたらとは思いますが、ナンセンスです。
    繰り返しになりますが、4ヶ国の観光地、世界遺産などを調べてみて、行ってみたいと思うところをまず絞ることをおすすめします。ある程度行きたいところが決まれば、どこからどこに、どこで国境越えてというアドバイスが皆さんできると思いますよ。
    または4ヶ国にこだわらなければ、今回は2か国くらいに絞って1週間ずつにするとかのほうが満足度は高いのではないでしょうか。
    参考になればと思いますー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東南アジア(ベトナム・ラオス・タイ・カンボジア)を2週間で旅をしたい。

回答ありがとうございました。今回はカンボジアをあきらめようと思います!タイのチェンマイ、ラオスのルアンパバーン、ベトナムのハノイにしたいと思います。

ウイングさんはこの三カ国間で陸路の移動はしたことがありますか?時間があるときでいいので回答お願いしたいです!