Q&A

日帰りで巡りますが、鉄道チケットについてお願いします。

公開日 : 2019年01月25日
最終更新 :

今度、フランクフルト泊で、日帰りで行こうかと考えています。
一人旅です。
日曜日は夜のフライトで帰国します。

土曜日
ヴァインハイム Weinheim
へっペンハイム Heppenheim
ベンスハイム  Bensheim

日曜日
バードカンベルグ Bad Camberg
イトシュタイン  Idstein

の予定ですが、鉄道チケットは毎回買えば宜しいのでしょうか?
それとも、お得なチケットはありますか?

土日用とか、州用とかあるようですが、この場合はなにかおすすめのチケットがございましたら、お教えいただけますでしょうか?

何度もチケットを買うのにも不安があり、何かパスがあれば不安も解消するかと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やはり1時間おきに出ています

イトシュタイン、バートカンベルクへの所要時間、運行間隔については前のトピでお答えしましたが、ヴァインハイム Weinheim、ベンスハイム  Bensheim 、についてもほぼ同じです。
    ヘッセンチケットなどで乗れる列車はハイデルベルク行き(1時間ごと)でベンスハイムは53分、ヴァインハイムは1時間8分です。途中世界遺産のダルムシュタット中央駅にも停まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

あれから先日アドバイス頂いたように、計画を進めております。
    フロイデルベルグからケルン立ち寄りブリュッセルのICEチケットも購入。
    そしてフランクフルトへも初めの予定より1日早く戻ることにしました。

>途中世界遺産のダルムシュタット中央駅にも停まります。

ありがとうございます。行くことにしました。
    結婚記念塔も良いのですが、フンデルトヴァッサーの建築物も気になります。

今回もお時間や、ダルムシュタットをお教えいただきありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土曜日はヘッセンチケット35.2ユーロ、日曜日はターゲスカルテ24.1ユーロ

土曜日:ヴァインハイム・ヘッペンハイム・ベンスハイム、これは全てヘッセンチケットで周ることができます。
    ヘッセンチケットは平日は9時からしか使えませんが、土曜日は早朝から使うことができます。5人まで35.2ユーロ。1人だと高いものにつきます。

日曜日:イトシュタイン、バートカンベルクはVGFのターゲスカルテ(1日チケット)が使えます。
    1人用24.1ユーロ。
    2人から5人までなら34.5ユーロですが、この場合はヘッセンチケットが使い勝手はいいです。ターゲスカルテは経路が限定されます。時間が余って他に行きたいところが出てきても、決められた線しか使えません。

ヘッセン州の範囲図を貼り付けます。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/regio/laender-tickets/pdfs/mdb_224975_streckenkarte_hessen_2016.pdf

この図で、イトシュタインはフランクフルトの10時の方向のちょっと下にあります。
    またヴァインハイムなどはフランクフルトの下、6時の方向にあります。

ヘッペンハイムは小さくてかわいい木組みの街です。ヘッシッシェ・ベルクシュトラーセワインという舌を噛みそうな美味しいワインの産地です。
    またイトシュタインも小さな町ですが、ドイツ王を輩出したほどの由緒ある町なのです。ここにも美しく彩色された木組みの家があります。

ヘッセン州の小さな町を周る旅、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

明快な解答ありがとうございます!

土曜日はヘッセンチケット35.2ユーロ、日曜日はターゲスカルテ24.1ユーロ
    を購入しようと思います。
    ほんと、一人だと高いですね。お一人様はお財布に厳しいです(>_<)

又、イトシュタインはフランクフルトの10時の方向のちょっと下、ヴァインハイムなどはフランクフルトの下、6時の方向というのもとてもわかりやすい説明で、探しやすかったです。

ターゲスカルテは経路が限定されるとの事。帰国日ですので朝早くから出かけて、早めにフランクフルトに戻っておこうと思っています。同じ線で近くの駅でしたらふらっと降りたくなるかもしれませんが、近くでオススメの街もありますか?
    もしあれば行ってみたいです。

ヘッシッシェ・ベルクシュトラーセワイン、ほんと舌をかみそうな、かんでも言えないような名前ですね(笑)
    普段は飲まないのですが、美味しいと言われると買って帰りたくなりました。

チケットに悩んでいましたが、スッキリして計画たてれそうです。
    ありがとうございます!!

• 19/01/25 21:50

HessenticketかTargeskarte

www.bahn.de
    Startseite
    Tickets & Angebote
    Hessenticket
    Das Hessenticket
    Einen Tag lang mit Nahverkehrszügen durch ganz Hessen fahren - schon ab 7 Euro pro Person.

Für wen ist das Ticket geeignet?

Familien: ­­Bis zu drei Kinder unter 6 Jahren kostenlos
    Gruppen: bis zu 5 Personen
    Alle, die flexibel bleiben wollen:
    - Beliebig viele Fahrten innerhalb Hessens an einem Tag (montags bis freitags ab 9 Uhr bis 3 Uhr am nächsten Tag; samstags, sonntags und an Feiertagen schon ab 0 Uhr)
    - mit allen Nahverkehrszügen und Verkehrsverbünden (S-, U-, Straßenbahn, Bussen)
    Jetzt auswählen

Download

Streckenkarte (PDF, 168.82KB)で範囲に含まれているか否かを確認してください。
    Weinheimも入っているように見えるのですが。

ここに行く途中にあるので、RMVの一日券のほうが若干安いようです。
    RMVのサイトでわかります。若干使いにくいのですが。

最終日も恐らく、途上の都市でしょうから、一日券でしょうか?
    www.rmv.deで確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チケットの種類が多いので、悩んでしまいます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日帰りで巡りますが、鉄道チケットについてお願いします。

シュミネさん、こんにちは。

厳密に計算した訳ではないのですが、
    https://www.bahn.com/en/view/offers/regional/weekend-ticket-for-germany.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_REGIO-INDEX-SWT-UNTEN_LZ01
    これとか、

https://www.bahn.com/en/view/offers/regional/regional-day-tickets.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_NAVIGATION-LINKS-REGIONALE-TICKETS_LZ01
    このヘッセン州版が候補になるのではないでしょうか。Weinheimだけ、ヘッセン州じゃなかったような気がしますが、その辺は調べてみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヘッセン州にしようかと思います(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件