05/11/12 09:55

Re^4: ただいまマルタに留学中。帰りにイタリアに寄る予定です。

シチリアはマフィア誕生地として有名な為先入観を持ちがちですが、他と同様の常識的な注意さえしていれば、怖い事は無いと思います。

マルタからシチリアへは船で行けますが、毎日ではなく曜日を調べたほうが良いです。

私は仕方なくバレッタからカターニャヘ空路で入りシシリー島内は主に鉄道で回りました。
なおイタリア本土へは他の国へ行く都合でユーレイルパスがありましたので、ナポリ行き直通列車でメッシナ海峡を通過しました。

なおマルタ島内ですが私は余り皆さんが行かれない、東部の第一次大戦に参加した日本海軍の戦死者が眠る外人墓地へ行きました。

また予算の都合で中止されてしまった、日本向けの日本語放送をやっていた海外向け放送局(地中海の声)へ
あらかじめ日本からインターネットで連絡して行き大歓迎され、
帽子、シャツ、日本語の写真集などのグッズを全種類貰ってきました。
アイルランド大使をやっていた放送局長にも合いました。

私が貰った日本語写真集は112ページの立派な本で日本では多分売っていませんので、マルタで見つかりましたら記念になると思います。
題名はマルタとコゾ 島の色彩 です。
リビアからの資金でやっていたそうですが、それがたたれ中止になったのは残念です。
リビアと言っても宣伝は全く無く、マルタの観光の為でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント