Q&A

北京新空港の開港はいつ?

公開日 : 2019年01月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この掲示板ではなぜかイスタンブル新空港に関する質問が何度も何度も繰り返し投稿されているのに、日本人利用旅客数・渡航数が桁違いに多いはずの北京新空港(大興でしたっけ)がほとんど話題になりません。不思議なので質問です。

いつ開港になるのでしょうか?検索したら10月という説や6月という説があって明確にいつなのかわかりません。
航空会社の棲み分けは、首都空港が国航、新空港がスタアラ系で間違いないでしょうか。そしてその他は?
また、ここ経由の航空券はもう売り出されているのですか?4トラにあった質問で質問者さんは新空港経由の航空券だと書かれていたのですが、ほんまかいなと半信半疑です。あちらはツリー形式じゃないので更に書き込めず不便です。

それにしても巨大な空港のようですね。探検しに行きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/01/28 16:46

    今日の配信から

    http://www.afpbb.com/articles/-/3208140

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/01/28 22:04

    6月30日竣工

    ・・とはっきり書かれていますね。ありがとうございます。
    中国語でも同じく竣工なのかと知りました。
    やはりトルコより優秀です。あちらはどうなっているのやら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/26 23:10

    Re: 北京新空港の開港はいつ?

    1月22日付『新华网』によると、本日、新北京大興空港への離着陸試験飛行が開始されました。3月15日に終了予定です。さらに各級の試験を行ない、6月30日に竣工予定、9月30日に開業予定です。すなわち、10月1日の国慶節前にオープンということです。
    http://www.huaxia.com/xw/tpxw/2019/01/6011825.html
    これは現時点の新空港の様子です。
    https://baike.baidu.com/item/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%85%B4%E5%9B%BD%E9%99%85%E6%9C%BA%E5%9C%BA/12801770?fr=aladdin
    『百度百科』の新空港の説明です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/01/26 23:58

    順調ですね

    新情報ありがとうございます。やはり中国、順調に進捗していますね。もう試験飛行ですか。
    国慶節に合わせて開港ならば、絶対間に合わせるでしょう。トルコとは大違いです。

    斬新なデザインだなあと思って設計者を見たら、ああ、ザハ・ハディドでしたか。総工費は巨額なのだろうと想像しますが、この国はその点お金を惜しみませんね。新しい間に見に行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • wikipediaによれば

    日本語版のwikipediaには書かれていませんが、英語版のwikipedia
    https://en.wikipedia.org/wiki/Beijing_Daxing_International_Airport
    によると、
    the airport is expected to be open on September 30, 2019.
    だそうです。
    このページによれば、新空港はSkyTeamのハブになりますが、Star Allianceは現在の北京首都空港に残ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/01/26 21:49

    情報ありがとうございます

    9月末なのですか。念のため中国語版の方も見て、全然できないですが何とか解読を試みました。

    航站楼预计于2019年7月15日建成,机场整体预计于2019年9月30日启用

    とあり、下に首都空港に残る会社、新空港に移る会社が表で分かりやすく掲載されていました。
    スカイチームが移るのですか。間違えないようにしないと・・。
    首都空港に残るのはその他海航系だそうです。独立系の会社はまだ未定とのこと。

    あと半年で完成のようで、楽しみです。トルコと違ってこちらは突貫でやるといえばやる国なので、きっと間に合うでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件