Q&A

どこで免税手続きをしたらよいか、教えて下さい。

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :

こんばんは。

2月に、ヨーロッパ旅行をします。3カ国回るのですが、旅行会社に聞いても、免税は国によって違いますので…と。
その通りなのですが、ガイドブックには最終出国で、と記載もあり…わかる方、教えて下さい。

スケジュールは、イギリス、フランス、スペインです。

ロンドン→ユーロスターにてパリ、パリ→飛行機でバルセロナ、帰りはマドリッドから飛行機で乗り継ぎパリ経由で成田。

この最後のマドリッドでまとめて免税手続きできるのでしょうか。最終出国となればパリでとなるのでしょうか。
その時はロンドンの買い物はどうなるのでしょうか…

お手数ですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスではないのですが

免税手続きについて詳しくないので、アドバイスではなくてすみません。

昨年の夏に友人とイギリス旅行をした時に、友人は「成田→ブリュッセルでストップオーバーして数日滞在→飛行機でロンドンへ」という旅程だったのですが、ブリュッセルの空港で免税手続きができたそうです。カウンターがそれほど混んでおらず、すぐ手続きができたそうです。私はユーロ圏から出る時しかできないと思っていたので、びっくりしました。
    もしパリからバルセロナに行く時にカウンターが空いていたら、できるのか聞いてみるものアリかもしれないですね。

私はロンドンから日本に帰る時に、ヒースロー空港で免税手続きをしようと出発の3時間前に空港に行ったのですが、免税手続きのカウンターがそれはそれはすごい行列で、1時間半並んでも自分の分までまわってこず、諦めて出国しました。最終的には出国後にあった小さなカウンターで時間ギリギリでできました。
    還付金額が3000円くらいだったので、もしできなくても諦めがつきますが、中東からの旅行者と思われる方達は、すごい束のレシートを持っていながら、時間オーバーで手続きを諦めていて可哀想でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス、ありがとうございます!

最終出国地でまとめて、とばかり思っていたのですが、途中でもできる可能性があるのですね。驚きました。

今回の旅行では、高価な物は買わない様にして、面倒な手続きは避けようと考えていますが、欲しい物が出てきた時はおっしゃるように途中の国で手続き出来るか確認してみるのもいいですね。

旅行会社からの再確認でも
    関税についてはご自分でご確認ください、
    と返答がきました。
    どうやって誰に確認するのかすらわかりませんでした。

ご親切に教えていただきありがとうございます。
    楽しい旅行にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/22 08:02

MADまたはCDG

SU 260 CDG 1150 NRT 1120*
    AF 276 CDG 1315 NRT 0910*

AF 1401 MAD 0640 CDG 0855
    AF 1001 MAD 1000 CDG 1210
    IB 5988 MAD 1040 CDG 1250は
    VY8202なので、パッケージ(募集型)でも個人(手配)でもまず使わないでしょうし、そもそも間に合わないので・・・。
    の何れかの組あわせでしょう。
    AF 1401/AF 276なら、CDGで荷物を受け取って、手続きすることも可能です、、、、が、
    パリ シャルル・ド・ゴール空港でエールフランス航空またはKLMオランダ航空の乗り継ぎの際に手荷物をお引き取りになりたいですか?このサービスは、荷物の個数、ご利用クラス、理由の如何を問わず、275ユーロの手数料が発生します。

なので、敢えてする人は居ないでしょう。

預け入れ荷物に免税品(貴重品は御法度ですよ)を入れるのなら、MADでしかできません。機内持ち込みならば、最終のCDGなのですが、もしもMAD-CDGとCDG-TKO/OSAの間の時間が短いと、諦めざるを得ないかも知れません。それは、景気後退とは言え、世界のブランド品の買い手である巨大市場の客が空港に押し寄せているからです。

倫敦で買ったものも、少なくとも3月29日までは同じです。それ以降はTheresa Maryは勿論、誰も知りません。ただし、おフランスでは市内で還付可能なもののありますが。

AF1001/AF276ならば、CDGで免税手続きは不可能だという前提で買い物をしましょう(現地の混雑で還付を諦めることはあり得ます)。AF1401だと、Aeropuerto Madrid-Barajas
    Devolución de IVA
    Terminal T4 planta 2, zona de Salidas. Horario: 7.00 a 22.00h.
    Terminal T4 Satélite, planta 2, zona de embarque. Horario: 24h.
    Terminal T1, planta 1, zona de facturación. Horario: 7.00 a 22.00h.
    で、AFはT2なので難しいというか無理ですね・・・。T4のしかもサテライトなので。

DIVA(スペイン国内でも電子免税システム)ならば、
    Si dispone de un formulario DIVA que justifique su compra, puede evitar el sellado manual y hacerlo en las máquinas automáticas o dispositivos lectores para la validación electrónica de los formularios DIVA, situados en los siguinetes puntos:

Terminal T4 planta 1, zona de Embarque.
    Terminal T4 planta 2, zona de Facturación, mostradores 820-829, mostradores 870-879 y mostradores 900-909.
    Terminal T4 Satélite planta 1, zona de Embarque.
    Terminal T1 planta 1, zona de Facturación.
    Terminal T1 planta 1, zona de Embarque B.

時間を気にする必要はないのですが。

AF1001/AF276で、MADでする(高価なもので預け荷物に詰め込んで)しか方法はないと思います。

ただし、以前からMADの検査は緩く、チェックイン前に可能なため、機内持ち込みもできてしまうようです。AF1001であればできますが、今度はAF276にちゃんと乗れるかが心配。遅れたら、頑張って羽田便への振り替えを交渉しましょう。
    AF 272 CDG 1605 HND 1205*
    AF 274 CDG 2320 HND 1925*

>旅行会社に聞いても、免税は国によって違いますので…と。

客から金を取って商売しているのならあり得ない解答です。全く関係ない会社(手配すらしていない)にしたのなら、あり得なくもないでしょうが(答える義務はないので)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます。
    マドリッド発が6:40分の飛行機です。
    ご提示下さった様に、マドリッドでは朝早くて手続きが出来ないのですね…
    シャルルドゴール空港では乗り継ぎなので確かに時間はあるのですが、スーツケースは預けたままなので、言われるように還付手続きしたい手荷物は持ち運ばなくてはならなくなるのですね。
    数カ国回る際には、免税手続きは大変ですね。
    今回は高価な物は買わない様にした方が安心して、旅行が出来そうです。

ちなみに、再度旅行会社へ「ガイドブックにもあるように最終出国地でまとめて免税手続きでよいですか」と連絡してみたのですが、
    「関税に関する情報は持っておらず、ご自身でお調べください」と回答でした。
    大手の旅行会社です。申し込みもしています。
    皆さん、問い合わせしないのかな、と不思議に思います。

ご回答ありがとうございました。
    ご回答頂けて、とても助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件