Q&A

北欧4か国周遊の移動手段について

公開日 : 2019年01月10日
最終更新 :

3月下旬から約1か月間、北欧4か国 フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークを旅する予定ですが
どの移動手段が良いのか分かりません。
なるべく安く済ませるためには鉄道が一番かなと思っているので、ユーレイルスカンジナビアパスを使用した方がいいでしょうか?

訪れたいと思っている場所は下記のとおりです。

ストックホルム
オスロ
ベルゲン
トロムソ(時期的にオーロラは難しそうなのでスキップする可能性あり)
コペンハーゲン
ヘルシンキ
タンペレ

IN/OUTともにフィンランドです。

北欧周遊に詳しい方がみえましたらご教示いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーレイル・グローバルパス22日用

北欧は4国の首都でさえ、丸2日あれば、十分観光できますので、あとは半日か1日でOKとなり、移動日が半分~3分2は占めると思います。

8日のユーレイル・スカンジナビアパスだと前後半で2枚は必要かと。

27歳以下ならユーレイル・グローバルパス22日用が6万3000円(2018年)ほどで買えます。1日当たり2800円(移動しない日を考慮しても3500円以下でしょう)ほどと安上がりです。北欧の列車代は超高いので。

北欧なおでの3月下旬~4月下旬はまだ冬なので、気候が不安定。旅程の変更がスムーズにできるようにパスが最適です。早割は勧めません。

28歳以上だと1等パスとなり、9万5000円ほどですが、2等スカンジナビアパス8日2枚分8万円弱と大差ありません。
    1等に乘れる上、6日余分に乗れるので。

8~9日間はストックホルムへのフェリー、ストックホルム、ヘルシンキと近郊、タリンなどに当てます。

気候的に右回り(南下してデンマーク先行)がよく、◎ストックホルム観光後、22日パスを使用開始。◎ダーラナ地方(テルベリが最高)、◎ヴィスビー、◎ルンド、マルメと南下し、◎コペンハーゲンへ。
    オーデンセ、その近郊の欧州でもっとも美しい城といわれる◎イーエスコウ城、◎の街エーロスキュービン(エーロ島)、◎リーベなどデンマークを1週間はかけて回るといいかと。
    ユーラン(ユトランド半島)からエーテボリに渡り、オスロへ。◎ベルゲン鉄道と◎ソグネフィヨルド、◎ベルゲン、◎オーレスン、トロンヘイム~ボーデ~ナルヴィク~~キルナ、ロバニエミ、タンペレ、トゥルク、ヘルシンキ経由◎サヴォンリンナ、ヘルシンキ着(22日パス終了)フェリーで◎タリン往復、ヘルシンキ観光。
    各国約1週間として22日あれば、これくらいは回れると思います。
    ◎は特におすすめです。検索して気にいったらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーレイル・グローバルパス22日用

ご回答ありがとうございます。
    8日ユーレイルスカンジナビアパス×2と
    22日ユーレイルグローバルパスを両方使うということですね。
    ルートも詳しく書いてくださってありがとうございます。
    飛行機の移動はフィンランド↔︎日本間のみで、他は鉄道かフェリーでの移動にしたかったのでこの移動手段は素晴らしいです。
    時間はあるのでなるべく全部回れるように考えてみます!

• 以前北欧を周遊旅行したものです。

一昨年に北欧周遊した者です。(ヘルシンキ→ロヴァニエミ→ナルヴィク→ストックホルム→コペンハーゲン→オスロ)
    ほんと北欧はいいですよね!ヨーロッパはある程度行きましたがその中でもノルウェーのフィヨルドが一番印象に残っています。
    さて本題です。なるべく安く済ませたいとのことですが、ユーレイルスカンジナビアパスを利用すると確か寝台列車やストックホルム→コペンハーゲンなどの国際列車を除けば予約料金なしで自由に乗れたと思います。(フェリーも割引で乗りました。)
    ただ一か月旅行とするとなると一つの都市に何日も滞在するわけですよね?
    仮に二等の一か月で8日間有効のパスを利用すると、一日当たり約5000円です。
    ヨーロッパの国鉄は早めに予約するとかなり安い値段で乗れますし、あらかじめ行きたい路線を予約したほうが安くつくような気がします(もちろんこのほかにも様々な場所に行きたいのならユーレイルパスのほうがお得かと思いますが。)
    あとトロムソですが、鉄道は通ってないので終点のナルヴィク駅からバスで行くか、オスロから飛行機で行くことになります。
    とりあえず私が考えたルートを置いておきます。参考程度にどうぞ!
    大体一つの路線当たり飛行機で約1万円、鉄道で約3000円ほどですかね。
    ヘルシンキ→タンペレ(onnibusという格安バスで数ユーロ程度で行けると思います。)
    タンペレ→ストックホルム(飛行機またはトゥルクからフェリー)
    ストックホルム→オスロ(鉄道)
    オスロ→ベルゲン(鉄道)
    ベルゲン→トロムソ(飛行機)
    トロムソ→コペンハーゲン(飛行機)
    コペンハーゲン→ヘルシンキ(飛行機)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 以前北欧を周遊旅行したものです。

ご丁寧にありがとうございます!
    ノルウェーのフィヨルドは絶対に観に行きたい場所の一つです!
    ユーレイルスカンジナビアパスはフェリーも割引されるんですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件