退会ユーザ @*******
05/11/12 10:36

一概には言えませんが

最近はどことも異常気象ばかりで、今までの常識が通用しなかったりしますのでね。
天気予報のサイトはいくつかあります。日本語だとたとえばこれが都市別で詳しい。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/doitu.html

ただし予報はあくまでも予測で、外れることがありますので、
多少の気温の上下には対応できるように、調節可能な服装がいいと思います。
寒さ対策としては、手足の末端部や首筋の保温を心がけるといいでしょう。

靴は、できれば底が厚手の冬靴。足首までのブーツなど最適です。
かさばらない絹のマフラーかスカーフ。
厚手のセーターよりも重ね着できる薄手のもの数枚。
コートは、取り外し可能のライナーつき、表面に撥水性のあるもの。
冷たい雨のときに重宝するので、フードつきのほうがいいとは思いますが、
真冬ではないので、必須というほどのことはないでしょう。
一応、手袋もあったほうがいいかもしれません。そんなにかさばらないし。

何を必要と考えるかは、年齢や立場などの諸条件によって全く違いますが
上記は改まった席に出る必要のない、フリーの観光客の立場で
どちらかといえばファッションよりも合理性のほうを重んじてます。

現地調達は、サイズや品質の問題があるので、あまりお勧めしません。
もっともペッカリーの手袋など、ある程度の高級品は例外です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント