レポート

不覚を取りました

公開日 : 2019年01月26日
最終更新 :

昨日朝食前に手持ち残高確認(1/25 7:15頃)で歩き方ストア-の防犯財布の確認後、NAIAのT3の出発ゲートで最終残高確認の迄(1/25 14:00)の間に、財布を見事に盗まれました。財布はチェーン付きでショルダ-バッグのグリップの金具にヒンジ破損の為堅結びしてあり、財布側のチェーンが外されていました。目を離したのは
①朝食の為に部屋に置いた40分間
②ジプニー(U.N.Avenue⇀UST Main Gateの20分間)
③ジプニー(UST Main Gate⇀Quiapo Churchの20分間)
④ジプニー(St. Cruz Church⇀エルミタの10分間)
⑤Security Check(T3入口)
⑥Security Check(Passport Control後)
Security Checkはスムースな流れだったのでここで財布を外されることは考え難い。ジプニーは混雑しておりたすき掛けしたショールダーバックは開口部をジッパーで閉めており覆いかぶさる蓋があるデザインで渋滞で低速走行とは言え、ジプニー内で財布を外すのは至難の業。残るはホテル従業員の犯行。被害額は8万円位(USD 307 €95 ¥21,652 約3,000 THB 16GBの新品のメモリー)、もう一つの財布は持参し最悪のケースは回避できたものの気分は最悪、帰国後クレジットカードの停止措置に(楽天Debit トヨタファイナンスカード、銀聯、コーポレートカード)奔走される。高い授業料になりましたが皆さんはどうされますか? 定宿ホテルのSecurity Manager宛従業員教育の徹底のクレームをつける積りですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ジプニーでは?

    ジプニー内だと思いますが。。。。

    正直 チェーンが外から見えれば 貴重品だとバレバレです。

    フィリピンで使えない外貨を持ち歩くのがちょっと理解できませんが、、、、

    カメラ、財布を何回もすられているのは 相応な危険な場所へ行っている タクシーを使用しないからだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクアドール人に教えて貰ったのは

    ズボンの前のチャックの内側にポケットを頑丈に縫い付けたら良いというものだった。
    実際に彼の秘密のボックスは完全に機能しており、かつドロボーさんの出番は無かった。
    闇市でもドロボー市でも100%安心設計で取り出すのはコツが必要なだけ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/27 11:10

    Re: エクアドール人に教えて貰ったのは

    私もそう思っています。腿の前にジッパー付ポケットのあるズボンがあればいいのだが・・・。寒い所ではジッパー付胸ポケットのあるジャンパー着用しサイフを収納しています。

  • 財布は Gパンの前のポケットに入れておくのが安全です。

    見た目は悪いですが、財布は Gパンの前のポケットに入れておくのが安全です。

    Gパンのお尻のポケットは簡単に抜き取られますが、前のポケットから財布を抜き取るのは困難です。
    ポケットが膨らんで見た目が悪くなるのが難ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/27 11:03

    Re: 財布は Gパンの前のポケットに入れておくのが安全です。

    確かにそうですね。帰国日ということで厚めのタイトなGパンを着用。小銭(コイン)は入れてましたが2つ折りサイフは入るほど大きくなくショルダーのジッパーつき中ポケットにパスポートと一緒にしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/01/26 17:13

    なんとまあ・・お気の毒です

    旅行慣れされているHE様でもこういうことがあるのですか。
    何となくホテル従業員なのだろうなという気はしますが、食事から帰って来られたときに気が付かれなかったのでしょうか。そのとき分かれば何か対処できただろうに・・。
    しかし40分も財布を部屋に、いくら繋いでいたとはいっても放置して留守にするなんて、私には考えられません。私は常に肌身離さず持ち歩きます。朝食時は小さな袋に入れて常に腕からぶら下げています。お陰で今まで無事です。
    今更ホテルにクレームしたところで証拠がないため、かえって言いがかりだと思われてしまいます。とても高い授業料でお気の毒ですが、読み手にとっても教訓になると思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/26 20:05

    食事に行く前に財布の存在は確認しましたが・・・

    取られればパスポート在中のバッグごとと思ったのとチェーンが見えたので不注意でした。新品のショルダーバッグに慣れなくてBANGKOKではルームキーを紛失、罰金を取られるヘマを犯し、仕上げは財布を取られ空港まで気付かないなんて馬鹿な私・・・。参考に今までは朝食有料だったが今回は無料,もう1つの財布を入れていたら一文無し、最悪回避は虫の知らせと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①と②の間は❔

    と言うか、①~⑥の間に何回も財布を手に取る事が有る様に思えるのですが❔

    他の方も記載されていますが、明確な根拠無いのでホテルへのクレームは止めるべきでしょうし、クレームするだけ無駄と思えます。
    今回の経験を今後に生かされる方向へ、頭を切り替えた方が良さそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/01/26 18:47

    フィリピンの通貨はペソ

    記述しているように取られた財布は外貨収納用で、ペソ用はポケットに所持で取られた財布を取り出すことはありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 落としたかも 財布側のチェーンが外されていました

    取られたのかも知れませんが何かの拍子に外れて落としたのかも。
    どちらにしても無くなったことは事実として何れにしても海外では財布を持たないことです。

    私は小銭と少額の紙幣をそのままポケットに入れてます。
    まとまった金やクレジットなどはパスポートと一緒に肌身につけています。
    頻繁に使うカードは一枚だけケツのポケットにそのまま入れてます。
    このスタイルでウン十年間被害に遭ったことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/26 20:53

    学習能力はある方ですが・・・

    ショルダーバッグのジッパーを閉め忘れデジカメを2回抜きとられ首掛けスタイルに、旧正月の雑踏でジャンパーに無造作に入れていた札束(1,000,000ドン超)をスラれてからチェーン付き財布を使用と学習してきました。
    Joinerに札を抜かれてからは毎夜か毎朝残高確認が習慣になりました。キーホルダーからキーを抜くような犯行はタスキ掛けしているので気付かれずには無理。車内でバッグ内をまさぐり接続部をカッター等で切断はジプニー内では無理。接続部の耐久性はあるので経年劣化で切れる確率(登山ロープが切れるようなもの)はほぼないと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/26 09:46

    >>不覚をとりました

    HEさん
    >>不覚を取りました・・
    ~と、仰っている通り失礼ながら「自己責任」と諦めるよりないですね。
    ホテルでの盗難が確実なら、「注意」も当然かと思いますが、逆にホテル側は証拠がない限り、ホテルの名誉とスタッフのプライドを守る方に廻るかも知れません。
    私はキューバーの離島ホテルで米ドル、カナダドル、日本円の全てを盗られて、僅かなキューバCUCしか残ってませんでした。
    原因は金庫キーをルームキーが同じなので、明らかにルームキーパーかガードマンです。
    しかしこれも明確な証拠が無いので、マネジャーが最上級の部屋に変えてくれただけです。
    ダイビングなのでホテル外へは持ち出せず、ただただ「これが外国だ・・」と諦めざる得ませんでした。
    タイでは物品を盗まれましたが、これもマネジャーがスタッフの非を認めてくれず、これも一ランク上の部屋に変えてくれただけです。
    これ以降は大事な物品は、スーツケースに入れて施錠してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/26 20:30

    防犯カメラが設置されておれば検証できるが・・・

    状況から従業員の犯行の可能性は高いが確実な証拠がないので高い授業料と考えています。幸いクレジットカード4枚の帰国後の停止処置で不正使用がなかったのでホットしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 財布側のチェーンが外されていました

    ということは、ショルダーバッグにチェーンが残って、財布が(財布 ごと)なくなったということですか?
    なんでさいふのなかの現金だけもっていかなかったのだろう?
    そっちのほうがかんたんそうなのに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなの?

    https://hir2009.exblog.jp/11302917/

    これじゃチェーンのついてるところ切られたらかんたんにとられますね。

  • ホテル従業員の仕業という証拠がないでしょう

    なにかの拍子に外れたという可能性もあるし。
    ホテルにクレームをつけても、それは大変でしたねという返事がくる程度では。
    僕も部屋に置いていたお金の一部が無くなっていたことがあります(一部だと、気付かないと思ったのでしょう。)
    レセプションに行くと、そういうことに無頓着な従業員は警察に相談したらどうでしょうかと、警察署の場所まで教えてくれました。結局、行かなかったですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/26 08:22

    何かの拍子に外れることはないと思います。

    財布側の固定部分が外れる可能性はないと思います。”迷い方ストアー”のオリジナル商品ですので固定用チェーンだけが残るのであれば品質上問題があります。留フックが破損の為O-RINGに堅結びしていました。通常は部屋に貴重品品を室内に残すことは滅多にないが、大き目のショルダーバッグ更新の初使用、帰国日の心の隙と定宿の油断からつい室内に放置し後悔しています。室内に放置する方が悪いのは重々承知していますが憤懣遣るかたなくて・・・。