Q&A
  • 女性
  • 英‥‥普通、韓‥‥少々、仏+西‥‥僅少

エベレスト街道をトレッキング経験者さんにQです!

公開日 : 2019年02月03日
最終更新 :

5月にルクラ↔クムジュンをガイドやポーターなしで計画してます。クムジュンメインの旅です。トレッキングは中級くらいで、脚力は一般的な女性レベルです。高山病は4000メートルに滞在して軽く頭痛が出るかな、程度です。
質問を3つさせてください!

1 日程の都合でカトマンドゥでTIMSを入手できません。モンジョで入手できるといぅ情報がありますが、数年前のものです。行かれた方、ご存知ないですか?経験された年月を添えて教えてください!

2 国内便の不安定さが心配です。そこで、予備日を3日とるために、クムジュン、シャンボチェから一日でルクラまで戻ってくるのは無謀でしょうか?なんなら、パクディンで泊まり、遅い便にして早朝に歩きだし、その足で空港まで、とも考えてます…この日程だと、ルクラで泊まらないので前日のリコンファームを宿にしてもらえないのが問題ですが…

3 ナムチェからの地図が欲しいんですが、カトマンドゥやルクラで簡単に入手できますか?

以上の3つ、どれか一つでもお分かりになる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします☆ 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/08/09 19:39

2018年11月半ば経験者です

2018年11月半ばにカトマンズから個人でガイド手配してタンボチェまでトレッキングしました。
    1について
    TIMSはエベレスト街道では不要でした。
    代わりにルクラでの入村料?のような支払いがあります。
    エベレスト街道では、ルクラでの支払いとモンジョの近くでの支払い2回必要です。
    2について
    私はシャンボチェからルクラまで1日で歩きました。私は普段から山登りするので問題ありませんでした。普通に歩いて朝8時頃出て夕方17時前に着きました。結構疲れましたが。
    ちなみに私は行きの便は乗れずにその日にヘリで移動。帰りの便も飛ばず次の日になりました。天候不良でなく、行きは荷物を運ぶので席が減ったとか帰りは荷物の下ろすのに時間がかかってフライト時間が遅れて乗る予定の3番目以降は営業終了という理不尽な理由でしたが。
    3について
    簡単に入手できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/09 19:42

すみません、遅かったですね

投稿日を見ずに回答してしまいした。
    遅かったですね。

• 19/02/08 23:05

2017年10月時点の情報です。

1.約1年半まですが、カトマンズでのTIMSはエベレスト街道では「拒否」されました。実は
      カトマンズでTIMSを購入時にも、「もし使えなかったら払い戻しをします」と事前に
      言われて購入しましたが、結局これは使えなかったため帰りに払い戻しを受けました。

現地で聞いた話では、カトマンズで支払われたTIMS代がルクラをはじめとする地元にはきちんと
      払われておらず(多分役人のポケット行き)、それで地元が反発したことによるものだそうです。
      現在はどうか分かりませんが、エベレスト街道で受け取りを拒否する理由も考えられないので
      現地払いで大丈夫だと考えます。

2.晴天率が高いと言われている10月に行きましたが、天候を理由に帰りの日のフライトは全便キャンセル、
      ルクラ泊となりました。翌日は空港に人が殺到し、わずかの晴れ間(約30分)に飛行機が何機も
      飛来して無事出発。その後は再びクローズになったようです。(カトマンズ側でも空港に人が
      あふれかえっていました。)天候によっては5日も一週間もクローズするので帰りは安全を
      見る必要があります。(とは言え、簡単ではありませんが)

クムジュンからルクラを一日で、というのは多分不可能ではないと思います。私はナムチェから
      ルクラに下りましたが基本下りがメインなので確か5-6時間くらいだったと思います。(不正確)
      クムジュンからナムチェは完全に下りなのでプラス1-2時間で大丈夫でしょう。

フライトキャンセルの可能性や、当日の朝空港でハプニングがあるのは予想出来ますのでパグディン
      には泊まらずルクラまで下りることを強くお勧めします。

多少なりとも参考になれば幸いです。エベレストはやはり一度は目に焼き付けておきたいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いよいよ気持ちが固まりました!

自分にとって好都合な(?)アドバイスをいただけました(笑)ありがとうございます!

1について、悲しい理由があってのことなんですねぇ
    途上国あるあるで…

復路は一日で組みます!
    パクディンからは、復路は登りが多いかと思いますが、「乗る!」を目標にがんばります☆

今とれる国内線をとりあえずとるために、ルクラからがダメな場合に払い戻しがきくよぅなエージェントを探します!その時が来たらヘリに便乗できるよぅに努力(?)します!

大変、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者ではありませんが

私も5月に同じ場所のトレッキング(カラパタールまで)を計画しています。(が、頓挫しそうです。理由は下記)
    その中で調べた情報で回答しますと
    1.TIMSの入手
    最新の地球の歩き方を見ると”2018年5月現在、現地でTIMS許可証のチェックは一切行っておらず、代わりにクーンブ入域料Rs2000とサガルマータ国立公園入域料Rs3390が徴収される。入域料はカトマンドゥもしくはジョルサレにある国立公園事務局で支払う”と書かれています。
    去年の話なのでこれが最新情報と言えるのではないかと思います。
    なのでとりあえず体と荷物とお金を持って現地に向かえば大丈夫ではないかと。

2.クムジュン→ルクラにかかる時間
    道と体力次第で変わってくるとは思いますが、道は色々体験者様のブログや旅行記を見る限り悪路は無い感じ。
    (ヤクが荷物背負って歩けるくらいですしね)
    ナムチェ→ルクラが18kmほどなのでクムジュンからだと20kmで標高差が1000mほどの下り。
    おそらく日本の山的に標準的なコースタイムを立てるとすれば6〜7時間(休憩なし)という感じではないでしょうか?
    断定は出来ませんが、一般的な脚力があり4000mでは軽い頭痛程度であればいけるんじゃないかと私は思いますが。
    ただカトマンズールクラの国内線が不安です。2019年4月〜6月にかけてカトマンズの空港の国内線用ターミナルを工事しているらしく、
    22時から8時にかけて全ての国内線はフライトができないそうです。しかもまだフライト予定時刻も決まっていないとか。
    ルクラ→カトマンズは朝カトマンズから飛んできた飛行機の折り返しになるので結構遅い時間が始発になるのではないかと思います。
    雨季が近づいている時期ですのでフライト欠航の確率は結構上がるのではないかと思います。
    質問者様は3日予備日を取られてるとの事なのでさすがに大丈夫じゃないかとは思いますが、私は予備日が1日しか取れないため今年は延期して来年にしようかと迷っている次第です。

3.地図
    こちらのサイトを見る限りでは簡単に買えるようですよ?(英語ですが)
    https://www.camp-outdoor.com/tozan/everest/guidebook_map.shtml

良いトレッキングになると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

めちゃ×2ありがたい情報☆

ありがとうございます!

歩き方、私のは確かに14年のものでした笑
    ジョルサレで取れるのなら、ジョルサレ通過を事務所がオープンしてる間にしなきゃになりますね…
    スカイスキャナーで検索した国内便は、昼にルクラ着なんで、やっぱり初日は行けてもモンジョまでかなーっとイメージできました。この件は出発直前大使館に電話して確認することにしますが、少し、安心できました。

カトマンドゥの空港が工事中とは!
    いろいろ、心構えが変わってきました。

今のままだと、私も予備日は一日なよぅなものです。二日めはもぅ、半日しかありませんから。

決定できないのはストレスですょね笑

でも、せっかくこの時期に休みになるので、エベレスト街道は人生できっと今しかない、と思い、行ってしまおうかと!

とにかく、貴重なご回答をありがとうございました☆