鉄分多し・・・・?

のりーた嬢、Hola♪

鉄分過多⇒「移動」>「観光」
鉄分普通⇒「観光」>「移動」

まぁ、これもありかもしれないですね。でも、日本のようにチャッチャと移動出来れば問題ないですが、イベリア半島内は色々な障害物(慣習)があり、障害物競争=移動を意味する事にもなるんですよね。NBでもそうじゃないですか?線路にペンペン草、単線状態の保守状態では、期待してはあきまへん・・・・

ポイントはやっぱり「食料」に化けるのなら、せっせと絨毯攻撃も仕掛けようと思いますが、化けないですもんねぇ。でもりんご1箱、羨ましい!

>鉄砲を持った「国境警備兵」みたいな人が 鉄条網のを背に並んでいる・・・

成田空港へバスで入る方が、シェンゲン地域内の移動よりも、不審人物発見に力を注いでいますね。但し、両バスク地域を繋ぐ私鉄では、スペイン国境警備隊が、一応身分証明書(旅券)の確認をしてました。どうもフランス側⇒スペイン側に移動する方はきちんと視認をして、スペイン⇔ポルトガルはやってないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/01/02 11:37

私鉄?!

Yahooの知恵袋にせっせこ回答をつけて「掲示板」にもどってみると、何と鉄道の話でにぎやか! 投稿できなくなった別トピックの混ぜ返しはせず、良い子にしてますから、わたしも話に混ぜてください。

>両バスク地域を繋ぐ私鉄では、スペイン国境警備隊が、一応身分証明書(旅券)の確認をしてました。

私鉄?! スペインとフランスを結ぶ私鉄があるのですか? あるならぜひ乗ってみたい。教えてください、どこからどこまでか。

>どうもフランス側⇒スペイン側に移動する方はきちんと視認をして、スペイン⇔ポルトガルはやってないです。

昔スペインへの出入りはフランス国境と言わずポルトガル国境と言わず必ず検査があってスタンプ押されました。今でも残ってますよ、わたしが生まれて初めて取った旅券にそのスタンプ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私鉄?!

PP&M氏って、Yahoo知恵袋にも出没されているんですか?いやはや・・・・

http://www.euskotren.es/euskotran/html/castellano/pdf/PLANOLINEAS.pdf

上のPDFを大きめにして下さい。これを横に突破せざるをえなかった方が覇王樹さんで、Biaritz⇒Bilbaoまで4時間ちょっとかかったそうです。

1K:こちらの路線が、地名に当てはめると、Hendaya⇔San Sebastianになります。
    1年ちょい前に乗ったのがこれでした。ただ、San Sebastian街中に到着するのですが、すぐにバスの乗換時間が迫っていたので、鬼門のSan Sebastianをピギーバッグを引きずって走る3回目になったので、やっぱり鬼門の街です。

4(緑):こちらはBilbaoのど真ん中と郊外を繋ぐ路線になり、何度か利用しています。
    世界遺産になった鉄橋もこの路線に沿ってあります。

7(黄緑):Bilbao市内移動
    この路線はのんびりよく乗ります。

まだ乗った事がないのが、覇王樹さんが乗った、1の路線ですね。但し、この部分はバス移動の方が早いので、どうしようかな~?

車内放送はスペイン語、バスク語なのですが、フランス語の嵐から逃れて、3分乗ってIrunに着いた時はホッとしました。しかし、けっこう国境の川幅があるので、次回はあそこらへんを探検?してみたいものです。ここいらの地域は、食事美味しいし、ワインもいいんですよ!どうですか?(因みに、ガリシア地方も食事・ワイン美味しいです!)