Q&A

フランクフルト拠点でツークシュピッツェなど

公開日 : 2019年01月28日
最終更新 :

4/29からフランクフルト拠点でドイツに3泊します。
時間が限られていますが、同行者の長年の夢であった登山鉄道に乗ってツークシュピッツェに行こうと思っています。
自分なりに調べて、フランクフルトから朝5:00頃の電車に乗ってミュンヘンに向かい、そこから登山鉄道にという流れかな?と思いましたが正しいでしょうか?
また時間が限られており、日帰りでフランクフルトに戻ることを考えています。
体力面を除いて、非現実的な計画でしょうか?

ツアーの空き状況の都合でフランクフルト拠点しかとれませんでした。
どうしても不可能ということであれば個人でミュンヘンに1泊ホテルをとろうと思っています。

またフランクフルト拠点で日帰りできるおススメの観光地や、お店などあれば教えてください。

ヨーロッパ旅行初めてのためわからないことばかりですが、お詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やや強行軍ですが、不可能ではなく日帰りは問題なくできます

まず、フランクからミュンヘンへ(3時間40分)、普通列車に乗り換え1時間23分でガルミッシュです。
    同駅発の登山電車の最終は14時15分なので、フランク発10時前のでも間に合いますが、山は午前中がベストなので可能ですなら5時前発の列車で。10時15分の登山電車に乗れるので終点で短いロープウエイに乗り換え11時台に山頂に立てます。
    帰りは長いロープウエイで登山電車の途中駅のアイプゼーに出て、登山電車でガルミッシュへと一周します。
    逆コースでもOKですが、登山電車で終点までがベターです。進行右に。眼下の透明度最高のアイプゼー(湖)が美しいです。

フランク3泊だと丸2日は日帰り旅行が可能だと思いますが、高速列車ICEや特急ICなどドイツ中の列車に3日間乗り放題のジャーマンレイルパスがいいかと。
    2人用の2等パスは一人1万⑧000円ほどです。このパス提示で高い登山電車が1割引きに。
    パスは日本の旅行社かフランクフルト中央駅で買えます。

天気が重要ですので、快晴、晴れの日にツークシュピッツェへ。
    天気イマイチなら初日はハイデルベルクやローテンブルクなど雨でも観光可の街歩きを。ライン下り観光船も雨でもなんとか可でしょう。
    2日目にツークシュピツェという風に臨機応変に。

独で最も美し街ともいわれるハイデルベルクは片道1時間(直通)で、東京から鎌倉に行く感じ。、ロマンチック街道のローテンブルクは2回乗り換えで乗車時間は計2時間ほどです。
    ライン下りは普通列車でリューデスハイムまで1時間強。観光船で1時間40分のザンクトゴアール下船、普通列車でもどります。
    または下船後列車で反対方向(北)のコブレンツ経由ケルンへ。ケルン大聖堂を見学。ICE1時間でフランクです。
    つまり、日帰りでライン下り+ケルン大聖堂は十分可能です。

3連泊の前後どちらかに半日以上あれば、ハイデルベルク日帰り(半日)し、ツークシュピッツェに行かない日にローテンブルクかライン下り+ケルンの行きたい方に行くといいかも。

独はICEやICでも予約なしに乗車できます。パスを見せて駅で予約もでき€4.50です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。
    初めて投稿したのですが、とても親切にご回答くださり感動しています。

今回の旅のメインがツークシュピッツェですので、
    天気が良いときに調整して、始発で堪能したいと思います。

ライン下り、ケルン大聖堂も是非見たいと思います。
    ケルン大聖堂は夜と昼間どちらのタイミングで見るか今も迷っています。

とても無理なスケジューリングだと感じていたので、
    お詳しい方に可能と言っていただけて安心しました。

体力をつけて満喫したいと思います。

本当にありがとうございました。

またわからないことが出てきたらご教授いただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

• 可能です

フランクフルト中央駅4:54発に乗ればGarmisch-Partenkirchenに9:54着。登山電車は9:15発でZugspitzplattに10:28着。ロープウェーに乗って山頂へ。帰りはロープウェーでアイプ湖へ。絶景です。
    https://zugspitze.de/en/news/oeffnungszeiten

フランクフルトで少し時間があれば,S5でBad Homburgへ。ドイツスタイルの温泉Taunus Thermeがあります。駅からタクシー。水着を忘れないように。(サウナは水着禁止)
    https://www.taunus-therme.de/en/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
    日帰り可能とのことで安心しました。

他にもおすすめの観光地をご提案いただきありがとうございます。
    是非行ってみたいと思います。

弾丸ツアーですので体力をつけて3日間いろいろと回ってみたいと思います。

また、詳しく調べていくうちにわからないことがあれば質問させていただくと思うので
    お力貸していただければと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件