スイスパスですべての列車が乗れます

グリンデルワルドが聞いたことがないというのは少し驚きました。
日本だと京都といった感じの一番有名な観光地なので。

旅のスタイルは全く自由なので美術館めぐりと古い街でも全く構いませんが、この手は伊、仏、独、オーストリアなど隣国のほうがメジャーで、スイスではアルプスなど自然巡りが中心で、今回行かれるチューリヒ、ベルン、ジュネーブは全く行かない方が大半です。せいぜい、グリンデルワルドが雨のときに下山してベルン観光に差し替えといった感じです。

グリンデルワルドと並ぶ双璧のツエルマット、それにシャモニがアルプス御三家と呼ばれ、スイス一周の必訪の地となり、それらを繋ぐ、ベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパス、BLS線、モンブラン急行に乗るのが最もポピュラーです。

ただ、これら山岳観光と鉄道を中心としたスイスの観光シーズンは5~9月か10月で、11~4月は都市や美術館巡りがメインとなります。

これがスイス観光の一般事情です。

グリンデルバルドは「ロープウエーや登山電車で山に登る」希望の地として絶好と思い、紹介しました。

シャモニまではぼうふらさんお勧めのモントルー経由もいいですよ。いつもはこのルートをお勧めしていましたが、ちょっと飽きちゃった?のでBLS線にしました。どちらも欧州車窓展望ベスト10で甲乙付けがたいです。
モントルー経由はゴールデンパスの西半分で、ツヴァイジンメン~モントルー間が葡萄畑の中をレマン湖まっさかさまに列車が下りていきます。

スイスパスですべての線、列車に乗れます。窓の開く普通列車がお勧めです。予約不要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます

スイスのことはほとんど知らないままに行くことにしましたので、これから情報収集してあちこち回ってみたいと思っています。

スイスの鉄道料金は高いので、スイスパスを利用するとかなりお得ななことも分かりかけてきました。
    スイスパスを有効利用したコースを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパス類について

とりこしさん

スイスパスに関心がおありのご様子ですね。

連日連続使用のスイスパス。1ヶ月間内で何日か不連続で利用できてその間の日はほとんどが50%割引のスイスフレキシパス。同一行動なら同行者とも割り引きあり。全コース50%割引のカード。目的地までの国境から往復(別コースの復路もOK)のスイスカードなど用途に応じて各種あります。

もっとも氷河急行だけは別に座席指定料が必要ですが、あとは指定しなくても乗れることになっています。

日程が決まりましたら再度詳しくご案内します。スイスパス・フレキシパスには美術館、博物館のほとんどの入場料がフリー(一部割引ですが)になる特典ツキです。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件