Re: 1ヶ月では...

lotoさんも書かれているように、レンタカー・バスでは駆け足になってほとんど無理だと思いますよ。もし、お一人ならドライバー交代ができないので、ホント辛いですよ。しかも、レンタカーは意外に高いですよ。lotoさんがリンクもあわせ詳細に書かれているので私はちょっと違った視点から、レスさせてもらいます。

やはり一部に飛行機移動を入れるとよいと思いますが、アデレード~エアーズロックは直行便がないので、アリススプリングスに行く予定がなければ、直行便のあるメルボルンあたりから飛行機移動がいいと思います。(もっとも、エアーズロック~ダーウイン間に直行便がないですが。でも、エアーズロック~アリススプリングス間はツアーが沢山ありますので、それで移動するのがいいかと思います。)カンタスのRED-eDEALも安価ですが、カンタスのHPから直接予約した方が安い場合があります。日程が決まっていればカンタスのHPをチェックして見てください。

どうしても長距離、車を運転したいということであれば、QLD内をドライブしてはどうですか?行かれる時期は夏ですので、海岸沿いを爽快にドライブできると思います。日本からはケアンズに飛んでる便が多いですし、ケアンズからQLDの最南にあたるブリスベンまでは都市も多いですから、適時ビーチで休憩なり、グレートバリアリーフ(沖まで)のツアーにも参加できます。もちろん、ビーチにはどこも無料のシャワーもあるので車の中で寝て移動しても快適だと思います。(僕はモーテルを利用しましたが・・・)

チョット、確認できなかったのですがNT内のレンタカーは異常に高かったように記憶しています。その点からも、NT内は鉄道かバスがいいと思います。

リンクが便利なサイトがありますので最後に紹介しておきます。
http://www.australiajapan.com/transport.htm

ニックネームでもあるマッカーイはQLDの小都市です。もしQLDをドライブされるなら、立ち寄ってみてください。(たいした都市ではないですが)。よい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました!

    lotoさん、マッカーイさん、丁寧なご回答をありがとうございました!
    リモートエリアやYHA料金のことなど全く知らなかったのでとても勉強になりました。やはり車・バスだけでは厳しそうですね…。バスパスに飛行機移動を交えたプランで再検討してみたいと思います!

    ちなみに現時点では、日本~(飛行機)~シドニー~(バス)~メルボルン~(バス)~アデレード~(バス)~アリススプリングス~(バス)~エアーズロック~(飛行機)~ケアンズ~(飛行機)~日本で行こうかな、と。
    やっぱり車でも走ってみたいのでエアーズロックやケアンズ周辺はレンタカーを借りてドライブをしてみようかと思っています(友人と2人なので、オプショナルツアーで観光するよりは安いかなと)

    それでは、貴重な情報をありがとうございました!またなにかありましたらよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/14 21:29

    参考までに

    こんばんは

    ケアンズまで私とほぼ同じルートのようですので参考までに...

    シドニーからエアーズまでバスのようですが、時刻表はご覧になったでしょうか? http://www.greyhound.com.au/
    シドニーからは3本あって、朝発はメルボルン着が夜10時ちょっと前ですし、夕・夜行なら朝着となります。
    メルボルンからアデレードは夜発の夜行1本しかありません。

    今回はお二人で旅行ということなので、隣に誰が座るかとか悩む必要はないと思いますが、結構しんどいですよ。この区間なら飛行機で飛んだほうが楽ですし、早いです。しかも場合によっては安いのです(間際だと高くなる場合がありますが)。

    ではでは