Q&A

GWに海外旅行へ

公開日 : 2019年01月25日
最終更新 :

今年のGWは10連休で高そうだから海外旅行に行く気はなかったのですが、せっかくの長期休暇なのでやはり行きたくなってきて、最近調べ始めました。
海外へはツアーや個人旅行で、今まで15回くらい行ってます。
せっかく長めの休みなので、日数のかかる場所(ヨーロッパ、他)希望です。
(ちにみに、行ったことなくて行ってみたい国として、イギリス、ドイツ、中欧、モロッコ、 すごく行きたい程ではないが日数がかかりそうで少し安そう?な国として、ネパール、ミャンマー、ラオス、他のアジアの国、オーストラリア、カナダ)

調べてみたところ、やはりツアーは高額で満席だったり、航空券のみも高額な状況でした。

1 今年のGW、普段の価格に対して高騰しすぎてない金額で海外旅行できる穴場の国や、日程のずらし方等あったりしますでしょうか?

2 航空券を探して、下記の航空券も候補なのですが(この時期ヨーロッパは20万超えですが、乗り継ぎ時間が長いと安くて)。
この場合、台北で1泊するとして、宿泊代と台北での移動代で往復計2万円プラスとしても、まだ安く抑えれるかなと思い。
ただ、乗り継ぎで出入国した事がなく、スーツケースも一旦台北で受け取ったり、諸々がうまくできるか心配で。

4/26(金)
チャイナエアラインcl173
19:05関空
21:05台北
乗り継ぎ時間12'25
チャイナエアラインcl69
9:30台北
16:30ロンドン

※帰りのフライトも同じ感じです


とりとめない質問ですが、またアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 19/01/29 00:27

    日程のずらし方

    私も最初は諦めていましたが、
    やっぱり未練があって1か月ほど色々探して取りました。

    まず1でおっしゃっている、どのくらい日程がずらせるのかが分かりませんが、
    ご存知かもしれませんが、GW後の5月後半は少し下がります。

    GWを挟むなら前後1日ずれるだけで2~3万変わったりするので難しい所です。
    10連休を挟む形で休めるなら、少しお安く行けます。
    4月後半の出発は、25(木)辺りから高くなる感じでした。

    あとは行きと帰りを別の場所にするといいチケットが見つかることもあります。
    単純往復で値段でソートすると中国南方ばっかり引っかかります・・・。
    3万くらい安いですが、よく分からないところで長時間のトランジットとか勿体ないですしね。

    結局 フランクフルトinイスタンブールout シンガポール航空で取りました。8.6万くらい
    シンガポールも行ってみたかったのでちょうど良かったです。
    短時間重視なら大韓も同じくらいの価格でありました。
    去年はロンドンinモスクワoutで7万くらいでしたが航空券高くなりましたね。

    ヨーロッパに行ってからの移動手段は色々あります。
    楽しみですね、良いチケットが取れますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/01/29 00:31

    Re: 日程のずらし方

    ずらすというのは10連休の内で、ということだったんですね
    失礼しました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます

    旅慣れている方の色々なアドバイスをいただけて、大変参考になりました!

    乗り継ぎ時間を長くして観光、私もいいなと思ったのですが、今回その時間は持てなそうですね..。
    旅慣れていない私でもトラブルのリスクなくできそうなら、乗り継ぎ時宿泊してみようかと考えていたのですが、台北での入国関係にかなり時間をとって時間に余裕がなさそうなのがネックに心配に感じてきました。

    もう少し検討して、こういった航空券にするなら、空港近くのノボテル等を予約しようかと思います。

    この航空券をやめる場合は、ベトナム航空(ハノイ経由)航空券も安いですし候補にしたいです!

    貴重なアドバイスをありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/26 08:15

    飯店接駁巴士

    台北諾富特華航桃園機場飯店の無料送迎(空港までです)は、機場線開通後なくなったかな?と思っていました。宿のサイトでも日本語は残っていると書かれていますが、英語と繁體版にはなくなっていて、機場捷運-A14a機場旅館站,每15分鐘可從飯店搭乘機場捷運とあるため、やはり廃止かな?と思っていました。実は機場捷運開通までは良く泊まっていたのですが、それ以降、深夜早朝の利用がなくなったのもありますが、専ら160元(150元になった?)費やして市内に行くので、この宿には泊まっていません。正直言って可もなく不可もない宿で、行政套房は広いものの、一般客室は狭いので、やはり値段の割には高いというのは間違いないでしょう。それでもバンコクの空港宿に比べれば、許せる価格です。目と鼻の先ですが、徒歩は絶対無理(従業員も一度やってはみたいと言っていましたが)で、機場線、シャトルバス、タクシーで、それぞれ、20元、無料(あくまでホテルの送迎バスです)、できたばかりの頃一度使って100元で交渉成立。

    機場線は、普通車、機場第二航廈駅からA14a機場旅館站で、時刻は、出發時間:抵達時間が2100:
    2103 2115:2118 2130:2133 21:45:2148・・・で、必ず台北站ではない環北站行きに乗ることです。復路は台北市内でも良いので(ほとんど時間はありません)、少額両替をしての良いが、一回30元取られるので、千円程度ではもったいないでしょう。今後も台湾に行く予定があれば、悠遊卡を買っておいたほうが絶対お得ですが。

    www.taoyuan-airport.com
    飯店接駁巴士
    往返機場免費接駁車

    台北諾富特華航桃園機場飯店
    提供接駁巴士予旅客免費搭乘。
    第一航廈
    於入境大廳B1巴士乘車處1號站牌,搭乘飯店提供之接駁巴士。
    第二航廈
    於入境大廳聯外巴士站的諾富特7號站牌,搭乘飯店提供之接駁巴士。
    ともにかなりわかりにくい位置にあります。第一航廈のほうは出て左端なので、分かり易いのですが、第二航廈は平地(入口)の外で、初めてのときは相当迷いました。飯店接駁巴士時刻表.pdfがあるので見ればわかりますが、22時台はたったの2本。下手すれば30分待たされます。環北站近くなら4-5千円で泊まれる宿はあまたあるのですが、台北はじめのの人に勧めて良いのやら。

    中華の欧州便って、この国の特殊事情(大陸に気兼ねや露骨に反対)で極めて少ないために、例が少ないのですが、アジアでも一泊する時は荷物も降ろされるし、制度上は空港使用料も取られる筈です。もし買うときは、中華航空に聞いてみてください。台北は安全面(要するに治安)は勿論、食事も交通も日本人には極めて樂なので、経由地としては問題ないのですが、CIの倫敦行きは、敢えて台北トランジットをする(数日滞在)するのでなければ、日本人には使い勝手の良いものではありません。台湾自体が欧州への経由地としては適していないのです(特殊な方法、例えば台湾発券とかで欧州入りすることはありますが)。

    一方、ベトナム経由ですが、、、ここは入国制限があるので、面倒なことがあり得ます。
    VN 331 KIX 1030 HAN 1310
    VN 321 KIX 1030 SGN 1355
    VN 11 SGN 2220 CDG 0630*
    VN 31 SGN 2300 FRA 0630*
    VN 51 SGN 0025 LHR 0715
    HANからもほぼ同じなので、半日時間が空きます。SGNなら市内中心部に近いので、夜まで過ごせますが、復路が、、、、
    VN 50 LHR 1100 SGN 0615*
    VN 10 CDG 1310 SGN 0610*
    VN 30 FRA 1435 SGN 0650*
    VN 320 SGN 0025 KIX 0720
    VN 330 HAN 0030 KIX 0640
    こちらは入国しないとやってられません。すなわち、往路で一回入国すると復路はVISAなし入国ができなくなるので、これだけのためにVISA取得が必要になるのです。さらに、時間帯が中途半端で、経験上、欧州から早朝東南アジアに戻っても、直ぐに睡魔がやってきて観光どころではなくなります。何処かで横になりたいが、そもそも宿がない・・・。ですから私はCIのほうがまだましかな?とは思います。でもこの時期英国は・・・・・。

  • 乗り継ぎ

    2 のみ回答します

    同チャイナエアラインなので、まとめてチケットを買うという事でよろしいでしょうか?
    ならばおそらく、荷物は関空で預けてロンドンで受け取りになると思います。
    手荷物に台湾滞在の荷物は入れておいた方が良いと思います。
    (関西空港で荷物預ける時に聞いてみてください。恐らく上記のようになると)

    もし台湾で受け取らないといけないなら、受け取って空港で預けた方が楽だと思います。
    (コインロッカーなどに)

    私は乗り継ぎ時間を長くして、その国も観光するのが好きです。^ ^
    得した気分になりませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/25 08:35

    宿泊地の選択くらいかな?

    CI 173 KIX 1905 TPE 2105 TPE 0930 LGW 1630
    5/5はないので5/4か5/3または5/1
    CI 70 LGW 2110 TPE 1740*
    CI 158 TPE 1710 KIX 2055
    が最終なので、
    CI 156 TPE 0820 KIX 1200
    CI 152 TPE 0900 KIX 1250
    多分、これ以降のフライトは席がないが高く出している筈です。
    CI 172 TPE 1420 KIX 1805

    まず、現政権は親大陸の前政権とは違って、距離を置いてきたのものの、減ったとは言え、LCCを受け入れ過ぎて空港は処理能力を超えてしまっています。常客證を持っていないと入国には相当掛かると思われます。22時近くを覚悟しましょう。確かTPEでは一泊の乗り継ぎは荷物も受け取らねばならない筈です。

    桃園機場捷運ができたのでかなり楽にはなったものの、A13機場二航廈站から台北站まで直達車で約40分です。22時前のに乗れても機場線台北站着は22時40分頃で、構内を歩いて高鐵台北站まで10分程度(慣れないと)掛かるし、宿に着けるのは23時過ぎは間違いないでしょう。翌朝は、ここは絶対煮間違えてはいけないのは、CIの日本便以外はT1が多く、CI 69もT1です。T1は早朝のLCCの乗る客でこみます。激混みもあるので、2時間前には着いていましょう。とすれば7時半。

    臺北車站-桃園機場站
    往機場首班車時間:
    www.taoyuan-airport.comでは直達車 06:07となっていますが、桃園機場捷運アプリでは6:00となっているので、こちらが正しい筈で、15分毎です。6時半、45分が限界でしょう。

    宿を台北市内にとっても寝るだけなので、何もできません。しかも、台湾の食事は遅く、朝食は無理。一番楽なのは、今や機場捷運でも行ける(普通車の往環北站行きで機場旅館站)諾富特飯店(ノボテル)ですが、、、若干高め。ただ、この宿の良いのは朝食が早いこと。6時から可能です(劇混みですが・・・)。標準客房早鳥21天優惠TWD 3,960早餐(朝食)なし。標準客房含早餐早鳥21天優惠房價 (TWD含稅)TWD 4,840。それでも、限られた時間ではかなり樂だと思います。

    空港準直結は実はPlaza Premium Lounge Terminal 2 Zone A がありますが、ここって制限エリアだし、相当高いので勧めません。結局、真っ当な空港宿はここだけで、ホテル検索サイトで桃園機場周辺で探すと、途中站に出てきますが、かなり遠いので、むしろ台北とは逆方向に行く方が安い宿が見つかります。しかし、日本人には慣れていないだろうし、質的にも?が多いので、ノボテルを早めに確保するのが賢明でしょう。台北になれていれば台北市内でも良いのですが。

    帰りも同じですが、CI 70 なら市内泊もありでしょう。

    後は、No deal brexitの可能性はかなり高まっているので、そうなった時に島国から出るのは大変かも知れません。これは誰にもわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の補足です

    ロンドン行きチャイナエアラインの航空券価格は、関空〜ロンドンで約137,000円です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/25 10:47

    Re: 質問の補足です

    高いGW、
    連休を最大限に楽しむのは、価格も合わせて、これかな? 
    ベトナム航空(ハノイ乗継)、大人1名 184,850円

    4/27に出発、4/28の朝にロンドン着、
    帰国便は5/05午前に出発、5/06 朝にハノイ着、
     ハノイ発はこの日の夜中なので、朝から夜まで、乗継の時間がある。
     ハノイの町に出て観光。(預けた荷物はそのまま関空に行くので、手ぶらで観光)

    ヨーロッパで、まるまる7泊できる。
    ただし、5/07 は、朝6:40関空着なので、そのまま会社に行く。
    ・・・私が、現役だったら、こうします。


    <ベトナム航空>
    2019/04/27 (土)、 10:30 KIX・大阪/関空ーー13:10 HANハノイ/ノイバイ
    2019/04/28 (日)、0:50 HANハノイ/ノイバイーー07:15 LHRロンドン/ヒースロー

    2019/05/05 (日)、11:00 LHRロンドン/ヒースローーー
    2019/05/06 (月)、ーー05:20 HANハノイ/ノイバイ
    2019/05/07 (火)、0:30 HANハノイ/ノイバイ ーー 06:40 KIX大阪/関空


    JTBで取れますね。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_air/



    • いいね! 0
    • コメント 0件