レポート

ドンムアン空港利用についてとタイ国鉄でアユタヤへ行く場合の注意点

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :

1月18日~21日まで初めてエアアジア利用でドンムアンからナサベガス泊の旅行に出かけました。毎年ソンクラーンに出かけていますが今回はあらかじめ両替と10年振りとなるアユタヤの下見を兼ねて出かけました。
10年ぶりに利用する鉄道、はじめて利用する空港なのでいろいろな発見がありましたので参考までにお伝えします。

①両替について 一応スーパーリッチに当たりをつけていました。ドンムアンの3番ゲートから出たらモーチット行きシャトルバスが5分間隔で出ています。値段は30バーツ時間は25分かかりました。モーチットからチットロムまで44バーツ、メトロは相変わらず券売機は小銭しか使えないです。チットロムを降りて西へ少し進み大きな道を北に曲がり川の手前まで進み東に曲がるとすぐにあります。この日1月18日のレートは一万円で2905バーツでした。ちなみに関空は一万円で2600バーツ程度。ドンムアンで2800バーツ程度でした。やはりここまでくる意味はあります。パスポートが必要だと思います。

②船移動について 宿泊がナサベガスなので船に乗って移動しました。船代は11バーツと安いですが、時間にもよりますが大混雑のためずっと立っていました。不安定なため疲れたのとおもったより遠いためあまりお勧めできません。本来はエアポートリンクラッチャプリーまで歩いてラムカンへーンまで行くつもりでした

③鉄道移動について ファランボーン駅の窓口で次の列車の2等席の指定席一枚と申告すると何と345バーツでした。これはエアコンは欲しいと判断したのでしたがあまりに高いため、帰りはバンコク一枚とたげ伝えると20バーツでした。この切符にも発車時刻とホームは案内されており次からは、暑くても我慢することに決めました。

④スワンナブームからドンムアンまでの無料シャトルバスについて ネットで調べると3番ゲートを出るとすぐと書いてありましたが一階の3番ゲートを出ても何もないため迷ってしまいました、確認すると2階の2ゲートを出たらすぐと案内を受けました。とにかく1階ではなく2階の2ゲートか3ゲートです。ドンムアン発の航空券の確認があります。確認後手に判子を押します。時間は一時間程度かかりました。特に階数は間違えのないようにしてください。

⑤ドンムアンの鉄道駅について アマリホテル入り口左横にある出口を出で階段を下りてドアを開けるとアマリホテルに通じる陸橋に出ます。この陸橋を少し進むとまず右に降りる階段があり、その次にあるプラットホームに下りるスロープがあります。スロープを降りると一番ホームに直接おります。少し進むと窓口がありここで切符を購入します。日本にはない構造の駅なので注意してください。

⑥アユタヤへの移動について 今回は鉄道にしましたが、戦勝記念塔からのロットーはありません。これは私が確認したのは去年の4月ですので絶対とはいえないです。モーチットからアユタヤ行きのバスが出ていました。詳細は不明です。見かけただけです。

⑦アユタヤの渡し船のついて 渡し賃は5バーツです。自転車の場合は10バーツです。但し大きなスーツケースを持ってわたると船着場に下りるのが少し怖いですよ。これは自分の判断ですね。

今回お知らせしたもの特に③④⑤は自分で徹底的にインターネットで調べて実際行って不十分だと感じたものですお役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/02/01 20:11

分かりました。

非常に細かい探索。感謝の極みです。戦勝記念塔に関しては、大分前です。理由はミニバスが渋滞の原因と言われたからです。確かに一利有ります。楽しく拝見させて頂きました。私は、暑くても列車が大好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパーリッチ

チッドロム駅からはゲーソンプラザを抜けビッグC先までスカイウォークで繋がっているので下道を行くより快適にも歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件