退会ユーザ @*******
05/11/12 12:33

親孝行のたび

ららさらまさん、どうも。(タイトルをみて、ふきだしました)

富士山の話、おかしかったです。

私が行くのは、12月上旬です。
フィレンツェに行ってみたい、と母が言うので、
(母は、一人参加でヨーロッパ12日間というすごいツアーに行って、
ちょっとこりごりしているのです。)
じゃあ、案内しましょう、と思いがけなく決まりました。
喧嘩しないでうまくできるか、いまいち自信はないのですが。

時には1人の時間もつくるといいかな、など。
結婚ン十年、主人と行くのが、一番気楽です。
(そうそう、結婚ン十年のアニヴァーサリー旅行、と言うと
なにがしかのサービスをしてもらえることがあります)

それであれこれと予約したり調べたりしています。
他に希望は?と聞きましたら、
行かなければ決して見れないもの、というので
サン・マルコ美術館をいれました。(予約なしでもいいみたい)
階段を上がっていき、突き当たって右に折れると、
あのフラ・アンジェリコの「受胎告知」の絵がぱっと目の前に現れます。

サンタ・クローチェ教会のパッツィ家礼拝堂は、最も好きなのですが、
同教会奥にある、革製品の工房とお店もいいです。
http://www.leatherschool.it/www/

あと、ヴェッキオ橋を渡った所の手袋のお店も。
http://www.madova.com/

クリスマスディナーは予約必須ですよね。
私も、日本ですが、取ろうかと思っているぐらいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/14 09:32

    Re: 親孝行のたび

     お母さまとのご旅行、うらやましいような、ご苦労様のような・・・(笑)。

     私も、国内ですが、何度か母娘旅行しました。
     旅先ではひたすら添乗員に徹するので、けんかにはなりませんが、疲れ果てました(涙)。

     その母も、まだ元気は元気ですが、旅行、ことに海外旅行に行く年ではなくなりました。
     そういう意味では、やはりうらやましいかな(いや、やはりご苦労様かも)。
     お母さまがお元気でいらっしゃるなら、時々、お一人の冒険タイムを作って差し上げるのも、かえって親孝行かもしれませんね。


     ご紹介下さったサイト拝見しましたが、さすが素敵なデザインの品がありますね。
     あらかじめ欲しいものを考えていかないと、いらないものも買い込んだり、反対に目移りばかりして何も買えずに終わったりしそうです。

     サン・マルコの「受胎告知」は、どなたかのエッセイでやはり、階段を上って行って会った瞬間がいい、というのを読んでから、楽しみにしていました。

     お互い楽しい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/15 00:35

    レザースクール

    こんばんは。

    サンタ・クローチェ教会にあるレザースクールですが、
    今年の春に問い合わせた時の営業時間は、

    月~土、9:30~18:00。日曜日は、3/13~11/15までで、10:00~18:00。

    ホームページには、教会から入れない時の行きかたが書いてあります。
    以前は教会はただでしたが、今は有料です。
    一番奥の祭壇横のジョットの聖フランシスコ伝を見たら(でも、もしかすると修復中)
    右側の奥に入っていくとレザースクールがあります。
    皮製の小物がたくさんあるので、お土産にもいいです。
    また、バーゲンしているものもあるので、
    値札をよく見るといいですよ。

    てなわけで、やっぱり、いらないものを買いそう?

    パッツィ家の礼拝堂を見るのも、忘れないでください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件