Q&A

収容所ツアー

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :

今度一人旅ツアーで初めてポーランドに行こうか検討しております。

旅行目的は収容所ツアーなんですが、現地ガイドさんの通訳で充分満足できたという方いらっしゃいますか?

日本人のガイドさん(中谷さん?)からお話を聞いた方が良いでしょうか?

あと自由時間があるのですがアンネフランクの生家にも行ってみたいと思っています。
それはクラフクから遠いでしょうか?

(まだガイドブックを読んでいないのでわからないことばかりですが教えてください。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• RE.収容所ツアー

皆様 回答ありがとうございます。
    まだまだ勉強が足りない部分があってお恥ずかしい限りです。。。

今年の秋口に行こうか検討しております。
    一人旅なのでこちらで同行者(女性)を募るかもしれません。

その時はよろしくお願いします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/24 14:53

アンネのFrankfurt am Mainの生家へ行っても

2ちゃいまで過ごしただけなので思い出の品は何もございません。

その後、同市内→アーヘン→アムステルダムに隠棲

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/23 23:38

アウシュビッツのガイド

昨年10月にアウシュビッツ収容所に行き、中谷さんにガイドをしていただきました。
    結論としては、私は中谷さんにガイドしていただき非常に良かったと思います。もちろん現地ガイドさんでも収容所で行われたことなどは一通り説明されるので、それで十分と思われる人もいるかもしれません。
    しかし、中谷さんは過去の悲惨な事実をもとに、現在、日本や世界で直面している課題にどう向き合うべきかということを考えるきっかけも与えてくれました。これは日本人である中谷さんだからできることだと思います。
    淡々と説明されるため不満に思う方も中にはいるようですが、私は全然そうは思いませんでした。私は中谷さんにガイドしていただくことを強くおすすめします。
    なお、私は最初直接中谷さんにガイドの依頼をメールで出したところ、その日は既に団体のガイドの予定が入っているということで断られたため、中谷さんがその日ガイドをする予定になっているツアーに参加することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウシュビッツだけでなく

ぜひルブリンのマイダネクにも行かれてください。

アンネフランクの家は博物館になっています。
    ポーランドではなくオランダのアムステルダムにあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

全くの無知でした。
    ぜひ予定に組み込みたいと思います。
    ここはクラフクから近いのでしょうか。クラフクには3泊の予定だったと思います。

あと先に質問しましたガイドさんの件はわかりますか?
    日本語通訳ガイド(中谷さん以外)でも目で見て充分に感じることが出来るでしょうか?