Q&A

車でアルーシャからセレンゲティ

公開日 : 2019年01月18日
最終更新 :

6月にタンザニアに行く予定です。
6/11の14時45分にキリマンジャロ着です。その後アルーシャへ移動予定。
翌日からセレンゲティのMawe Luxury Tented Campniにて2泊予約しました。
その後14日の13時10分にプレシジョンエアにてザジンバルへ行きます。(航空券手配済み)

そこで本題なのですが、お恥ずかしい話、ホテルを手配した後になってアルーシャからセレンゲティまで車で6~7時間かかるということがわかり、このタイトなスケジュールでどうしたものかと悩んでいます。
勉強代だと思い、プレシジョンエアはキャンセルし、アルーシャ-セロネーラのチケットを買い足すことも考えたのですが、6人家族ということもあり総額がかなり高くなり躊躇しています。
時間が自由になる&ほんの少しでも快適にと思い、アルーシャからのチャーター車などを検索しているのですが見つかりません。

ンゴロンゴロのホテルへ変更も考えたのですが、気持ちがセレンゲティになってしまっているためなんだかピンときません(涙)

ちなみに、予約したホテルはテンティッドキャンプで6人部屋があることが決め手になっています。
タンザニストのどなたか。お知恵をお貸しください・・。

また、ある方からプレシジョンエアは何かとトラブルが多い会社だとも伺ったので、実際に搭乗したことのある方の感想もお伺いしたいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タンザニアから戻ったばかりです

セレンゲティにも行ってきました。

現地のガイドに日本人が経営しているという『みんなのサファリ』というツアー会社があって、日本人はだいたいその会社を利用していると思う、という話を聞きました。

セレンゲティのサファリ中に私もその会社の車を見かけましたが、お客さんは日本人ばかりだったと思います。

『みんなのサファリ』に相談されてみてはいかがでしょうか。
    6/11はアルーシャ泊、6/12だけセレンゲティのMawe Luxury Tented Campniに泊まって、6/13はンゴロンゴロエリアに泊まれば、6/14のザンジバルに行くことも可能かと思います。
    プレシジョンエアはキリマンジャロ空港からですよね?
    このプランなら実現できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムリな計画と思われます

セケンゲッティを諦めて、ンゴロンゴだけに絞るのが常識的と思う。
    到着日と出発日はアルーシャ泊になるから、自由に動けるのは中2日のみ。
    うち往復半日づつはアルーシャ--ンゴロンゴのドライブに費やされる。
    6人家族なら無条件でチャーター車にすべきでしょう。
    豹の名を冠したレオパンダなんとかいうツアージープが圧倒的に多かったが---。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欲張ってはいけませんね。

ロッジは潔くマニヤラ湖にあるロッジに変更することにしたのですが
    ロッジに問い合わせてみたところ、キリマンジャロ到着後
    アルーシャへ行かずそのままロッジへ向かってもOkとのこと。
    まあ、もちろん物理的にいけない距離ではないんですけど
    体力的にどうかなと危惧しております。

セレンゲティ・・・行ってみたかったなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 車でアルーシャからセレンゲティ

まず日本から飛ぶと、キリマンジャロ国際空港に着く筈です。ここはアルーシャとモシの間ぐらいにある空港です。MTOというのはどこでしょうか?
    キリマンジャロ空港からは、セレンゲティ公園内に飛行機が飛んでいますね。接続が良ければこれが最適でしょう。

サファリの経験なら、もちろんセレンゲティが広大で素晴らしいですが、ンゴロンゴロ、あるいはタレンギレもなかなかいいですね。
    ンゴロンゴロはプロの運転手/ガイドと一緒でなくては入れません。アルーシャを中心に多くのツアーが出ています。

インターネットで依頼すればクレジットカード支払いですが、現地でならアメリカドルもしくは現地タンザニアシリング支払いです。
    ATMがあちこちにあります。

町を結ぶ公共のバスというのは考えないほうがよろしいです。現地でタクシーもありますが、決まった料金はなく、交渉次第ですので、前もって現地の旅行会社を通して、運転手/ガイド付きの車をチャーターし、ザンジバルを除く全てのスケジュールをアレンジしてもらうのが一番効率がよろしいでしょう。
    アルーシャ/モシには数限りなく旅行会社があります。お時間があれば、現地で安価にアレンジできますが、Kuuchokoさんの場合は、今回は無理でしょうね。いつも依頼するモシにある知り合いの旅行会社を紹介できます。信用はありますが、車もいい加減に古い旅行会社です。

ザンジバルは空港からホテルまで全てアレンジされていますか?ホテルで有料送迎もあるでしょう。
    空港に着くと、荷物運びで収入を得ている現地人が、どっと押しかけてきます。駐車場まで50mも満たない距離ですので、必要でなければ、しっかり拒否しましょう。

また、幼いお子さんずれということですので、サファリ中は昼間でも危ないツエツエ蝿には気をつけてください。マラリアも危険地区でもあるので長袖を着ることです。ソックスもお忘れなく着用です。6月だと結構ひんやりするかもしれません。

ザンジバルは一応マラリア地区ですが、ずいぶん清潔になり、病院に運ばれるマラリア患者というのは年に数人です。あまり心配する必要はないでしょう。夜は冷房することによって蚊を防げますし、寝るときは蚊帳の中で。
    海岸のリゾートホテルでは、海風があるので、これまた、蚊の心配は少ないです。ストーンタウンの夜の街では蚊除けスプレーやオイルなど使用されたがよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マニヤラ湖

マニヤラ湖にもファミリールームのあるロッジを見つけたので、キリマンジャロまで迎えに来てもらうことが可能か問い合わせてみたところOKとのことでした!
    とりあえず、今のところ拠点をマニヤラ湖にしようかと思っているのですが
    セレンゲティにも同系列のロッジがあるとのことでそちらまで足をのばせたら・・・と考えているのですが
    バタバタと忙しい旅になってしまうかなと危惧しております。(なにせ4人の子連れなので・・・)

ロッジの方が言うには、キリマンジャロへ到着後アルーシャへ1泊せずにそのままロッジへ連れて行けるとのことですが
    あるサイトをみたら、日本からキリマンジャロ到着後、アルーシャで一泊せずにそのまま長距離ドライブで具合の悪くなる人がたくさんいるとの記載も見つけ、少々ビビっています・・・。

ザンジバルではバケーションレンタルを利用しようかと思っています。
    空港外のポーター、貴重な情報をありがとうございます。
    きっぱりお断りします。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊するホテル、キャンプに問い合わせる。

多分、お泊まりになる予定のホテルに尋ねるのが手っ取り早いでしょう。6人であれば、車は一台の貸切を希望すればいいでしょう。たいして割高にならないですよ。

Travel organization in Arusha とか Safari organization in ArushaとGoogle検索すると数限りなく出て来ます。
    そこでいくつか選んで6人でいつからいつまでサファリをしたいと伝えれば、色々情報くれるでしょう。

ちなみにArushaからセレンゲティに行くにはどうしてもンゴロンゴロを通り抜けなくてはないませんから、時間があれば両方訪問可能です。
    通り抜けるだけでも入場料取られます。

3泊目はどちらにお泊まりですか?

当方、過去35年、タンザニア、ケニアには頻繁に足を運んでいます。最後に行ったのは2016年4月です。
    モシからマニヤラ、セレンゲティ(2泊)、ンゴロンゴロ(1泊)3泊4日で回りました。ビックファイブをいっぺんに見たのは初めてでした。
    4月の雨季である筈のザンジバルも、ほとんど雨は降らず満喫しました。

プレシジョンエアでは、何度も飛んでいます。今まで問題があったことはありません。アフリカなので、運次第かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の返信ありがとうございます!
    経験豊富な方から回答をいただき、心強いです!
    あれから色々考えまして。
    子供が3歳から10歳までの4人なので、やはりアルーシャからセレンゲティ までは2泊だとかなりの負担かなと・・・。(3日目のアルーシャ空港の時間を考えても)
    なので、憧れのセレンゲティ はいつかまたタンザニアへきた時のお楽しみとして、今回はマニャラのロッジに変更することになりそうです。
    まだホテルへは問い合わせてはいないのですが、ホテルのホームページを読んでみると、空港までの有料シャトルバスはあるようなのですがアルーシャ空港ではないようです。(なんて読むのかわからないのですがMtoなんちゃらという空港のようです。)
    アルーシャからマニャラ方面へ行くバスは頻繁に走っているのでしょうか??
    せっかくならば11日にキリマンジャロ到着後、アルーシャで1泊せずにそのままマニャラへ向かってしまいたいのですが、現実的にはいかがでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件