スタンプと国境

多分、PP&M氏はLufthanza利用なので、きちんと入国スタンプは毎度押されていると思いますが、最近テキトーなフランス入国も、「いつ入国したのか?」をはっきりさせるためか、一昨年あたりから押すようになりましたね。スイス⇔フランスではんこをもらうのは、なかなか大変でしたよ。使っていないような引出しの奥を、ごそごそやってましたからね。但し、スイスは永世中立国なので、規則に寄ればちゃんとはんこをくれる筈ですが・・・・

ポルトガルが遠い・・・のPP&M氏、是非まずフランクフルト⇒Liboaあたりに飛んで見て下さい。ポルトガルがぐっと近いな~、と感じられる事と思われます。イベリア半島のあちらこちらで、ドイツ人観光客に出遭いますよ。どういうわけか、あちらから英語で道を聞いてきたり、切符の買い方を聞いてきます。Santiago de CompostelaのCatedoralもいいんですよ!半年前は半日は周囲や屋根、屋内をぐるぐるやってました。ここでは、ガリシア語の聖歌もよく歌われます。

最近スペインでは、次に行こうかな?と思う地方のガイドブックを買うのですが、Berlinだけでもかなり分厚いですね。まぁ、Alemania全体がその2倍程度の厚みですが・・・まぁ~、人気なのかな?とは思いますが、Japonが平積みにされているので、「よしよし!」と思います。ただ、スペイン語が通じないと厭なスペイン人が、ドイツ語圏に本当に出かけるのかどうか?、疑問に思うのですが、ドイツ語圏内のスペイン人観光客は多いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/01/02 11:48

航空会社

>多分、PP&M氏はLufthanza利用なので、きちんと入国スタンプは毎度押されていると思いますが、

Lufthansa、最後に乗ったのいつだ? 2005年だったと思います。高いんですよ、LHは。

この3年で海外に行くのに乗ったのは日本航空、エールフランス、KLM、フィンエア、アシアナ、キャセイ、エミレーツ。要は安ければ良いんです。どうせモニターで映画も見ず、ゲームもせず、食事とお酒の時間以外は寝てるんですから、ひたすら。

そうは言いながら気に入ってまた乗りたいと思っている会社はあります。アシアナ、きれいなんです、お姉さんたちが... 第2位はKLM、第3位エールフランス。これ(アシアナも)は語学の練習のためです。

ルフトハンザは荷物が遅れて届いたり、ダブルブッキングの時の対応が悪かったりであまり印象が良くありません。でも安ければ乗ります。

関西空港にオーストリア航空が飛んで来なくなって残念。わたしの旅(オーストリア、スロヴェニア、ドイツ、オランダ)にはちょうど良かったのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件