Q&A

パリのRER C線 工事中でしょうか?

公開日 : 2019年02月02日
最終更新 :

皆さまこんばんは。

パリへ旅行予定です。
REC のC線について工事中でしょうか。

先日、ヴェルサイユ宮殿までの行き方を質問してご親切な方からビブリオテーク フランソワ ミッテラン駅からヴェルサイユ宮殿までRER C-5で行くと良いですよと教えていただきました。

本日最終確認で路線を確認していましたが、
川沿いのC線が不通となっています。
路線アプリなどでも調べましたが川沿いを避けて検索されます。
RERのホームページも探してみましたが、
工事が本日だけのものなのか、分かりません。

ご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/02/03 00:23

    2月16日(土曜)と2月17日(日曜)は工事日となっています

    こんにちは

    やり取りの書き込みを見ていましたが、2月17日(日曜)に行くなら、その日は工事日にあたっています。

    RER-Cはイルドフランス地方を管轄する国鉄の管理になっていて、
    サイトは下記(英語版あり)
    https://www.transilien.com/

    工事予告のpdfを開くと
    https://malignec.transilien.com/wp-content/uploads/2018/11/Livret-SA-2019_web.pdf
    2のウイークエンドの二つ目が該当です。
    アンバリッドとオルセー美術館の間が土曜、日曜不通です。(昨年12月9日より40週にわたって週末不通)

    列車を最初のサイトに入れて検索すると
    ビブリオテーク・フランソワミッテランから、RER-Cでオーステルリッツ駅まで行って、メトロ10番でJavelまで行って、本来のRER-Cでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュまで行くとか、別の時刻では、ビブリオテーク・フランソワミッテランから市内バス62番でJavelまで行って、RER-Cでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュまで行くとかのルートが示されます。

    ちなみに、RER-Cは、路線図等ではRER-Cの5とか書かれますが、駅のホームや電車本体にはRER-C5のような、5番の番号は一切かかれていません。電車の行き先がホームの電光表示板に出ますので、その行先表示で判断します。
    また、メトロとRERの相互乗換駅では、境に仕切りの改札機があるので、その機械に乗ってきた切符を入れれば相手側の路線に乗れます。逆方向も可能です。何度行ったり来たりしてもいいです。

    ベルサイユシャンチエ駅まで行って6~7分余分に歩いても、行きは駅からの初め200mぐらいが下り坂なので、なんとか行けると思います。(工事がなければベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅が一番近い)

    また、メトロやRER-AとRER-Bは、ratp(パリ市交通局)が管轄していますが、RER-Cは管轄していないので、電車時刻の検索では出ますが、工事予告は正確には出ないみたいです。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    2/17は工事中なんですね!

    この質問を見つけてくださってありがとうございます。

    2/17は工事中ですか…
    残念ですが早めに判って良かったです。
    他のルートを探してみます。

    日本の様にホームや電車にRER Cとか書かれてないんですね!しっかり行き先を確認します。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 週末の工事について書かれています

    https://malignec.transilien.com/2019/01/25/lhebdo-travaux-du-rer-c-du-28-janvier-au-3-fevrier-2019/

    こちらのサイトに1月28日から2月3日までの工事について書いてあります。とりあえず工事は明日でひと段落でしょうかね。
    2月4日から24日までは何も工事が行われないのかの情報はまだ見つけてないのですが、もし工事をしていたら別のルートで行けば良いので、難しく考えなくても大丈夫ですよ。
    私が行った時はメトロの9番でPont de Sèvresまで行って、そこからバスにしました。バスで行くのも景色が見られて良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなブログがあったのですね

    ご回答ありがとうございます!

    こんなブログがあったのですね。
    RERで調べてもなかなか見つかりませんでした。

    慌てたらいけないと思って色々調べていたのですが、
    路線もたくさんあるとの事で、なんとかなりそうです。
    大丈夫ですよと言っていただいて、気持ちも落ち着いていくことが出来そうです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2/25~3/1にメンテナンス作業

    ポポとサッカーさん

    ご旅行は2月下旬?9時~16:26まで、一部区間でメンテナンス作業が行われるようです。

    1. LES TRAVAUX EN SEMAINE
    Axe Étampes – Saint-Martin d’Étampes
    Les journées du lundi 25 février au vendredi 1er mars 2019, en raison de travaux de maintenance à Étampes, aucun train ne circule entre les gares d’Étampes et Saint-Martin d’Étampes, de 9h à 16h29.

    Des bus de substitution sont mis en place entre les gares d’Étampes et Saint-Martin d’Étampes.


    以下、URLに書かれていましたので、ご確認ください。
    https://malignec.transilien.com/2019/02/01/les-travaux-sur-rer-c-du-25-fevrier-au-31-mars-2019/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリは2/17です!

    ご回答ありがとうございます!
    外国の交通情報の確認は難しいですね…
    なかなか欲しい情報まで行きつけませんでした。

    パリでの移動は2/17です。
    お知らせいただいたページも確認させていただきました。
    2/17は問題なさそうですね。
    よかったです!
    予定通りビブリオテーク フランソワ ミッテラン駅からヴェルサイユまで行ってみます。

    楽しんできます!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件