Q&A
  • 女性

2月下旬にモスクワに行きます。持参予定の現金とスマホについて教えてください。

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :

こんにちは。今月下旬にモスクワに行くことになりました。初ロシアでとても楽しみなのですが、かなり緊張しています。

一番の不安は「ロシアでは一日いくらくらいあれば大丈夫なのか」ということです。いつも私は現金少なめ、メインはカードで海外旅をしておりました。

ですがロシアは現金主義のようなので、やはりちゃんと換金していこうと思った次第です。買い物はあまりしないタイプで、教会や美術館を巡ったり、気軽なレストランで地元のものを食べられたらと思っております。使う金額など人によるとは理解しておりますが、参考までに教えていただきたく。

そして日本から持参するiPhoneは、他の国で使えるような感じに問題なく使えるのかも気になります。

ロシア旅に慣れていらっしゃるかたにアドバイスをいただけたらと思い、書き込みしました。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 必要最低限の現金

年末にモスクワに行きました。

お金に関してはルーブルは円に戻すときの換金率が非常に悪いため、最低限のみ換金していくことをおすすめします。
    上の方が挙げている通り、観光地のチケット代など行く予定のところを調べておいて、プラス食事代とお土産代くらいを考えればいいかと思いますよ。食事代は食べるものによりますが日本よりやや高め(1000ルーブルくらい?)という感じでしょうか。

Wi-Fiはホテルは快適に使えますが市内や空港はロシアの電話番号を持っていないと使えないようですので、心配ならレンタルWi-Fiを持っていくのがいいと思います。

英語はほぼ通じません。私はジェスチャーとオフラインで使える翻訳アプリで乗り切りました。
    是非楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オフラインで使える翻訳アプリ!

年末だなんて、すごい最新情報をありがとうございます!

オフラインで使える翻訳アプリはいいですね。
    おおいに利用しようと思います。
    ジェスチャーも駆使して頑張ります!

現金が余ると大損になってしまいますよね。
    よく考えて換金します。

今一度ありがとうございました。
    楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大体カードが使えました

昨年末年式でサンクトペテルブルグとモスクワに行きました。
    露天のお店が現金オンリーだった位で、
    観光地・スーパー・地下鉄・レストランどこでもカードが使えました。
    ただ途中からメインで使用していたVISAがエラーで使用不可になってしまい
    別カードに切り替える必要がありました。
    不正使用・限度額上限等かと思い帰国後確認しましたがそういった様子もなく。
    念の為複数枚のカードを用意するのをお勧めします。

SIMフリーのiPhone6sを持って行きましたが問題無く使用可能でしたよ。
    ただ寒さの所為か電池消費はかなり速かったのでモバイルバッテリーを持参した方が良いです。

それと夜間のサンクトペテルブルグの広場にて囲い込みスリに合いました。
    大声を出して難を逃れましたが、人が集まる所ではスリにご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

ご存知かもしれませんがロシアではLINEが帰省されており通信できません。
    私はiPhoneにVPNソフトをインストールして使っていました。

• 昨年夏行きました。

旅慣れていませんが、参考になれば
    モスクワ⇒キジ島⇒サンクトペテルブルグ⇒モスクワで行きました。
    私も事前の情報でカードが使えないようなことを聞いていたので、成田で両替、現地の空港で両替をしました。
    でも、どこに行ってもカードが普通に使えました。
    一回分の電車の切符買うのもカードでOK 現地の人もカードを使ってました。
    でも、カードで買う場合は窓口のみなので時間に余裕を持ってくださいね。
    並んでいるとしてもタイミングで全然いない時もあれば、3人~4人くらい。
    窓口の人はてきぱきしてヨーロッパみたいに長く待たされたことはなかったです。
    教会・美術館すべてカードOK。場所により、機械OKだったり、窓口のみだったりしました。
    教会の中のお土産屋さんは現金のみでした。

iPhoneは日本でレンタルWifiを借りて行ったので普通に使えました。
    ホテルでのフリーWifiも不住なく使えました。
    タクシーも利用しましたが、Uberを利用して不便なし。
    ただ、同じ駅の名前で郊外に出る駅とメトロとあり、間違ってメトロの駅に降ろされて困ったことが一度ありました。
    地下鉄 わかりずらいとありますが、案内は少しはあります。路線同士はつながっているのですが、
    乗り換えで歩くのが長い、あっているのか不安になりますが、流れに沿って行くと大体大丈夫でした。

美術館の暖房環境が余りよくないと。その分すいているので、じっくり美術館を見たいときは冬がいいですと現地ガイドさんが言っていました。対策をしていってくださいね。

他 質問があり私でわかることでしたら、お答えしますよ。(^^♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

カード大丈夫とは嬉しいです!

とても丁寧な説明をありがとうございます!
    不安でいっぱいでしたが、すごく安心出来ました。

現金主体でいくつもりとはいえ、やはりいざというときはカード。
    それがどこでも使えるなんて、最高に嬉しい情報でした。
    余らないように換金し、困ったときはカードも使おうと思います。

レンタルwi-fiはやはりあったほうがいいのですね。
    地下鉄は絶対に乗りたいのですが、方向音痴なので気を付けます。
    美術館が寒いとのこと、防寒対策して行きます!
    本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日しかいませんでしたが

夏にアエロフロートの23時間55分トランジットを利用してモスクワにちょっとだけいました。
    聞くところによるとカードが結構使えるようですよ。私はこちらの掲示板でルーブルを円に交換したいという方がいらしたので、事前にルーブル現金を2万円分用意して持って行ったのでカードは使っていないのですが。

物価は地下鉄乗車か1回約50円。空港から市内へのアエロエクスプレスが1回約1000円。食事も私が行った所に限って言えば、日本と同じくらいか少し安いくらい。観光地の入場料がけっこう高くて、聖ワシリイ大聖堂が2000円くらい(今月はオフシーズンなので少し安いはず)でした。心配なら1日3000円分くらい現金を用意されたらいかがでしょう。
    ちなみにSIMも空港で沢山ブースが出ていましたが、値段が随分安かったです。iPhoneなら合うバンドが沢山あるし、お店の方も慣れているからネットが使えないという事は無いと思います。私は持参したルーターのバンドと何か合わない要因(バンドが合ってなかったのか、設定を間違っていたのか不明)があったようで、ネット環境無しで外では1日過ごしたのですが、モスクワの公共のwifiがたまに入るところがあったので、それで検索したりしてました。

あとモスクワではあまり英語ができる人がいなかったので、道を聞いたりするのに困りました。スマホの翻訳機能が便利だと思います。ただ人はみんな親切で、アエロエクスプレスの駅の階段を重いスーツケースを持って登っていたら、何人もの人に一緒に持とうかと話しかけられ、結局屈強なプーチン大統領似の若者に上まで担いでもらったりしました。
    モスクワは観光地の1つずつの建物が大きくて距離も離れているので、私も次回行くなら初日は1日の現地ツアーなどに参加してみようかと思っています。

航空会社がもしアエロフロートなら、帰りはシェレメーチボ空港に少し早めに行かれた方が良さそうです。荷物を預けるのにカウンターで1時間以上並びました。あとアエロフロートのエコノミーは日本語で見られる映画が数本しか無いので、スマホに映画などダウンロードして行かれるのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入場料が高いとは!

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    乗り物や食事、更には入場料まで。
    ヨーロッパの国々では無料で入れる教会も多かったので入場料が高いとは盲点でした。
    本当にためになるアドバイス、感謝いたします。

やはり英語は通じないのですね。
    覚悟して挑もうと思います。
    頼みの綱のスマホ、充電が切れないよう気を付けます!

現地でのSIMカードが一番便利な気はしておりますが、レンタルwi-fiを持参する予定です。
    今一度ありがとうございました。楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつものとおり現金は少なめに

金は多ければよいというものではありません、といって不足してもこまるもの。
    不足しそうになったらデビットカードで引き出したらいいのでは。
    ただしVISAかMASTERのマークの入っているもの。
    お持ちでなければ今後のことも考えて早速入手されたらよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デビットカードですね!

どうもありがとうございます! 
    とても参考になりました。
    クレカでお金を引き出せばいいと思っていましたが、この機会にと早速デビットカードを作りました。
    手元にカードが届くのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件