Restaurante Guggenheim Bilbao

http://www.restauranteguggenheim.com/en/presentation/

矮鶏お姐さま、こんにちは。
↑のレストランですよね?2,3回利用しましたが、Bilbao市内、行かないといけないレストランが他にもあり、前回はパスしました。次回はあと2軒程、利用したいレストランがあるので、無理かも?事前予約取るようになったんですね。以前は、2時間程度前に、レストラン入口で予約して、空きがあると受け付けてくれました。ここ雰囲気いいんですよね。でも、英語が通じた???総称スペイン王国内で、英語が通じる所なんぞ、あるわけない!と信じているんで、全部スペイン語でやりました。

ゲルニカの近さだったら、Bilbaoから半日日帰りでモウマンタイですね。ただ、ここってナチス軍に絨毯爆撃攻撃を受けた象徴なので、どうも行く気になれない、という感じです。戦争の惨禍は、ジュネーブ市内の赤十字博物館と、別の場所の小さなユダヤ人収容所で、(どこを見るという事前情報無しで)まざまざと見る羽目になったので、出来れば避けたいんですね。

初めてSan Sebastianに行った時、疲れて入ったBarで、どう見ても60過ぎ爺が、20代後半珍しく典型美女とベタベタしているんで、「怖いもの見たさ」でけっこうチラ見してしまいました。だって、恐怖の館で出てきても違和感がないような、皺皺爺がべたついているんですよ・・・・しかしそれ以来、バスク地方で美女らしき人は見かけないので、ありゃ別の地方出身者だったのかな?バスク人はちょっと顔立ちが違うんですよね。

スペイン他都市も、Bilbao程度に交通網を備えてくれると、助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント